こざる×ぷりぷ

こざる邸のPullip【プーリップ】達の気まぐれ日記。

デニムのスカート

2006-09-02 | Nina

1週間ぶりに「こんばんは」なのです
9月になって、ちょっぴり朝夕が涼しくなった気がします。
もうすぐ秋ですかねぇー。あぁー1ねんて早いですねぇー。。。

さてさて、今日のお洋服はデニムのスカートなのです。
今日のニーナはロディとお散歩ちぅのようです。
ではでは、今日のお洋服のデキバエを………


ニーナ:……なんか、、あいかわらず、、、ステッチヘタレだょね…

…はぃ。今日も『ドール・コーディネイト・レシピ1』掲載のお洋服です。
直線はだいぶできるようになってきたのですが…、、曲線がねぇ。。。
しかも平行に2本とか…、、、ムツカシすぎます…。。。
でもこれがキレイにできるようになったらホント職人だょねぇ。カミワザだよねぇ
んむぅー…。。。がんばるっ


ニーナ:後ろ姿は、ちっとだけマトモ

はぃ。。この小さなポッケはサスガにミシンぢゃむりだっと悟りました…。。。
手縫いの本返し縫いで縫いつけております
「デニムは生地が厚めだから縫いヅライぞっ!」とか、言い訳を呟きながらチクチク地道に縫いつけました…。。
手縫いだと、、キレイに仕上がるようでいて…、、、コレだと縫い目の長さがそろわないという、、、やっぱりヘタレ感満点な仕上がりに…w。。。
修行を積むのだっっ頑張れっっアタシっっ

………って、、、あれ…??
なんか……黒いモノが転がってますょ…。。。

ニーナ:あっ ご近所のペンギンさんが行き倒れてるっ
助けてあげなきゃぁ~~~


ニーナ:よいしょっとっっ

ニーナ、ペンギンさんを背負って大急ぎで木陰へ移動ですw。


ニーナ:ふぅぅ~。まだまだ暑いモンねぇー…。。。
ペンギンさんにはツライよねぇ…。。。

ニーナ、ペンギンさんの具合が快復するまで、木陰でヒザマクラをかしてあげることにしました。
ロディはなんだかうらやましそうです。。。

しばらく後、ペンギンさんは元気に復活し、お家に帰ってゆきましたとサ…
めでたし。めでたし。


ニーナ:次回は新住人登場かもっ

はぃ。結局お迎えすることになりました。
ピンク色のアタマが爆発しているあのお方です
近々お迎え速報をお届けしますね

本日のお洋服は
デニムスカート→グラフィック社出版の関口妙子さん著『ドール・コーディネイト・レシピ①リアルクローズ』
Tシャツ→日本ヴォーグ社出版の『わたしのドールブック ジェニーno.2「手作りドレス教室」』(6/10にも掲載のものです)
を参考に作成させていただきました。

ところで、本日のオマケです。
わが家の簡易スタジオ公開しちゃいますw。


ニーナ:………せ…せまい。。。

100均で購入した箱(中身は作成した服とか、デフォルト服とか、、、)にレフ板を立てかけて、できるだけお顔にヒカリがまわるようにして撮っています。
最初の頃は右手にカメラ、左手に金レフで撮ってたんですが………、実は最近……、購入したモノのブレが激しいのでほとんどお蔵入り状態にしていた新しいデジカメが不憫に思えてきたので、使おうと思ったら両手をカメラに添えねば使い物にならず……、、、気がついたらこのスタイルが定着しました…
本当は、もっと明るい時間に自然光で撮るのが一番よさそうですが……、、、夜中に蛍光灯の下で撮っていると………、フラッシュは使いたくないし…、、、こぅ…いろいろと…ね
…今気がつきましたが……、立ってる写真は、お顔にヒカリがまわりきってナイっぽいですね…。。。
………やっぱり…、古いのになぜか感度がとってもいい太古デジカメで、レフ板は片手に持って撮影した方がいいのかも……。。。

ところでこのレフ板。
とにかくカタチから入りたがる、ヨコズキカメラマニアのワタシがカメラ屋さんで購入した、
一番小さいサイズの一番安いヤツなのですが、とっても便利なのです。


ニーナ:たたむと、ほら、こんなにコンパクト。

折りたたんだレフ板を収納するケースももちろんついてます。持ち運び便利w。
金×白のリバーシブル 銀×黒のリバーシブルの2枚を持っています。
鏡をレフ板の代わりに使う方も多いようですが、……鏡って間違って倒した時に割れちゃいそうで怖いし、、、アクセサリとか撮る時はコレの上に乗せて撮るとキラキラしてキレイだったりするし、持ってると結構使えちゃいますw。

最近は「オークションへの出品物がキレイに撮れる~」みたいな…、ヒカリが全体にまわりやすい設計になってるらしー、組み立て式の簡易スタジオとかも売ってるみたいです。。。
「プリプを可愛く撮るためなら…」とちょっぴり心が揺らいだりもしましたが……、、、あれって…、、、どーなんでしょぅ。。。。興味はあるけど貧乏人なので手が出ないワタシなのでした。。。

ではでは、今日はこのあたりでっ
また遊びに来てやってくださりませね


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですよぉ♪ (ブルー)
2006-09-04 02:44:56
こざるさん、こんばんわですぅ♪

いつもお世話になってます、ブルーです。



こざるさんの新作はデニムスカートですかぁ♪

既製品みたいに素敵ですよぉ。



いつも「もっと上手にならないと」って言ってますが、あたしからしたら「もう十分上手いのにぃ」って感じですよぉ♪

デニムはステッチにセンスが問われるのに、これだけ可愛ければ文句ナシですよぉ。

いいなぁ♪>ニーナちゃん



手縫い時の縫い幅って大事ですよねぇ。

あたしは『見えない所は手抜き派』なので、裏がすごいです・・・。

あたしも端ミシンがかけられる程度のミシンが欲しいですw



追伸・ペンギンさん、うちに遊びに来てくれないかなぁ♪ by暑がり怪獣
返信する
いいです!! (ごまろ)
2006-09-04 20:38:41
こざるさん こんばんわ~



今回はデニムのスカートですね~

かわいいです~

コーディネイトレシピ1、大活躍ですね。

私も持っているに、ぜんぜん活用できてません・・・。

ニーナちゃんすごくかわいいですよ~

カジュアルかわい~です~。



レフ版使っているんですね~

すごいです~

私も使ったらもっと明るい写真になるのかな~?

今度探してみよう。



あのペンギンさん登場ですね~

あとパピンちゃんがお迎えですか~?

おめでとうございます~

こざるさんちもにぎやかになりそうですね
返信する
カジュアルスタイルが可愛いの☆ (芽巳)
2006-09-04 23:42:16
こざるさんこんばんわ♪



デニムのスカートがとっても可愛らしいですね☆



シンプルながらデニムと言うことで

お作りになるのは大変だったと思います(*^_^*)



でもとってもお上手に出来ていますよね♪

ニーナちゃんもすっごく嬉しそうです☆



トップスもシンプルなTシャツながら

スカートがお洒落なだけにグッと可愛らしく

見えますよね(*^_^*)



やっぱり普段着るような格好でも

可愛らしく着こなしたいものですしね☆

らん・らん・らん♪



ツインテールもニーナちゃんによくお似合いですね(*^_^*)





なんと!こざるさんはレフ版を使ってるんですね!!

すごいすごい?!!

あたしはたま?にアルミホイルを貼って作ったやつとか

真っ白いプラ版とか使いますが、

普段はビニール袋を被せた蛍光灯2灯でライティングしています。





返信する
ブルーさんへ (こざる)
2006-09-04 23:51:36
こんばんわ

ご来訪+コメントありがとうございます

こちらこそいつもお世話になっておりマスです

ブルーさんはワタシにとってプリプ界のお師匠様なのですっっ



デニムのスカート、ヘタレなりにがんばって作ったので褒めていただけて嬉しいです

でももっともっと修行を積んでがんばりますよぉぉおおめざせっヒトサマにお譲りしても恥ずかしくないお洋服を作れるウデマエっっ

わが家の太古ミシンさんは、大事なところでよく糸が絡まってしまうのです…今のハイテクミシンだったらサックサック縫えちゃうんですかねぇ…。。。

新しいミシン…、私も欲しい憧れのアイテムです



ペンギンさん、先日北海道の旭山動物園に行ったバイトの同僚のおみやげなのですw

実はこのペンギンさん、ちょっと変わった指人形で、足の部分に指を入れて、テクテク歩いている風に動かすことができるンですよーw。。。

ペンギンにしては妙に足が長いし、水かきのついているあの黄色いアンヨがナイので…、、、ペンギンとしてはモノスゴク不自然なのですが…、、、可愛いからいいのです…

ペンギンさん、シリーズで他にもアザラシさんとかいるみたいですよw。いろいろそろえたらカナリ可愛いでしょうねw
返信する
ごまろさんへ (こざる)
2006-09-05 00:14:36
こんばんわっ

ご来訪+コメントありがとうございますっ



そぅなのです。mixiに登場させた、あのペンギンさん、特別出演なのですw

ロディといいコンビになってくれそうないい大きさですよ

そうそうパピンちゃん今日来ましたフリックアートさんはミミの横で2つにくくってらしたので、わが家ではアタマのてっぺんでくくってタマネギさんになっておりますw

肌の色は並べてみるとニーナくらいの褐色でした。

……でもなんかこぉ、、、最初の画像みたいなポップな感じに写らないんですよね……やはりコレはカメラマンの腕の問題か…。。。がんばろぅ…うぅ。。



レフ板ワタシの時はそんなに高くなかったように思うのですが、今、一番小さいのでも1000円くらいしちゃうみたいです。。。

ごまろさんのお写真はいつもキレイなので特に使わなくても大丈夫な気がしますが、、帽子をかぶって目のあたりに影ができた子とか、レフ板使ってヒカリをまわしてお顔もハッキリ撮れるので、あると便利だと思いますよ~

銀レフに関しては、芽巳さんのおっしゃっている“アルミホイル”きっとカナリ有効ですっっぜひぜひお試しをっっ



デニムのスカート褒めていただけて嬉しいですそのうちオーバーオールにも挑戦するつもりですっあぁ、そのまえにキャスケット作らなきゃ…。

ドールコーディネイトレシピ1大活躍ですよっ

次は2を飛ばして3を購入しようかしら…

…なんて
返信する
芽巳さんへ (こざる)
2006-09-05 00:47:55
こんばんわ~

ご来訪+コメントありがとうございますっ



デニムスカート、もぅちょっと完璧にキレイにできてたらヨソユキでもいけそうですが…、ちょっとマズィかなぁ…、、と思って、普段着コーディネイトでTシャツにしてみました

褒めていただけてとても嬉しいです

ニーナのツーテール、ホントは芽巳さんがされているような髪遊びをワタシもしたいのですが、、、ワタシがやると大きく横にドーンッドーンッとはりだし、なんかカッコ悪くなります…。。。ファイティングバイパースのハニーがお気に入りキャラだったワタシ的に、ツーテールはかなりツボな髪型なのですが……。。。んー、、、いつかツーテールのウィッグ購入しようかしら…とか…。。。



アルミホイルのレフ板っそーですねっその手がありましたねっ

ワタシはカメラ好きのイキオイで数年前に購入しちゃいましたが、確かに頭を使えばいろんなモノで代用できましたね…。。。

銀×黒て、、かなりムダな買い物だったかも……

金×白のレフ板…、、折りたたんで使っているうちに、白に金がかなりついちゃって……、今や全然白ぢゃなかったりしてますし…

蛍光灯にビニール袋を貼る

玄人ワザですねー

たしかに…、、、蛍光灯ってそのまま使うと、フラッシュ炊いたみたな生々しい写りになっちゃうんですよね…。。。(「フラッシュにティッシュを1枚かぶせるといい」とか言うヒトもいますが…、カメラに細工するのは、なんだかメンドクサイし…。)

スタジオネタふってみてよかった

とても勉強になりましたっ

蛍光灯仕様の懐中電灯がわが家のどっかにあったはず…。。。あれ、ペチってこようwむふふ。
返信する

post a comment