見出し画像

台風一家

クリスマス飾りがちらほらと

新居に引っ越したのが10月の下旬ごろ。
捨てるのが忍びない物をフリマアプリで売ったり、断腸の思いで廃棄したり、と精神的にも結構な負担が発生する整理整頓&断捨離。
休日は現実逃避しちゃって出かけてしまったり、平日は仕事の疲れを理由に全然はかどらなかったり…と本当に進まない。
(全部自分のせい)
この日は書籍を売ることに。
本はこいちゃんも私もいっくんも大量に所有していて本当に困る…。
どれも思い入れがあって購入しているので手に取って撫でたりして哀愁に浸ると言う無駄な時間が発生する。
分かってる…これがなければ整理整頓など10分で終わるわ!

まだこんなに本が詰まった段ボールが…!
狭そうにクッションに座るさくらちゃん。
彼女の為にも早く整理を進めなければ…。

私がどんなにもたもたしていようと、季節は巡る…。
会社の通勤途中、とうとうクリスマスの飾りを発見。

どうも付け焼刃感がぬぐえないディスプレイではあるが、あぁ…そんな時期になってしまったのだなぁ…と落ち込む。
クリスマスディスプレイにこれほど焦らされた事が今まであっただろうか…。
 
さあ、待ったなしの案件はそれだけではない。
庭の多肉植物、どーするんですか。

ダスティローズのお顔は素敵に見えるが、5センチ以上斜めにひん曲がり自立すら出来ない例の奴である。
植え替え時期がどんどん過ぎて、もはや冬支度の時期。
本当に、どうする…。

バイネシーもおかしな場所に鉢が見えるのがお分かりだろうか。
こちらも斜めに成長していまにも倒れそう。
みんなやりたい放題、伸びたい放題である。

七福神も鉢がすっかり見えなくなってしまった…。
ちょっと紅葉してきたのかな?
葉の縁が少し赤くなってきたようである。
あぁ…冬支度…。

リトープスさんも元気そうでなにより。
成長が遅い品種はこんな時ホッとしてしまう。

今の私には「植え替え」の追い立てられ感がないのはありがたい…。

しかし綺麗な花びらである。
これが開いたらさぞかし…楽しみだけど、いつ開く??

相変わらずコノフィツム 若鮎玉の中途半端なデザインの花。

ソラマメから毛が生えてる…ように見えなくもない面白いビジュアルである。
 
こちらも安定的に変化のないカルキュルス。

割れちゃった子たちも生きてはいるみたいだし、のんびり見守れている。
今の私には「安定」感が本当に嬉しい。

だんだん粒が大きくなってきて、皮が脇に寄せられてきている。
未だに怖くて剥がせないチキンハートな私。

雨ざらし気味なラウイさんもとても成長が遅い。

水をかけてしまったら周りの粉がはがれてしまうからダメ、と言うラウイだがちょっと放置気味である。
もっと時間をかけて過保護に育てたい!
海外みたいに1か月くらい休みが欲しい…。
真剣に想像してしまう今日この頃である。

コメント一覧

kozuitsu
@ninomiki ninomikiさん、こんばんは!
今日もお互い疲れましたよね、お疲れ様です( ;∀;)
『カトゥタイム』笑 良かったですね確保出来たんですね!
短時間だったとしても癒しは絶対に必要ですよね~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

多肉植物、こんなに雑い私に育てられながらも一生懸命花を咲かせたり葉を増やしたりするんですから(健気…)やっぱり素晴らしいと思っています( ´艸`)
いやもう本当にごめんねって感じです。

ninomikiが言う「赤まんじゅう」の響きがYouTubeでおなじみの「ゆっくり霊夢」たちを連想してしまって愛おしさしかないです。(ご存じないかったらすみません)
可愛い多肉植物が更に愛おしくなった気分…。
落ち着いたら多肉狩りに行きますよ~!
kozuitsu
@yui_mei_mung yuiさんこんばんは~(^^♪
やっぱりyuiさんも本の処分には苦労したんですね~(-_-;)
アガサ・クリスティシリーズですか!
シリーズ物は特に躊躇しますよね。
私も、今そこで手が止まっていますよ💦
どうしたものかと…とりあえず隅に積んでいますが…。
楽譜などは全然捨てられませんね…。
すぐに手に入るものではないですもんね、確かに!
ジブリのピアノ楽譜や、ギター楽譜…全部積み上げております!!(二度目)
本も中々減りません…。

リトさんの成長の遅さをありがたいと思う日が来るなんて…って感じです(笑)
yuiさんもかなりリトさんいますもんね。
羨ましいです!
放置で喜んで花を咲かせてくれるリトさん…神…。
今年はもうちょっとリトさんコノさん辺りを増やしたいと思っていましたが…もう少し部屋が片付いたらぜひ多肉狩りに行きます!!(遅)
yui_mei_mung
kozuitsuさん こんばんは。

本当、本を手放すのは辛いものです。
引っ越しするときに、大量にさよならしました。
大好きだったアガサ・クリスティシリーズに、
科学系のブルーバックスシリーズ
楽譜付きの音楽雑誌、文芸誌
あぁ、懐かしい😢
手に入らない物も有るので
箱に入れたままで積んでても良いから
残しておいた方が良いですよ。

リトさんの成長の遅さにほっとする。
気持ち判る。😅
この秋、リトさんを多めに手を出したのも、水やりの手間が少ない。
成長が遅くて増えすぎ無い。
放置気味で良い。
kozuitsuさんとは違う理由だけど…💦
なんてズボラーがダダ漏れの私です。💦
ninomiki
こんばんは☆今日もお疲れ様です(*´ω`*)
私も朝から先程まで仕事をして、つかの間『カトゥタイム』 笑 爽やかになる ひと〜とき♪です( ☆∀☆)
多肉さん達、斜めに伸びても 各部屋パンパンでも、みんな素敵な形です!植物、素晴らしい…☆赤まんじゅうさんも真っ白花びら、美しい〜コノフィツムさんは『モヒカンくん』ですね(^○^)(また勝手に…💦)可愛いアタマに見えました(*´ω`*)楽しいですね〜♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸 ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事