見出し画像

台風一家

新居の説明 引き渡しまであと18日!

伴侶と二人で新居の現場説明を聞きに行ってきた。
責任者さんから、主に現地を見ながらの現状確認である。
この1週間、忙しくて全然水やりにも行けていなかった新居だが、どんなふうになっているだろうか…。

柵が完成している!
お隣さんとの通路の間の柵が全て出来上がっていた。
すごい、柵一つで一気に出来上がった感が増す…。

北側の植物エリア(?)が以外と広くてワクワク。
コンクリートの上には器械がドーンと乗るので、その周りを利用して植物をはべらせる予定である。

西側の通路も広々していて移動がしやすそうである。
いくら砂利を敷いてもらっているからと言っても、草むしりをさぼらないようにしなければ…!
しかし、まぁ、いざとなったら除草剤と言う裏技を…。

土こんもり。
今からこの土をならして、平らにしてくれるらしい。
平らになってくると広く感じて、またもやワクワク。
もう散らかさない、草をはやさない!(つもり…)

さて、中に移動して確認を進めてゆく。

さくらちゃんを洗える洗面台が設置済!
キッチン、通路が広々でありがたい~!!
台所が圧迫感を感じるのは立つのが嫌になる物である。
それでなくても料理することには飽き飽きしているのに…。

収納がいっぱい!!

展示会場で見てはいたが、やっぱりすごい引き出しの数。
我が家の少ないお皿と錆び錆びのフライパンがここに入るのか~…どう考えても収納に負けている。

ゴミ箱を置くスペースも確保。
この台の上には壊れかけのオンボロレンジなどを置くかね?
さすがに家全体が可哀想になってくるので、見えるところに置くものは買い換えたい…。

階段に手すりが付いて、いよいよお披露目間近と言う感じ。

今は大量の荷物が置かれているこの階段の下が、さくらちゃんのトイレスペースになる予定である。
前の家と違って階段は面取りをしてあるし、出っ張り部分が最小限。
もうこれで角に頭をぶつけて流血沙汰になる心配なし!
(前の家でやった)

解放感が欲しくて窓を多めに取ったので、電気がついていなくても十分明るい室内。
この広いスペースにはダイニングテーブルなどを置かずにクッションなどを置いて広々使う予定である。
さくらちゃんとより効率よく(怠惰に)イチャイチャするために考え出された最高のレイアウトとなっている。
壁紙や床材が仕上がったらさぞかしイメージも変わることだろう。

ユニットの構造上、絶対に取り外すことが出来ない大きな梁。
ココにはグリーンネックレスを置きたい。
頭の中が多肉中心で出来ている私には、この梁がフラワースタンドに見えて仕方ない。

ココには小さめの鉢をちょこっと…。

セキスイハイムの責任者さんもおっしゃっていた。
無骨に見えがちなセキスイハイムの角ばった家はグリーンで飾れば一気に温かみが出ますよ、と。
なんてありがたいお言葉。
引っ越し後の多肉狩りで破産しそうな予感である。

ワクワクしっぱなしの2時間であった。
長時間にわたって説明をしてくださり、丁寧に質問にお答えいただき、改めていい会社さんだなぁ…と実感。

帰宅して多肉植物を眺める。

とりあえず、コレ早く丸くなってくんないかな…。

「あそこにこれを、あっちにあれを」なんて空想で大はしゃぎしながら帰宅したが、現実にはパックマンのカルキュルスやら、しおしおの多肉植物たちがお出迎えしてくれるこの現状…。
カルさんに、笑われて馬鹿にされてるみたいに見えてきた…。

お汚れな感じのコノフィツムにも可愛い可愛いお花が。
あー、これだからやめられない。

さて、地面につきそうな程長くなったグリーンネックレス。
新居でのポジションも決まったし、あなたに未来を託してますよ!
と、鉢を覗いたら…。

根っこ枯れてきてるよね!?
ヤバイ…速攻での植え替え対象である。
一刻も早く救済しないと…。
引き渡しは18日後だが、一刻も早く引っ越したい。

ちょっと休憩したらこのあと伴侶とエクステリア専門のガーデニングセンターに行ってきた。

最近流行っているこの植物。
可愛い…置いてみたいな…と、毎回じろじろ眺めている。

ハオルチアも種類欲しいな…と思いつつ、あと18日まとうと決意。
縁があったらまた会えるはず!

今回のお目当ては午前中のセキスイハイムでの説明で教えてもらった「常緑ヤマボウシ」と言う植物。

あった。
話を聞くとすぐに出払ってしまうようだったので、購入。
庭木に適していて、特にこの「雪帽子」と言う品種は矮性常緑らしく樹形が安定しやすい。
そのため剪定が少なく育てやすいらしい。
面白い実もなるようなので、楽しさ二倍…!

クッションや椅子も見て回る。

大きなクッション、どこのを置こうかな…!

空想を広げわっくわくで帰宅したのだが、最後に事故が一つ…。
伴侶、駐車時にぶつけてしまいました…。

白いから目立たない、わからない、けど…。

結構しっかりと…。
最後の最後に、〆の「ガリ」っと。
ここから錆びなければいいけど…。
おブツけになった伴侶もがっくりした様子だったが、まぁ…はぁ…。
 
気を取り直して、引っ越しまでの数週間ヤマボウシを枯らさないように注意しなければ!
植物に元気をもらって、月曜日からも頑張るぞ~!!

コメント一覧

kozuitsu
yuiさま こんばんは!
新居が少しづつ完成してく様子を、一緒にワクワクしてくださっているようで、とっても嬉しいです!
引っ越し後はまさに多肉狩りと植え替え祭りです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
置き場所以上に「新築記念」な多肉が増えそうで我ながら若干の恐怖を感じていますよ(笑)

yuiさんも、まだまだ楽しい多肉狩りは続きますよね?
お互い悔いのない秋にしましょうね~✨
kozuitsu
ハリー様
こんばんは!
本当に、植物を植えることばかり考えていて我ながら頭おかしいのかな?と思ってしまいます(;'∀')
どうも私はクールに趣味に没頭するって言うことは出来ないらしく…(笑)
家族に迷惑をかけない程度で気を付けながらほどほどにしたいと思います( ´艸`)
yui_mei_mung
こんばんは。
新居、もう直ぐですね。
人様のお家で有りながら、
お家の中を見せて頂けると
ワクワクしてしまいます。😍
(アパート生活なので
家のポストに住宅案内がよく入っていて
結構間取りとか内装とか興味津々見ている者で(^^ゞ)

引っ越しも一段落したら
いよいよ多肉狩りシーズンですね。
置き場所も増えて
「新築記念の年に買ったなぁ。」は
愛着もひとしおになりますね。
…おっと焚き付けてますね。
(^^ゞ(^^ゞ

では、今週もよい週になりますように🌻
ハリー
新しいお家楽しみですね💞
さくらちゃん専用の洗面台なんてさくらちゃんも幸せだなぁ🥰
使いこなしたフライパンも味があって良いと思いますよ~
何を植えようかワクワク✨膨らみますね😆‼️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他のつぶやき… (宅急便・買い物)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事