見出し画像

台風一家

多肉さん達に謝りながらタニパト

多肉さんと戯れたくても、いつも仕事から帰宅したら真っ暗である。
ついついさ くらちゃんの散歩が済んだら「明日でいっかー」と玄関を入って晩御飯の支度や洗濯に取り掛かってしまってそのまま…が最近のパターンである。
そこに部屋の片づけが乗っかるので寝る時間もどんどん遅くなって、困ったものである。

朝も忙しくて駆け足タニパトとざっくり水やりでいっぱいいっぱい。
それでも健気に花を見せてくれたりする子達を見つけると思わず謝りたくなってしまう。
朝から何故か鉢に向かってしんみりと頭を下げる私…不審者として通報されなければいいのだが。
(しかも謝っても何の意味もないから)

シワシワ少しましになっただろうか?
立て続けになったけど少し水やりしてみたのだが、結果良かったかも?
いや…コノフィツム系の水分の反映はちょっと遅かったりするからまだ油断は出来ないかな…。
正解がまったくわからない!

花が咲いてる子もあるから水やり頻度多めが良いのかなー。
迷いながら水をあげてみたりあげなかったり…。
きっと優柔不断な飼い主にイライラしている事だろうリトープス。

皺皺がしっかり入っている方からは全く花芽が上がっていない。
これって、水分量と花芽は関係しているのだろうか?
体力不足?

ブルベリーの葉が色づいてきた。
秋だな〜。
この葉が綺麗さっぱり落ちて大量のゴミになってしまう日は近い…。
こんな美しい色で楽しませてくれるのは今だけである。
 
さて、この日もさくらちゃんの散歩や晩御飯が済んだら部屋の片付けに取り掛かった。
こいちゃんががいないのできくことができずなかなか進まない玩具類の処分。

ぬいぐるみなど思い出品はこちらも捨てがたいのだが、本人がいらないと言ってくれたら処分しやすい。
結局このスライムのぬいぐるみは「もういらないー」と言ってくれたので前から欲しがっていたいっくんに譲ることに。
未使用で、タグもついていたのでちょっと処分はもったいないと思っていたが、クタクタになるまで使いつぶしてくれたら私も罪悪感がないと言うものである。

その他の玩具やぬいぐるみ、電化製品、スポーツ用品などなど、リサイクルにも出したり無料掲示板に掲載して取りに来てもらったり…。
時間が出来たらメルカリも再開したいが、今はとてもではないが部屋もぐちゃぐちゃで自身でも何が必要か不要かで混乱してしまう状態である。
捨てることに罪悪感を覚えてしまう年代は、片付けが中々進まない…。

そしてすっかり忘れていた、さくらちゃんの餌がないじゃん!
餌ボックスも空になっていて愕然…。
人間の食事もままならず、弁当続きだし、何もかもが後手後手状態である。

何かでカサ増しをしなければ!と慌てて牛肉を焼いた。
良い匂いにずーっとわ周りをソワソワするさくらちゃん。
「早く下さいよ」と控えめにキューキューと声の混じった息を吐きながら必死でアピールしてくる。
そんなに慌てなくても上げますよ…。
マテをさせてから「ヨシ」と声をかけるまでの切実なさくらちゃんのまなざしと言ったら。
今にもその瞳から涙がこぼれるんじゃないかと想像させるほど、震えて私を見上げていた。
そうね…牛肉なんてほとんど食べないから、貴重なんだよね…。

「よし!」の掛け声でがっつくさくらちゃん。
そのあとは顔をあげることなくひたすら音を立てて食べ続けた。
今夜は絶対に餌を買ってこないと、毎朝お肉を焼いてもらえると誤解されたら大変である。
 
そういえば会社の友達が犬に肉をあげると老犬でも野生の感を取り戻すので元気を取り戻すとか話していた。
本当だろうか?
彼女の16歳のダックスちゃんが元気なのは時々あげる牛肉のせいだとしたら、我が家も「牛肉の日」を作らなければならないかもしれない…。
ふとそんなことを考えてみたりするのであった。

コメント一覧

kozuitsu
@ninomiki ninomikiさんこんばんは!
いつもコメントありがとうございます✨
何故彼らは喋れないにも関わらず、こんなに愛おしいのでしょうか( ノД`)
赤まんじゅう…愛くるしい響きですね、気に入ってしまいました(笑)
確かにやる事いっぱいで悲しくなる瞬間(大体帰宅して荷物の山を見た時)もありますが、堂々と写真に写せるような部屋になることを念頭に頑張ることで、かろうじて人間らしい生活を出来ている気がします。
それがなかったら、ぜーんぜん片付けない可能性…。
楽な方にすぐ流れちゃう…Σ( ̄ロ ̄lll)
ninomiki
こんにちは♪
キューキュー震えるさくらさん、赤まんじゅうさん(リトープスさんだから、っていう(;´∀`)勝手に愛着がわいている私です…)
可愛い…愛しい…(*/□\*)
やることたくさん💦応援しています☆
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「園芸 ガーデニング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事