見出し画像

台風一家

心配すぎる多肉たち

さくらちゃんが拗ねモードである。


誰も相手しないから?
以前にもまして来てくれなくなってしまった。
それともこれはリラックスモード?

さくらちゃんベッドでスン。
まぁ、新居の恐怖で後をついて回られることを考えると、仕事中も安心ではあるのだけど…。
 
仕事に行く前に少しだけ朝の駆け足タニパト。
結構寒い!

コノフィツムカルキュルスは、破裂した後良くも悪くも進展なし。

あれ、変な汁出てる…?
水は全然あげていなかったのだが、もしかしてヤバい兆候なのだろうか。
お肌はぷりぷりしているのだけど…。

相変わらずのパックリ。
何度見てもショッキングな絵である。
同じようにカルキュルスを育てている人で、こんなに何度も破裂させてしまう人、いるだろうか…。

コノフィツム雛鳩と若鮎玉。
花がちらほら~なんて嬉しい気持ちで見ていたが、え、若鮎玉が…。

水あげたのに、若鮎玉がシワシワピンチ!
昨年もたしか同じような時期に皺皺になり、半年経っても治らなかった。
枯れるのかと思っていたが何とか復活したのに…デジャブすぎる。


リトープスにも皺が!

花は出てるが、このままでは咲いてくれないかもしれない。
 
お水のあげ方が甘かったかな?今日も水あげる?
吸い上げに時間がかかるから、1日待つ?
秋だし、ジャンジャンあげてみようかしら??
 
迷いに迷って結局お水を追加。
しばらく経過が心配である。
 
何年経ってもコツを掴むどころか遠ざかってゆく…。
センスないな~なんて自分で突っ込みながらもやはり面白くてやめられない。
ホント、難儀な趣味です…。
 
 

コメント一覧

kozuitsu
@ninomiki ninomikiさん、こんばんは!
アテレコしちゃう人なんですね(笑)
何故だろう、私も「誰といるの?」ってくらい独り言が多いのは、同じ感じなんでしょうか…。
そうなんですよね…落ちてしまった葉っぱから気が付いたら根っこや芽が出ていたり、枯れたと思って放置していた根から葉が出ていたり…と生命力にとっても魅力を感じます(^▽^)
一番初めに育てた多肉って何だったかなー…と思い出そうとしても出てこないんですが、たぶんその時も底知れない生命力に感銘を受けてはまっていったような記憶がうっすらあります。
ninomikiさんが多肉植物に詳しくなくても、楽しくアテレコして見てもらえたら、私はそれで幸せです( ´艸`)
多肉植物…本当に素敵な生き物(?)です…✨
ninomiki
お忙しいところコメント頂いてありがとうございます♪
多肉さん、めちゃくちゃ気になって見てます…(*/□\*)私 植物でも動物でも、勝手に脳内でアテレコしちゃうのがクセで(;´∀`)アヤシイ人
「母さん…シワシワだよ…」とか多肉さんに勝手にセリフつけながら見てしまっています 笑 なぜシワになるのかとか 詳しくはわからない世界ですが(スミマセン💦) 言葉がわからないだけで ワンコとかとおんなじだなぁ…一生懸命生きてるなぁ〜と 愛しく感じてます…♥️
kozuitsu
@yui_mei_mung yuiさん、こんばんは!
コメントいただき、ありがとうございます(^▽^)/
とっても励みになります~♬
皺が凄すぎて、本当にお花が咲くのか分からず毎朝ドキドキしています💦
しかも、ブログに書いている通り、時間にしてほんの数分の駆け足タニパトのため、ひっそりと☆になっている子がいても気が付いていないかもしれません…!
色んなドキドキを含めてyuiさんのおっしゃるように多肉植物の醍醐味なんだ、と共感しています。
ほんと、綺麗な状態ばかりじゃなくても、目が離せなかったりワクワクしたりするもんですね…。
お花、咲いても咲かなくても、必ず報告しますね!!
(咲いてほしいです…。)
yui_mei_mung
こんばんは。
引っ越しお疲れ様です。

リトさんとコノさん
お花に、花芽に楽しみですね。💕
私のリト&コノは相変わらず素振りも有りません。😢

そうそう、私のリト&コノにもシワがいます。😢
植え付け時に根をバッサリしてしまったので仕方ないかなと思いつつ
大丈夫なのかドキドキソワソワしてます。
これが育てる醍醐味かなと思う多肉ライフになってます。😅

リト&コノさんのお花楽しみにしてます。😍
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸 ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事