くぅのゆるゆる趣味時間

4世帯8人家族の主婦です。 家事をしながらゆったり自分の趣味を楽しんでます。

春の庭から少しづつ初夏の庭に

2023-04-27 21:47:00 | ガーデニング
朝からブログ書くも
見事に消えた ( ̄▽ ̄;)

たまにあるのだけど
今日は最後の方だったので
ガッカリ😖⤵  

昨日は夕方まで結構な量の雨が降って
夜中 (2時頃)から風が強くての
お決まりコース
寝不足...



ちょっと前に咲いた「シャクナゲ」
ツボミがピンクから
咲くと
淡いホワイトピンクに変化 ♡




可愛らしいです ✨️

写真撮ってもブログ更新が遅いので
もう今は 枯れちゃいましたが 😅




手前は「シラン」です
今日見たら花芽も出ていたので
連休中には咲くかな




「ドウダンツツジ」
小さなベル型のお花が可愛いです



昔はツツジ系が苦手で
少しあったのも抜いてしまいましたが
最近は
色とりどりのツツジもいいかな~って



The和庭‼️  ってのがあんまり好きじゃなかったけど
歳をとって徐々に変わりつつある (笑)


隣に植えてある「サルスベリ」の下草に
「アマドコロ」



「サルスベリ」と一緒に我が家にやって来た

新芽は食べられると聞いたけど
なんか ねぇ~~~⤵︎ ︎⤵︎ ︎💦


もっと早く写真を撮れば良かった
「モミジ」と「レッドロビン」
新芽が真っ赤で凄くキレイ✨
...だった



「モミジ」なにモミジだかは知らない

夫にタグは必要ないらしい...
私は絶対必要派 
でも 風で飛ばされる...



昔は「ベニカナメモチ」て言ってたけど
品質改良したのかどうか
今は「レッドロビン」とオシャレ名前に

深紅の新葉が青空と凄く合うのに
今年は全てが早くて
追いつかない ...




風が少し弱まってから庭に出て
見つけた
「シャクヤク」の蕾🍀
次はこちらが主役になるよ ♡



ピンクとホワイト
もう楽しみでわくわくします 🎵


末っ子孫っちの学校で
インフルエンザが流行っていて
昨日は午前授業で
今日と明日は休みになった
もう5月なのにねぇ
まだまだマスクは必要ですね



では  今日も最後までお付き合い
ありがとうございました
(*´︶`*)♡Thanks!

良かったら
応援お願いします ✨️


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こお)
2023-04-28 09:19:41
せっかく綴ったブログ、消えたの?それはガクッとくるよねぇ😥私もあるよ。
私の場合は通信障害でね、今でもアップの時、写真多く少し重たくてぐるぐる🌀になると、びくびくしてしまいます🤣

実は、引っ越し後に庭作る時、私は山野草や樹木が好きなので、和庭にしようか悩んだんだのよ😌
被災した家の時、もっと小庭だったんだけど和庭だったの。
家の外観に合わせて洋庭にしたけど、一番残念だったのは、大好きな紅葉や楓をね、植えられなくて〜🥺(盆栽にしちゃおうか?w😅)
新緑も好きなんだけど、特に秋は
こっそりお隣の庭を眺めてるw
たぶんはたから見たら、物欲しそうな顔して見てると思うよ😅
和庭の落ち着きと癒やしもいいもんですよね✨そうだ!くぅさんち洋庭もどっちも在りじゃない!なかなかないよ♪
返信する
Unknown (くぅ)
2023-04-28 20:15:46
こおさん。こんばんは!
和庭というのもなんか 、ん?🧐って感じの庭だけど。震災後にダンナがコツコツ作ったの😂 見よう見まねで樹木を植えたりして、それをみて私もガーデニングにハマり現在に至ります🍀*゜ 私はバラを植えたくて、洋風にしたかったけど、ダンナが和風にしたいようでモミジやらキャラの木松とか山形まで行って買ってきたりしてね。ツツジは花が終わると見苦しいのであんま好きじゃなかったけど。今はちょっと気になるようになった(笑) こおさんちは庭木が多いから好きなんだろうな、と思ってました。山野草もいいね! 私も好きですよ。
勉強して本格的にガーデニングを。とは思ってないので、あちゃめちゃな草花植えたりして和庭の雰囲気壊してます🤣
植木屋さんが、最近は和も洋もミックスの庭が多いと言ってましたよ。
こおさんもモミジ植えちゃえ~~~(*´艸`)

ブログ消えたり、コメント途中で切れたり不具合があるとガッカリ感が半端ない😖⤵
返信する
Unknown (ta29life)
2023-04-28 22:26:38
こんばんは〜🌛⋆゜
ツツジと言えば私も興味が無かった笑笑
よく見かけるからかしらん😅
でもお店でドウダンツツジを見て
あら?こんな可愛い子もいるのね♡
と思ってたの(o´∀`)b
やっぱり可愛いね( *´艸`)
地植えの空きが無いから植えられないのよねぇ
どうにか確保出来ないかしらと考え中です🤭
シャクヤク楽しみにしてるーッ💕
あぁやっぱり地植え花壇作りたい🤣
返信する
Unknown (pipiseiko)
2023-04-29 11:34:22
こんにちは〜
優しい色のシャクナゲ綺麗に咲きましたね〜
お庭のお花も春のお花から初夏にバトンタッチですね〜
家の周りもすっかり新緑になって良い季節です。
良いGWを過ごして下さいね〜
我が家は草取りからスタート(笑)
返信する
Unknown (くぅ)
2023-04-29 20:32:04
るぅさん。こんばんは!
やっぱりるぅさんもドウダンツツジ可愛いと思った? 普通のツツジとは違いますよね~💕 今度はピンクが欲しいな💓
地植えじゃなくても育てられないかな。
鉢植えのツツジってないのかな(笑)

シャクヤク少しづつツボミが大きくなってきてる😆 連休明けには咲いてくれるといいな🎵
咲いたらまたupするから見てね🤗
返信する
Unknown (くぅ)
2023-04-29 20:41:00
ピッピさん。こんばんは!
シャクナゲ綺麗ですよね✨️ でも、今日見たら汚く枯れていたので少しづつカットしてました。
新緑の季節の始まりですね~まだまだ春の花はあるけれど、シリーズ庭木の新芽が出てきたり、グリーンも綺麗になって来ました。ピッピさんちの周りも山の新緑が綺麗になってきて山登りも楽しくなりますね😆 わたしはGWは田植えが始まるのでご飯作り💦 時間があれば草取りせねば(笑)
返信する

コメントを投稿