こざる×ぷりぷ

こざる邸のPullip【プーリップ】達の気まぐれ日記。

めざせエビちゃんOL!?

2006-05-25 | Rovam

今日のお洋服は無謀にも挑戦したGジャンなのです
「左右のフラップの大きさが違うぞ」とか、、、イキナリ突っ込みどころ満載ですが、、、
そこはシロウトの手作りでございますからご愛敬ってコトで。。。
挑戦してみたところに意義があるのですょ うんうん。


ロバン:なんかちょっとエビちゃんっぽい?

うん。そぅそぅ5/11(木)の裾フリルワンピの上に着ているのです
エビちゃん目指してどうしてもGジャン欲しくてイキオイで作ってしまったのでした
ウデがヘタレなのでこんなにもヘタレですが、もぅちょいウデ上がったら作り直しますょ、もちろん。。。


ロバン:ベルトを締めるとさらにエビちゃん風

ロバンのデフォルト衣装はGパンにしてもこのベルトにしても、ナニゲに使い回しが利いて便利ですの
どうでしょう?前回ニーナがこのワンピを着ていたときとだいぶ雰囲気違いますでしょうか

そして今日は、、、特別公開しちゃいます…。。。


ロバン:どわっっっ。。。ばっらばらだぁ~~~

そそそ。制作途中のショットなのです
これはホツレ留めのジグザグミシンをかけ終えて、それぞれのパーツをきちんと切り直したところですね。。。
ここまではまぁまぁイイ感じで作業が進んできてたんですが、、、
フラップの取り付けがねぇ……w。。。失敗して左右見え方が違うょっていぅ…w
やっぱね。。細かいところは横着せずに手縫いするべきですね。うんうん

ん?エビちゃん風衣装を着たロバンが、なにかやりたそうですよ。


ロバン:たらったったった~ あぃむ らう゛ぃんにっ

はいマークつくってみました
ホントは親指が下で、4本指が上でハートマークを作るはずですが、、、
彼女の手では、どーやったってそんなのムリです。。。
て、ワケでこれでご勘弁を…。。。

今日のお洋服は、日本ヴォーグ社出版の『わたしのドールブック ジェニーno.2「手作りドレス教室」』を参考に作成させていただきました。
次回は…、昨日白いブラウスを作ったのと、、、作ろうかなぁ~と思って準備しているスカートがあるので、、それが完成したらソレとかな??て感じでーす
また遊びに来てくださいませね


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお!エビちゃんだ! (芽巳)
2006-05-26 02:27:03
こざるさんこんばんわ♪



やっぱりあのコーディネイトはやってみたく

なりますよね(*^_^*)



カジュアルさとフェミニンさのバランスが

もう絶妙でお気に入りなのです☆



それにしても扱いにくいデニムで

よくお作りになりましたね。

すごいすごい!



あたしも挑戦しましたが、

こざるさんもハートマーク挑戦したんですね♪

あのポーズって本当に可愛いですよね☆



昔、真中瞳ちゃんもやってたような気がします♪



エビちゃんが着ていたC.C.CROSSのGジャンも

結構売れているようでエビちゃん人気は

凄いですよね。



あたしはサクラリタちゃんをモデルにしましたが、

ロバンちゃんもお似合いですね♪

可愛い可愛い
返信する
すごい・・・ (ブルー)
2006-05-26 04:20:46
こざるさん、おはよぉございます♪



すっすごいですね!

素敵に仕上がりましたねぇ、さすが♪

ロバンちゃんも嬉しそうです。



制作途中のお写真って、なかなか拝見する機会がないので圧倒されました。

こ・・細かいw

とても丁寧な仕事をされているのが分かりましたよぉ。

勉強になりましたぁ。



追伸・ロバンちゃんのハートマーク♪可愛いです。
返信する
うわ~~ (ごまろ)
2006-05-26 07:00:05
ござるさん おはようございます~♪



Gジャン作れるなんてすごい

それにすごくGジャンステキです~

ロバンもとてもうれしそうです~



ジグザグミシンかけるんですね~

うちのミシンにも機能は付いているんですが、したことないです。

ほつれやすい布には、ピケはしますが、ほとんどどのままですよ~



おぉ~ ハートが作れていますね。

かわいいぞ~

返信する
芽巳さんへ (こざる)
2006-05-26 23:27:05
ご来訪+コメントありがとうございます

エビちゃん、ホントかわいいですよねぇなんてったってエビバーガーを定番メニューにしちゃった女の子ですからねぇ

世にあふれるエビちゃんOLなお嬢さま方の中には「ちょっとアナタはおやめた方が…」て思ってしまう人もいないではないですが…、、すっかり社会現象ですね

そー。あのハートのポーズはいつかGジャンを手に入れたときにっと思って温存していたのです

芽巳さんのサクラリタちゃんはこんなヘタレとは違ってホンモノ!て感じでしたよねうらやましいです

うちもホンモノ目指してガンバルゾー
返信する
ブルーさんへ (こざる)
2006-05-26 23:42:38
ご来訪+コメントありがとうございます

えへフラップ失敗したヘタレ感を、このちょっとスゴク見えてしまいそうな作成途中の光景をお見せすることで、許していただこうという作戦なのでした…。。。

「そーかぁ、、こんなにパーツが細かいのなら、、フラップも失敗するゎナぁ。」って気になりましたよ ね?ね?ね?

下の方にあるのがスソと後身頃(3枚)、ど真ん中にあるのが肩、その左右にあるのが左右のソデと袖口のカフス、上の方にあるのが前身頃(左右各2枚)とフラップ、一番上にあるのがエリなんですよぉ

いつもはジグザグミシンくらい苦じゃないんですが、、、サスガにこぉもパーツが細かいと、ジグザグミシンだけでひと仕事負えた気になりました…



ドール・コーディネイト・レシピに掲載のお洋服を作るには、、これを失敗なく作れるくらいのウデがないと難しそうですよねぇ。。。んー。。。そんな日くるのでしょうか。。。(トオイメ)
返信する
ごまろさんへ (こざる)
2006-05-27 00:05:34
ご来訪+コメントありがとうございます

Gジャン!がんばりましたよぉ~フラップ失敗しましたが ま、ま、まぁ、、お許しを…。。。



うちはホツレだすと気になって、ついついほつれた部分をピィーっとひっぱってしまうので、、、どこまでもほつれてしまい、、、とんでもないことになるので、ジグザグミシンは下準備の習慣になっちゃいました。テキストに書いてなくてもかけちゃいますね。かけておくと、なんとなく安心なので…。ホントはロックミシンが本式なんでしょうけれども…、、あのロックミシン専用のチーズ巻きの糸を買うのがメンドクサイくてですね…。。。(←そんな理由)

最近はフツーのミシンでロックミシン機能付のモノがあるらしいのでちょっと憧れてるんですが

簡単にできて、ちゃんと効果を発揮しますからジグザグミシンいいですよ



ところで、、、ピケってなんだろぉ。。。と思ってしまった、無知なワタシ。。。検索かけました。。。

ほつれ止め液ですかぁ世の中には便利なモノがいっぱいあるんですねぇ

ロックミシンもジグザグミシンもなしに、切りっぱなしなのにどーしてほつれてないんだろう???と不思議だった既製品の数々は、きっとこの処理が施してあったんですねぇ。。納得。勉強になりましたです。こんど手芸屋さんで探して見ます
返信する

post a comment