はぐれぼけぼうし

鹿児島拠点の日記をメモ的に残す。

花(海紅豆)

2007年08月09日 04時19分14秒 | 自然とともに
 海紅豆(カイコウヅ):赤い花が咲く。アメリカディゴともいうらしい。
 http://www.hana300.com/americ.
 初めて目に留まった(意識した)のは、07年の5月28日に櫻島の溶岩原を散歩しているときだった。それまでにも何度も目にしていたのであろうが、茶色っぽい灰色の溶岩と緑色の草だけの(華やかさを全く感じられない)風景の中の鮮やかな赤い色はよく目立った。そして、それがカイコウヅという鹿児島県の木と花に指定されている植物そのものなのだということを教えてもらったときは一種の感動のような不思議な感情を持った。
  htmlhttp://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/america-deiko. それ以来赤い花を見ると、カイコウヅではないか?と近寄って観るようになった。数日前、近所の甲南高校の正門の南側にもそれが咲いているのを見つけた。こんな身近なところにも咲いていたのになぜ目に留まらなかったのだろう、と思った。
  (07年7月24日 記)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿