あす18日(火)も九州に黄砂飛来の可能性
黄砂が体に与える影響は?
①黄砂の飛来は、目や鼻、皮膚などのアレルギー症状との関連があり、目のかゆみ、結膜炎、鼻水やくしゃみなどを引き起こすことがあると報告されています。
②黄砂の飛来と、呼吸器疾患についての関連が報告されています。
③黄砂の飛来と循環器疾患について関連がみられています。
→記事全文
関東は今日も雨雲が発生 午後も天気急変に注意を
昨日16日(日)ゲリラ雷雨の発生した関東は、今日17日(月)も午前中から所々で雨雲が発生しています。
→記事全文
東北~九州 23日頃から「かなりの低温」 10年に1度レベルの可能性 気象庁発表
東北・北陸・中国・四国では21日頃まで、関東甲信・東海・近畿・九州北部(山口県を含む)・九州南部では22日頃まで、暖かい空気が流れ込みやすいため気温が高く、かなり高い日もあるでしょう。 その後、一転して、冷涼な空気に覆われやすくなるため、気温は平年並みか低く、23日頃からはかなり低くなる可能性があります。
→記事全文
JAL・ANA「機内食不要」サービス広がる 上級会員は今や空港ラウンジで食事、エコノミーはメニュー期待できない現実 今後どうなるのか
JAL・ANAが導入「機内食不要」オプション
日本航空(JAL)は2022年12月から、国際線の全路線・全クラスを対象に、機内食不要な人のための新たなサービス「Meal Skip Option」を実施している。
→記事全文
“酪農危機”で赤字85%「牛乳増産しろ」一転「減らせ」の迷走政策で日本の牛乳が消える危険
「過剰生産の誘導をしておきながら、北海道では生乳があまるので14万トンの牛乳を減らしなさいという。一方で生乳に換算して14万トン分に及ぶ乳製品を、海外から輸入しています。本来なら輸入義務はないのに、諸外国からのクレームを恐れて、無理に買っているのです。まずは輸入をやめるべきです」 また、農家ではあまった生乳を廃棄するのではなく、日持ちのする脱脂粉乳を作って対応していたが、その在庫も、もはや抱えきれないという。
→記事全文
企業の66%が「正社員不足」、大企業は7割超 「人手不足」 運送、飲食、サービスで深刻化
2023年2月の全国の有効求人倍率(季節調整値)は1.34倍で、前月の1.35倍から0.01ポイント下回ったが、前年同月(1.21倍)を0.13ポイント上回っている。なかでも宿泊・飲食サービス、卸売・小売、教育・学習支援、医療・福祉は2月の新規求人が前年同月から10ポイント以上上回るなど、人手不足が深刻さを増している。
→記事全文
クマに会ったらやってはいけないこと
アラスカ州漁業狩猟局によれば、アメリカグマのほうがヒグマより比較的安全とされているものの、とにかく自然の中を行動するときは、常に用心を怠るなと警告している。もし、万が一、遭遇してしまったら「(1)死んだふりをするか、(2)反撃するか」の二択をするべきであり、一番まずいのは逃げることだという。クマは目の前で人間が逃げると「捕食本能」が刺激され、最大時速60kmのスピードで追いかけて人間を殺そうとしてくるからだ。
→記事全文
落雷が地球上に存在しない新たな鉱物を生み出す可能性
ある研究チームが、落雷の「化石化した残骸」であるフルグライト(閃電岩)の中から新たな鉱物群である可能性のあるものを発見した。
→記事全文
時速400㎞超&1台23億円の”空中殺戮マシーン”…最新「軍事ドローン」の恐ろしすぎる性能
中国による侵攻に備えるべく、台湾では急ピッチでドローンの開発が進められている。今年の防衛費は昨年よりも14%増額され、約2兆5500億円という過去最高額を計上。軍用ドローン3000機の調達も決めた。
→記事全文
米軍艦が台湾海峡通過 中国演習けん制か
米軍は16日、海軍第7艦隊のミサイル駆逐艦「ミリアス」が台湾海峡を通過したと発表した。
→記事全文