くぅのゆるゆる趣味時間

4世帯8人家族の主婦です。 家事をしながらゆったり自分の趣味を楽しんでます。

今年最後の寄せ植えと遅く咲いてるバラ

2022-12-20 00:33:00 | ガーデニング

  こんばんは~

歌番組見てたらまた遅くなっちゃった
お昼寝したので
全然眠くない  👀✨️ 元気なばぁちゃん♡


トップ画像は
1週間前位に作った寄せ植えです
写真を探すも1枚しか撮ってなかった 



ストックの淡いピンクが可愛くて
しかもめっちゃ香りがいい~
久しぶりにお迎えした
カルーナ「ガーデンガールズシリーズ」
と合わせて
「マトリカリア」と「ヘデラ 白雪姫」
ビオラは
「ヌーヴェルヴァーグ」
「ラベンダーレース」
青いブリキ鉢とピンク系が
可愛いのよ ♡




待機している時間が長かった
「ヌーヴェルヴァーグ アンジュ」
やっと住む場所が決まって○( ・ᴗ・ )
なんか入れすぎ感があるけれど ↓



なんとか作って見ました
お仲間さんたち ♡

「エレモフィラ ニベア」
「ハボタン クラシカルボンボン」
「ヌーヴェルヴァーグ アンジュ」
「ロータス クレティクス」
「ヘリクリサム ライムミニ」
「ユーフォルビア フロステッドフレーム」
「アリッサム」




ビオラがバラバラに咲いていて
纏まりがないのですが
下手の横好きなので (;´∀`)…ァハハハハ…



やっぱり葉牡丹可愛いなぁ ♡
葉牡丹だけのハンギングリース
今年も作ろっかな 🎶

去年作ったの探したよ
↓ ↓ ↓

これを見て
反省点はたくさんあったけど
お気に入りのひとつ

もっと寄せ植え上手くなりたいなー!!

それにしても
たくさんの寄せ植え作ったけど
置き場所も決まってなくて (笑)
考えないとなぁ ~


そろそろ
バラの植え替えと剪定も始めないと
でも
綺麗に咲いてるのを見ると
来年でもいいっかな^ᴥ^♡



「ラ ブロッシュ」
ゴールド系が美しくて大人っぽい薔薇
柔らかい上品さが好きなんです




同じアングルだったわ (笑)



「夜来香」イエライシャン
こんなパープル系も好み
もうちょいこのままにしておきたい

今日は(日付が変わったけど)
最低気温がマイナス2℃
最高気温4℃
風がなくてそんなに寒くはなかったけど
バラはほんとう強いね

挿し木の赤い薔薇も
蕾が出てきたけど 咲くかな?
ボーリングするかな?




この時期に咲くなんて
思っても見なかったけど
「クリスマスローズ」の蕾を発見!!


タグが飛んで品種は分からなくなったけど
「ニゲラ」だったのかな
やっぱりちゃんと管理してないから
名前が分からなくなるわ
私ってダメだね (;;)


ガーデナーにはなれないわ ^^;



地植えのまんまの「オステオスペルマム ラグーン」
耐寒温度はマイナス5℃
霜に当てると弱ります
動きがないので
もう限界なんですね  ごめんなさい…

他にも予備があるので
今年はこのまま不織布をかけて
育てる予定でしたが
やっぱり掘り起こした方がいいよね 

私ってスパルタ過ぎなんか…


では またねーヾ(*´∀`*)ノ
最後まで
お付き合いありがとうございました✨️

(*´︶`*)♡Thanks!


よかったらポチりしてね
    


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こお)
2022-12-20 11:57:59
ウチも寄植えのお披露目そろそろ…って思ったら寒すぎる(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠ 撮影も躊躇する寒さだね〜
朝、庭の様子が気になって着込んで行ってみたら、すんごい霜柱発見したよw 寒いわけだ。
くぅさんも、なかなかな宵っ張りですな(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)w  お元気そうでなにより。
バラ、こんな綺麗に咲いてるなんて強い子たちだわ~
トップバッターの寄植え、アシンメトリーが効いてて素敵ですよ♪

年々私ってば、花の名前が思い出せなくなってきて…タグ捨ての癖をなんとかしなきゃって思ってたところです(⁠~⁠_⁠~⁠;⁠)来年の抱負にしとこうw
返信する
Unknown (pipiseiko)
2022-12-20 20:00:53
こんばんは~くぅちゃん
トップ画像の寄せ植えはバケツ位の
大きさあるのかなぁ~?
沢山の種類が入って豪華にできましたね
ストック優しい色で良い香り良いな!!
葉牡丹だけのハンギングリースも素敵だわ~
薔薇も寒いのに綺麗に咲いて嬉しくなりますね
あっ!クリちゃん我が家と同じ色でした。
くぅちゃん家のほうが蕾大きかった~
お互い楽しみですね~
返信する
Unknown (くぅ)
2022-12-21 19:39:24
こおさん。こんばんは✨️
毎日寒いね^^; 今朝はお庭真っ白になってたわ😱
こおさんオリジナル寄せ植え早く見たいけどなぁ🎶
0時過ぎないと寝ないです(笑) 朝は6時起床だけど最近寒くて布団から出れないわ~(((; >ᾥ< ))
私なんてとっくの昔に記憶無くしたように花の名前(カタカナは特に)覚えられない人だからタグは絶対捨てれない!!
でも風が強いといつの間にか飛んで行ってる~(;´∀`)
来年の抱負決まって良かったね(笑)
私は待機苗を減らすことかな(笑)
返信する
Unknown (くぅ)
2022-12-21 19:47:43
ぴっぴさん。こんばんは✨️
クリロさんの色ピンク? 可愛いピンクだわ🎶おっ揃い ♬.*゚
青のブリキ鉢の大きさは、バケツくらいあるかな? バケツよりは少し小さいかも…
全然上手じゃないけど自分が作ったと思うと愛着湧くね♡ 春になったら見応え出てくると思う。楽しみです。
来年の3月になったらクリロさんも咲いてくれるのでお互い楽しみに待ってましょね(´▽`)ノ
ぴっぴさんの所は雪大丈夫ですか?
返信する

コメントを投稿