こざる×ぷりぷ

こざる邸のPullip【プーリップ】達の気まぐれ日記。

和柄カジュアルひろめ隊

2006-08-19 | 複数出演

1週間ぶりに「こんにちは」なのです
毎日毎日暑くてイヤですねぇ……。。。
部屋でジッとしているだけでも汗がにじみます…
早く秋にならないかなぁ、、、なんて…

さて、今日は和柄カジュアルひろめたいです
スカートは骨折前に完成していたのですが、トップスがね…できなかったのですょ
作ってみたら意外と手縫いゾーンが多くて、
実は「なんだ、、、骨折療養ちぅにも作れたんぢゃ…」て気がしちゃった、
てことはナイショです…w

ではでは、ニーナから行きマース


ニーナ:Vネックのタンクトップだぉ 

『ドールコーディネイトレシピ1』から型紙をいただいて作成しました
ムネの開きが大きくて…「ヤバぃ…。これは中にもう一枚着込まなくては…」と思って
チューブトップを作りたかったのですが、、、イイ感じのストレッチ生地が無くてですね…。。。
仕方がないから思いつきでティッシュペーパーを胴にまいてみたら、それっぽくおさまったので、とりあえず応急処置でこぅしちゃいました
イイ生地が手に入ったらちゃんと作るからねーっっ


ニーナ:切り替えスカートは、ロングでタイトなの

動くことを考えたら、後にスリットでも入れてあげた方がよかったのかもしれません。
ちょっとタイトになりすぎました
でもなかなか可愛いデザインの直線スカートでしょ
ちなみに、例によって、ウエストゴムタイプです。


ロバン:ふふふんこんな暑い日はキャミソール

こちらも『ドールコーディネイトレシピ1』から型紙をいただいて作成しました
実はね、このレース、ちょっぴりキナリなんです。
ホントは純白が欲しかったんですけどね。
キナリの方が100円くらい安かったので、こっちにしちゃいました…w
別におかしくないでしょ…???


ロバン:サイドリボンのパネルスカート
ちょっと面白いデザインっしょ?

はい例によって渡部サト先生のテキストからネタ頂戴しました
中はウエストゴム仕様のタイトめのシンプルなギャザースカート。
前後に黒い四角い布が垂れていて、それを両側に2つづつリボンを付けて結んでいるわけです

お気づきでしょうか…、、、実は今日のスカート2枚とも
5/18にニーナが着ていた浴衣の生地のあまりで作っているんですよ
実はまだまだあるので、もうちょっといろんなバリエーション作れるかもしれません
LANがデフォルトできていたみたいな、和ゴスに興味津々なのですが、
型紙がないとナニも作れないワタシは、興味だけで作成できません…。。。
誰か型紙プレゼントしてくださらないかしら…。。。(←こら。)


ロバン+ニーナ:暑い毎日、日射病・熱射病などにはお気をつけくださいね

はい。そんなわけで、今日は和柄カジュアルひろめたいをお届けしました。

Vネックタンクトップ・キャミソール→グラフィック社出版の関口妙子さん著『ドール・コーディネイト・レシピ①リアルクローズ』
切り替えスカート→河出書房新社出版の渡部サトさん著『ウェストゴムの形いろいろキレイめスカート』
サイドリボンのパネルスカート→河出書房新社出版の渡部サトさん著『あざやか布で作る重ね着の服』
を参考に作成させていただきました。
次回はまた普段着っぽいのをお届けしまーす

ところで、、、ワタシ的にちょっぴりショックだったお知らせ。。。
今月末リリースのパピンちゃんの最終画像が公開されました。
おおさま堂さんが、大きめの写真を3枚ほど公開してくださっています。

アレって、、、カメラ写りの問題なのでしょうか…。。。
なんか、ちょっと全体的に色が薄くなった気が…
ニーナくらいの元気な肌色だったのが、ロバンくらいの美白になったように見えたのですが…、、、違いますかね???
アイメイクも、もぅちょっと威勢のいいオレンジ色だったように思うのですが、薄くなりましたし、
クチビルも(特に上クチビルが)、ぽってりになって、ツヤツヤになって…。。。
女の子らしい、可憐な感じのかわいらしさは増したように思うのですが、
…キュート系がラヴリー系に転向したような感じなのですよね…。。。

あの最終画像でストライクゾーンに入ってお迎え決定した人もいらっしゃいますし、
ちょっぴり色っぽくなったというか、とても可愛らしくなったとは思っていますが、、、
ポップで元気なイメージを期待していたワタシ的にはハズレかも…。。。

仕様変更がなければ、お迎えする気満々だったのですが、、、ちょっと様子を見ます…
ずっとお迎えを憧れていた、パジャちゃんを超えるストライクだっただけに、
なんか、、哀し…。。。


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
チラリと見える「和」が素敵です☆ (芽巳)
2006-08-20 03:14:24
こざるさんこんばんわ♪



「和」のテイストをさりげなく取り入れた

お洋服素敵ですね(*^_^*)



さすがこざるさんですね~☆

そのあたりのセンスは素敵です♪



ニーナちゃんのスカートで

ワンポイントとして和の模様を張ったのは

なんだか寛斎っぽくていいですね~(*^_^*)



そしてロバンちゃんの方は

裾からちらっと見えるのがたまらないですね♪



そしてトップスは黒地にレースが

あしらっていてそのコントラストが

綺麗ですね☆



そのため黒がとっても締まって見えて

よりクールに見えて格好いいですね(*^_^*)





パピンちゃんはこざるさん的には

残念でしたね^^;



確かに髪の毛の色とか淡くなったりと、

パンチが薄れたような気もしますが、

衣装や小物は作り込まれてますね~☆



あたしも今のところスルーですが、

ヂュオラーちゃんはこのままで居て欲しいです。

返信する
芽巳さんへ (こざる)
2006-08-20 18:27:11
ご来訪+コメントありがとうございます

今回のお洋服はワタシ的にもちょっとお気に入りです『ドール・コーディネイト・レシピ①』のお洋服は着回しが利きそうで優秀ですよ~

和テイストなものってなんか好きなんですよねぇ先日舞妓さん変身に京都に行ったのですが、寺町通りの雑貨屋さんはカナリ危険ですw思わず衝動買いしたくなる雑貨の数々ものすごく金欠だったので何も買えませんでしたけどね

リアルにはちょっと着づらい斬新なモノも彼女らはサラリと着てくれるので楽しいし、作り甲斐があります



パピンちゃん、髪の状態によって元気娘に見えることもあるようです…。。

でもやっぱ、、、ちょっと薄くなりましたよねぃ

ロボクリス楽天店で公開していただいたお写真は、ちょっとワタシ好みでしたし、、背中の羽根は「かなりイイかも」と思えたので、、引き続きもうちょっと悩みます

きっとmixiのプリプコミュで、パピンちゃんをお迎えした方が、撮影したお写真をたくさん載っけてくださると思うので、その画像を見ながら最終決断にしようかな…と思っています。



ヂュオラーちゃんは、誰かが「たぶん、いったん濃くなってから、最終仕様で今くらいの薄さに戻ると思う!」とかおっしゃってました。仕様変更も吉と出ればいいんですけれどもね。。。最初の画像がクリティカルヒットだと、なかなかですよねぃ…。。。

ガッカリな仕様変更がおこりませんようにぃ~~
返信する
遊びに来ちゃいました♪ (ピュリコ)
2006-08-21 12:36:27
この前は遊びに来てくださってありがとうです。

携帯のQRコードがあったので助かりました。





ニーナちゃんとロバンちゃんのお洋服は凝ってますねぇ~洋の中にある和がとっても素敵ですよ~



何とか暇見てあたしもお洋服作りたいです。



パピンはなんかイメージが変わりましたね、確かに今のはあっさりしちゃってます、あたしはお迎えは考えてますが、お店で実物を見てからお迎えするかどうか決めるから、その時にならないとわからないかな?



また遊びに来ますね~♪
返信する
ピュリコさんへ (こざる)
2006-08-21 16:39:02
ご来訪+コメントありがとうございます

誉めていただけて嬉しいです

洋×和のミスマッチなようでなぜか不思議とハマってる感じのお洋服って好きなんですよねぇ~

ホントは和ゴスとか挑戦したいのですが、まだまだ修行が足りません

お洋服は手作りすると、同じデザインの柄違いだとか、同じ生地の掛け合わせでデザイン違いだとかできて楽しいですよ~



パピンちゃんは髪の雰囲気の個体差がカナリ大きいみたいですね。できれば店頭で実物を選びたいところですよねぃ。。。ワタシの行動範囲でプリプを取り扱っているお店というと、KIDDY LAND大阪梅田店なのですが、、、あそこは間違いなく定価なのが貧乏人のワタシにはツライところ…。。。

うちはお迎えされた方のお写真をできるだけたくさん拝見させていただいてから、アマゾンで予約させていただいているのを届けてもらうかキャンセルか…、、最終決断出そうと思ってます…



うちもまたピュリコさん家の麗しいお嬢さんを拝見にお邪魔させていただきますね
返信する
素敵です♪ (ブルー)
2006-08-21 18:18:23
こざるさん、こんばんわ。



やっぱりこざるさんの和布を使ったお洋服は素敵ですねぇ。

とっても可愛いですぅ。

ロバンちゃんとニーナちゃんが、少しずつ違うデザインのお洋服を着ていると、可愛さ倍増ですねぇ。

うん、和柄は黒と相性がいいですもんねぇ。



パピンちゃんの最終仕様変更は残念でしたねぇ。

最初のサンプルがお披露目になった時から、お迎えするのを楽しみにされていたんですもんねぇ。

お洋服の変更は仕方ないとしても、メイクは別人になっちゃいますからねぇ。



来月のプーリップのプレさんも、いつの間にか仕様変更してたりするのかなぁ・・・ぼそっ。
返信する
ブルーさんへ (こざる)
2006-08-22 00:02:36
ご来訪+コメントありがとうございます

お誉めいただき嬉しいです

ホント和柄×黒ってイイ感じに引き締まりますよねぇ

ホントは和ゴスに挑戦したいんですけれどもねー

ジェニー21のゴスロリスタイル本がどーして和ゴスを収録してくださらなかったのか…。。。

いつか和ゴスの型紙を手に入れた時に失敗なく作れるよーに、もっともっと修行を積みまっす



パピンちゃん、、、アレはやっぱりカメラ写りの問題ぢゃなくて、ちょっぴり色が薄くなっていますよねぇ…

………もしかして、、褐色系でオレンジのアイメイクであの細かい下マツゲって…、、ニーナとキャラがかぶっちゃうから色白素体に仕様変更されたのでしょうか…。。。



来月のプレさん……、サスガにお顔の仕様変更はないですよねぇ…。。。なんてったって、プレさんですし…。。。

……でも、あんなに違うヘアスタイルなら

「なにもプレさんを名乗らなくてもいいんぢゃ…」と思っちゃうンですよね…

実はブランニューぢゃない、茶髪ワンレンのプレさんに仕様変更なんてオチがあったりして…。(←ナイって…。。)
返信する
やはり素敵です (ごまろ)
2006-08-22 20:05:48
こざるさん こんばんわ~



毎日暑い日が続きますが、足のほうは大丈夫ですか~?

痛いときは無理をせずにねっ。



ブルーさんと同じく、和柄に黒の組み合わせすごくいいですね。

ロバンちゃんもニーナちゃんもいつも以上にかわいく見えますよ~



やはりさすがです。こざるさん

かっくいいお洋服を作られますね。

ティッシュを巻いてるなんて見えませんよ。

最初作ったんだな~って思いましたよ。

実を言うと私もこのパターンのワンピースを作ってたんですが、

ぎりぎりでしたよ。

よく見たら中にキャミソール着てたし・・・。



私もパピンちゃん変わってショックですに1票です。

皆さんのお披露目を見て決めようと思います。

ティムラス君はお迎えしますぜ~
返信する
ごまろさんへ (こざる)
2006-08-23 10:22:27
ご来訪+コメントありがとうございます

和柄は私も大好きなので、褒めていただけて嬉しいです

そろそろこの黒の無地がなくなってきたので、買い足さなくっちゃぁ~と思っています。



momokoドールのお洋服って、プリプにはちょっぴりゆったりですよね?…このテキストのコンセプトがリアルクロースだけに、重ね着を意識してゆったりめに型紙作成されてるのかもしれませんが。。。でもこのテキスト、パンツの型紙が多めなのがワタシには嬉しいですブライスの来ているデニムのオーバーオールが欲しいなぁ~なんて思っているのですが…、、、んー難しそうです。。。がんばりまっす



パピンちゃん。うちもお迎えされた方のお写真をできるだけたくさん見て最終決断の予定です。。。実はお祭服や巫女服の時に登場した大将さんはパピンちゃんのイメージだったのですが…。。。あの可愛らしい仕様変更は…、ちょっと可憐になりすぎちゃいました。。。江戸っ子的な雰囲気は似合わないかも。。。パピンちゃんのイメージで構想をねったワンピースもあるので、お迎えしたい気はしてるんですけれどもねぇ。。。11月プリプが発表されるあたりまで悩もうかしら…と。。。
返信する

post a comment