6月10日(月)どんぐり・たけのこ組さん♪

2013年06月11日 | おひさまいっぱい 光楽園 
お給食の先生に教えてもらって梅干し作りをしました☆

熟して甘い匂いの梅♪
梅が傷つかないように優しく優しくがくを取り除き
『美味しくなぁーれ!』とキッチンペーパーで優しくふきふき♪


それをビニール袋へいれて塩揉み♪



それをそーっと瓶(かめ)にいれて…


お塩をまぶして…


『美味しくなぁーれ!美味しくなぁーれ!』とみんなで魔法の呪文♪


重石をのせて蓋を閉め…梅さんサヨナラ~またね♪
どんな色になるかな?
おっきくなるかな?ちっちゃくなるかな?とワクワクで梅さんにサヨナラ♪


次回の作業と蓋を開けた時の子どもたちの反応が楽しみです(*^ー^)ノ♪


シソ揉みも自分たちでやっちゃいまーす(^w^)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。