子育て時間・自分時間

家族との時間、夫婦での時間も、自分の趣味や仕事も大事。最近家を買いました!アドバイス、コメント大歓迎です!

房総2泊3日子連れ旅 3日目

2006年05月06日 | 房総旅行

いよいよ今日は最終日。

朝日を見てやろうと気合を入れて4時半起床

初めて旅先で朝日を拝んだのでした。


部屋から見たの。

この2泊3日で夕日と朝日を部屋から見るなんてなんて贅沢

その後夫と海岸をウォーキング。

そういえばふくらはぎが昨日から筋肉痛。なぜ?

と考えると、どうやら昨日おととい、砂浜を歩いたから。

普通の道路より、足を取られる分、蹴って歩かなければならないから

ふくらはぎの下腿三頭筋を使っていたようで。

こんなところでも運動不足が露呈するなんて。。

しかし5時だというのに結構歩いているおじさんがいました

さあ!帰って一風呂!

展望露天は誰もおらず思わず裸で写真をぱちり。

ひゃー極楽極楽

ついでに1階の露天にも行ってみると

今日は女子は洋風風呂でお花が咲き乱れてメルヘンチック

でも、人がいたのでさすがに写真は取れませんでした

 

いい気分で部屋に戻ると二人の子供はまだ夢の中。。


あら。部屋汚いわね。

朝ごはんをまたたっぷり食べて、出発準備。

やはり大きいソフトキャリーは便利でした。

荷物がひとつになるので、物を探すのもしまうのも楽

でも夫に同意を求めると「そうかな・・?」だと。

そりゃそうでしょ。自分のものしか管理しないんだから

家族のものすべて用意してみろ!と心の中で思いながら荷造り。

まあ、運ぶのは夫だからこの大きさは運びにくいかも

キャリーの使えないところでは。

 

さあ、昨日のリベンジ道の駅『潮騒王国』へ

まだ10時頃だと言うのに駐車場は結構混んでました。

海鮮市場のようなものをやっててお土産をゲット。

さすが千葉。落花生の甘納豆が売っていておいしかったので買ってしまった。

きっと私一人で食べることになるんだわ。・・・ダイエットは?

若は船を満喫。

姫は風が強かったのが気に入らないのかぎゃーぎゃー怒っていました。

二人のニーズに合わせるのは大変

ついでに大きい子供の夫のにも。

(夫は「俺がみんなに合わせてるんだよ」と言うだろう。どっちもどっちだ。)

さあ、混んだら大変だ!と11時半頃君津に向かって出発。

夫「昼ごはんどうする?」

私「まだあまりおなかすかないね。。」

夫「朝食多かったもんね。あっ、海鮮料理の店あるよ。」

私「なんかさあ。海のものは・・・。」

夫「そうだよね。おれ、肉食いたい!にく!肉!

と言うことで高速で食べることに。

そこまで30km程下道なので、どこかで渋滞にはまるんではないかと

びくびくしながら車を走らせましたがあっさり君津のインターへ

最初の市原のSAで遅めの昼食をとり(希望通り2人してカツどん)、たいした渋滞もないままに

3時半には我が家に到着してしまいました。

でもこの日一番の驚きは

帰って早々姫がこっそり寝返りかけていたことでした

あと腕が抜ければ完璧やるな姫。

 

夫はドライバーだったのでぐっすり昼ね。

私も姫がうぎゃうぎゃ言う中少しうとうと。

若は一人でテレビでアニメを見ながらバットを振り回してました。

こうして我が家の楽しい旅行は終わったのでした。

片付け、洗濯なければ最高なんだけどね。主婦はつらいよ。

 


房総2泊3日子連れ旅 2日目

2006年05月05日 | 房総旅行

今日も

夫と6時に起きて海岸をウォーキングしちゃいました

この辺は民宿が多く、なんか朝もはよから

部活やらサークルやらで泊まるに来ている若者のカップルがちらほら。

「若いってぇのはいいね~」と寅さん口調で歩き回る私たちでした。

 

さて朝食。

昨日の夕飯、がっついて写真取り忘れたので代わりに。

これもボリュームたっぷり

しかし、この「あさゆまの木

いいですよ。宿の方は親切だし。
(姫のために食事のとき布団やバスタオルを用意してくれたり)

部屋は新しくないけどきれいだし、敷地は広いし

露天風呂も広くはないけど快適

何より食事がおいしくてこの値段!

千葉内房富津富山あたりに行かれる際はお勧めです。

 

さて、「旅は早め早め」と言う言葉もあるとおり(by夫)

9時には宿を出発!

今日は外房の千倉温泉へ!

 

ところで我が家は『道の駅』が好き。

見つけるとすぐに入ってしまう。と言うか見つけようと努力する。

今回も旅のテーマ「温泉旅行」 副題「道の駅に寄ろう」って感じ。

その中でこの『三芳村』は、良かったですよ。特にトイレが。


若も絶賛! 子供用トイレ(上からのぞける)


女子トイレの洗面

とてもきれい。男子トイレも広いらしい。

若はこのトイレを見るまでは「トイレ行かない」といっていたが

見たとたん「行く~

と2回も行きおった。

結局野菜を買って(安い。花も安かったけど切花はもたないからあきらめた)

ソフトクリームを食べ、足湯につかり2時間近くもゆっくりしてしまいました

でも、まだ11時半ホテルのチェックインは2時半。距離は30キロもないので

今度は外房の道の駅、ローズマリー公園へ

ここは洋風の庭園のようになっていて

散歩にはもってこい。

でも、私たちは昼食が食べたかったのに、ごく簡単な食堂しかなくて断念。

仕方なく姫だけお乳。

姫は車が走ってさえいればおとなしくしてくれるので楽。

若のときもそうだったけど、赤ちゃんて、走る振動でみんな寝るのかしら?

 

さて、宿を一度通り過ぎもうひとつの道の駅『潮騒王国』へ

・・・・・混んでる・・・・車いっぱい・・

少し待ったら入れそうだけど、この車の数からいったらレストランでも待つね。。

と言うことで断念。

宿のすぐ近くにあるラーメン屋さんに1時前に入店。

少し待ったけど許容範囲。若もおとなしく待つ

このラーメンもおいしかった

魚のだしがきいてて、香り良し。味良し。チャーシューもおいし

あたりだったわ。

その後ドラックストアによって化粧品を購入。

なんと化粧ポーチ一式忘れてきたのでした

しかも気づいたのが今朝。遅いよ気づくの・・

夫「化粧してもしなくても変わらないんじゃない?」

それはほめてんの?それとも化粧が下手って事?

たぶん後者。

 

そしてちょっと早いけど、ホテルへ。

今日のお宿は『夢みさき

宿に着くともう宿の人が外に出ていてすぐにチェックインできました。

そして人生初の温泉露天風呂付客室へ


窓から海が一望。


半露天風呂から見える景色。

 大浴場があるから部屋のは入らないかなと思ったけど、

一応湯をためて雰囲気を楽しむ

ここは水着着用のスパゾーンがあるので姫をどうしようと思っていたら

姫が授乳後ぐっすり寝てくれたので、3人で行ってしまいました。

屋上に露天ジャグジーがあったのですが風が強くて寒い

結局狭いプールで若を遊ばせて普通の展望露天風呂へ。

天気もよく、眺めも良かったのですが

姫が心配だったので、ゆっくりできず部屋へ。

でも、姫は大の字で爆睡中でした

 

姫が起きた後、今度は姫のために1階の露天風呂へ

ここは男女入れ替え制で今の時間女子は和風風呂。

ヒノキやら和のテイスト。

でも姫のためさっさと入って、さっさと洗って

湯船もちょっとだけつかってすぐ出たのでくつろげず。

姫はいつもどおり関取の様にどっしりとしていました。

とにかく 祝 温泉デビュー。

 

部屋に戻ると、もう夕食。しかもお子様連れにはうれしい部屋食

ネットの口コミなどでは量が少ないとありましたが、

かなり豪華絢爛でした。味も良かったです。

刺身はもちろん、かにやらえびやらいっぱい。あわびも踊り食っちゃいました

若はお子様膳でしたが、味覚は夫より大人。

目ざとく私たちの膳に好物を見つけて

「若ちゃんかに食べたいのよ~」などとのたまってました。

ハンバーグには見向きもせず。

 

おなかも満腹になり今日も早くにおやすみなさい。

 

 


房総2泊3日子連れ旅1日目

2006年05月04日 | 房総旅行

いよいよ今日から温泉旅行


近場とはいえGWはあなどれないので

お寝坊若をなだめすかしてなんとか8時30分に出発
せっかくなので行ったことない『海ほたる』を経由して富津富山の民宿まで


海ほたる直前までは快適ドライブ


2km前ぐらいから突然左側だけ渋滞
「おーこれがGWか・・」とのんきに構えながら列へ
すっかり駐車するまでに1時間かかっちゃった


海ほたるに駐車する為の渋滞。横はすきすきでしょう。


だけど天気はいいし、風も心地よく十分満喫できました


予定にない昼食まで取ってしまって2時間の長居


その後も君津までは順調だったのに下道に下りた途端大渋滞


海がみたいばっかりにのろのろ歩くよりゆっくり進んでいたのですが、
(1km進むのに1時間かかってた


さすがに姫が泣きだし、夫もイライラしはじめ


あとわずか10kmのところで高速へ


ようやく4時前今日の宿『あさゆまの木』に到着しました。


貸し切りの露天風呂の時間までまだあったので徒歩1分弱の海へ
若は「わ~海きれい」と芝居かかった感じで感動してはしゃぎ回ってました


逆光なところが味がある。と思う。


とにかくリアクションが大きい子だこと。


姫は初めて抱っこ紐でたて抱きしたのが気に入らず


まるで誘拐されているように「ひぎゃー」と悲鳴をあげるので


人聞き悪いったらありゃしない。

 


さて一家揃って初めてのお風呂
これはよい


まず姫を脱衣所に寝かせてゆっくり入ろうと思ったのにすぐに「ひぎゃー」


しかたなく一緒に。


ただし風呂に入るとどっしりおとなしいので助かった


真っ青な空が見渡せて癒されました


部屋に戻って夕日を眺めつつ乳をやり夕飯へ


部屋からこの夕日が見られました。


これがまたおいしかった


主婦としては人が作った料理を頂くことは

最高に幸せなことだけどその上おいしい。


先付は種類豊富。刺身もたっぷり。煮付けもやわらか。

鮎の唐揚げは頭から尻尾まですべてかりかり。


夫は食事半ばで早くも「また来よう」とリピーター宣言。

今までそんなこと一度も行ったことのない夫が。

GWなのに料金アップなしで、すごい!


部屋に戻ると夫は8時前に


夫はなぜか旅行に出るといつもえらく早く寝てしまいます。

若は邪魔をしながらも

「お父さんはお疲れなのよ。腰も痛いからねんねしてるの」

と神妙な面持ちでのたまっておりました。


房総2泊3日子連れ旅(準備編)

2006年05月03日 | 房総旅行

いよいよ明日から温泉旅行


なるべく朝早くから出掛けたいので今から準備


元々ブログをやるきっかけの一つが、子連れの旅の記録を残したいからでした。
自分がどこか行きたいときネットで情報収集しますよね?

まだ身が軽いときは行き当たりばったりなことが多かったけど、

子供がいると、下調べもいくらか入念になってきました。

そんな時、やっぱり一番頼りになるのは口コミ情報

だから自分も少しでも子連れで旅する人に新鮮な情報伝えたいな~

なんて思ってみたりして。

でも、いかんせん面倒くさがりなんでね

 

今回この旅行でデビューを果たすのは上の写真のソフトキャリー

隣の姫と比べても大きいの分かります?70L入るらしい。

いつも旅行と言うと自分の荷物はもちろん、若の服、紙おむつ(今年2月まではいていた・・)

おもちゃ、薬やら保険証やら、食べ物飲み物、クーラーボックス・・・・・・

夜逃げか?と言うほどの荷物

夫は自分の物だけでいいけど、私は。。

そして今回より姫も加わりますます荷物が

去年は北海道旅行するのにスーツケースもって行きましたもの。

でも、やっぱりスーツケースは扱いにくい・・・広げると場所とるし、重いし。

かといって荷物はなるべくひとつにまとめたい。

で、ソフトキャリーを買ったのでした

使い心地は帰ってきてから報告しますう。

まあ、つめなきゃ使えないのだ。

さあ、準備しよっと


GW もう遅い?

2006年03月24日 | 房総旅行
今年のGWには2泊ぐらいで近場に姫の初旅行!
というわけで、早めに宿探しを・・と思ったのですが、
ネットで探してもちょうど手ごろな条件の合う宿は
もう満室だったりしますね。

やっぱり赤ん坊がいるので和室で、おいしい部屋食
若のためにも部屋にトイレ、洗面はほしいし、
私たちのために温泉(できれば露天さらにできれば貸切)
さらに景色のいいとこで、お手ごろ価格
となるとなかなか見つかりませんね
「おっこれは?あいてるし・・」
と思っても、クチコミはひどかったりします。

それとこの時期の料金の高さには腹立ちます。
普段の倍以上するところもざら。足元みやがって。

みんな一体いつから宿をキープしてるんでしょう?

とりあえず、1泊目を安いけどよさそうな民宿をキープして、
2泊目をちょっといいホテルにすることに作戦変更。
これから2泊目の宿探しをしよう