雪浦だより

雪浦小学校の愉快な先生!!

夕方、夕御飯を作っていると・・・・一本の電話。

「だくまって、どうやって飼うんですか? 今、エビ獲りに来てるんです。」

雪浦小学校のK校長先生。

だくまは、テナガエビのことです。雪浦の川に、たくさんいます。

今日、1・2年生の生活科の学習で、だくまを獲りに来ていたそうですが、子どもたちが帰ったあとで、また、大人だけで、だくま獲りに来たんですって!!

お二人とも、網をもって、なんて嬉しそうなんでしょう!!

だくまを育ててみたいF先生。水槽には、大きなだくま。

校長先生、水槽の中をゆびさして・・・・

「これは、食べたらうまいですよ!!・・・・飼うんですか? 食べませんか! ハッハッハッ」

「いえいえ、飼うんです! 食べません!! フッフッフ」

  たしかに、とても大きいエビです。

 

これは、校長先生作の、エビたま。 市販の網は、底が浅すぎると、100円均一のボールのはいっていた網で、つくった物なんですって。

 

じっと狙って、網に追い込んだエビを、もう一方の棒で、押さえ込んで、水の上まで、ズルズルずらしながら、捕まえるんです・・・・と、F先生の車に、網をおさえつけて、実演してくれました。

 網を持って、記念撮影。子どものような笑顔です

こんなに楽しそうな先生と、エビ獲りした子どもたち。楽しかったことでしょう!!

 

エビが獲れなくて、悔しくて泣いちゃった子どももいたそうです。

どうしたらエビが獲れるか・・・道具はどうしたらのか・・・どこにエビがいるのか・・・

こうした遊びの中で、悔しかったり、嬉しかったりしながら、経験を積み重ね、子どもたちは本当の学びをしていくんだと思います。そして、隣に本気で楽しんでいる大人がいることは、子どもたちにとって、とても幸せなことだと思いました。

 

 


 

 

 

        

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雪浦小学校」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2023年
2022年
人気記事