水、ドロ、キモチイイ☆

2014年05月20日 | おひさまいっぱい 光楽園 
あつーい毎日。光楽園っ子はみんな元気!!!

年少~年長さんは遂に!!!!川遊び解禁(*´∀`)

既に何度か足を運び…おたまじゃくしを川で

getしてきました~☆☆☆

足が生え手が生え、しっぽが短くなってきました☆

成長の課程を見守りカエルさんになったら

逃がしまーす☆☆☆

それまではへびさんに食べられないように…

大切に見守ります☆

さて、先日の雨上がりに園庭でドロドロドロロン♪

夢中になって泥であそびました☆

何とも言えないあの感触☆

大人も子どもも遊びこみました。





最後には2チームにわかれて光楽園ガタリンピック♪

ドロ合戦もしました☆

子どもたちは常に本気♪

なので大人も常に本気♪

しっかりと遊びこみ、自分の想いのままに。

ただそれだけで子どもは夢中になれるんです。

本来ならば汚れたり濡れたり気にする間もなく

遊びこむこの姿こそが子どもなんだと思います。

大人は…汚れたら汚ない、濡れたら気持ち悪いという

感情を先にもってしまいます。

子どもは楽しい♪を優先してやりきる事ができる。

その子どもたちに汚ない、気持ち悪いなど

子どもの楽しい♪を止めてマイナスなイメージを

自分で体験する前に大人が与えてしまっては

残念だなと感じました☆

誰から言われるわけでもなく

自分で感じて考えて

遊んだり動いたりしてました。

だからこそ、達成感や充実感が

あるのでしょうね♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。