雪浦だより

自然豊かな雪浦での暮らし

9月の雪浦「マルシェと健康教室」は22日!!(前回の写真報告あり!)

2018年09月17日 | あんばんね

大分涼しくなってきましたね!!いかがお過ごしですか? 今月もマルシェと健康教室を開催しますよ

この日も、朝から夕方まで、企画盛りだくさんです!!一日雪浦で過ごしていってください

日時:9月22日(土曜日)

10時~13時 「マルシェ」 (ゆきや)

13時半~15時 「健康教室」 (雪浦ひうらクリニック)

15時~17時半 「雪浦歴史ロマン探訪 第3回目」 (川添酢造二階ビネガーホール)

  ★「雪浦歴史ロマン探訪」 15時~17時半に時間変更します!!(チラシと変更しています)

 

詳細は下記チラシをご覧ください。

 

 

マルシェの出店舗(10時から13時)

 池本製菓(地元の老舗和菓子)

工房ナカシマ(工具等)

はっぴぃー♡さんでぃ(編み物・小物等)

ひこばえ(天然酵母パン・洋菓子)

長崎とんぼ玉工房ころころ(手作りとんぼ玉・ガラス)

吉永製作所(木工アクセサリー等)

ルフラン(季節の花・あんばんね特価花等)

雪浦農産加工所(鉄火みそ・ジャム等)

雪浦無農薬野菜(安全・安心な雪浦野菜)

 

前回のマルシェの様子

 

「雪浦歴史ロマン探訪 第3回目」~雪浦のキリシタンの歴史」(15時から17時半)※時間を15時に変更しています。

写真は前回のものです。

 

  とっても楽しいひと時でした。どうぞ、毎月第4土曜日は、雪浦に遊びにいらしてください!!

 

 ゆきや「ペルー料理とおやさいのお店」では美味しいランチを用意していますよ~!!午前中から夕方まで、雪浦でお楽しみください。

お待ちしています。

 

 

コメント

連続シリーズ「雪浦歴史ロマン探訪」 第3回「雪浦のキリシタンの歴史」お誘い

2018年09月06日 | あんばんね

こんにちは。

台風、地震・・・と、心が痛む災害が続きます。みなさま、いかがお過ごしでしょうか。

 

今月の「雪浦歴史ロマン探訪」は、~雪浦のキリシタンの歴史~

 

日時: 2018年9月22日(土) 15時~17時半 (時間変更しています。ご注意ください!!)

場所:川添酢造2階ビネガーホール & 大野教会

     〒857-2327 長崎県西海市大瀬戸町雪浦下郷1308

参加費: 500円 (資料代含む)

 

今年の7月に世界文化遺産に指定された「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」は、キリスト教が禁じられている中で、長崎と天草地方において信仰を続けた潜伏キリシタンの信仰継続にかかわる伝統のあかしとなる遺産群です。雪浦のすぐ隣の大野集落や出津集落、黒島集落や平戸集落も、世界文化遺産の構成資産に登録されました。

ちょうどそれらに挟まれた雪浦地区にも、実は、カクレキリシタンの歴史が隠されていたのです!!

今回は、「雪浦のキリシタンの歴史」と題しまして、歴史のベールをめくってみたいとおもいます。

そして、世界文化遺産に登録された「外海の大野教会」の見学に行ってみたいと思います。

是非、気軽にご参加ください。

 

お問い合わせ・予約:090-6291-5700(山田千晶)・・資料の準備の関係で予約をいただくと助かります。

※時間変更しています。チラシでは、15時半から17時とありますが、大野教会までの往復の時間がかかるので、15時から17時半に変更しました。

申し訳ありません。よろしくお願いします。

 

★世界文化遺産の観光の際の宿泊には、是非、雪浦ゲストハウス森田屋をご利用ください。2800円から宿泊できます!!

 

コメント

アラブ音楽トリオ 雪浦ライブ 決定!!

2018年08月20日 | あんばんね

まあ、なんてすごいこと

こんなに素晴らしいライブを雪浦で開催します!!

 

日時:2018年9月13日(木) 19時オープン 19時半スタート

場所:雪浦 ビネガーホール(川添酢造2階ホール)

   〒857-2327 西海市大瀬戸町雪浦下郷1308-2

 チケット 2000円

問合せ・予約 090-6291-5700(山田千晶) 


猿橋 恵実  バイオリン

千葉県出身、ニューヨーク在住のバイオリニスト、作曲家。   カーネギーホールから中東の難民キャンプまで、様々な場面、境遇の人々を相手に演奏活動を行う。 人種や文化の多様性を尊重し、感謝しあう世界を夢見て、 ジャンルの垣根を超えた楽曲で、世界中の人々を繋げることを願って世界を巡る。 2007年、音楽活動に集中するために上智大学退学。ニューヨーク移住後は、シティカレッジオブニューヨークのジャズ課を卒業。その後、ゴスペル、アルゼンチンタンゴ、フリージャズ、アラブ、トルコ、北アフリカ音楽など様々な音楽を吸収してきた。 アルゼンチンタンゴはバイオリンの巨匠ラミロガジョに、アラブ音楽はウード、バイオリンの巨匠シモンシャヒーンに師事、共演を果たす。エジプトではバイオリンの巨匠アブドダガーに師事。 中東では、エジプト、パレスチナ、イスラエル、レバノンツアーを成功させた。 『Megumi & Friends』では、自身の楽曲を演奏。2018年には、ブルックリン評議会からブルックリンアート賞を受賞。ニューヨークで定期的に演奏を行っている。中東では毎年難民キャンプを訪れ、音楽のワークショップ、演奏活動も行う。現在、エジプト、日本でツアー中。


加藤 吉樹  ウード

アラブ特有の即興演奏(タクシーム)に魅せられ、ウードをはじめる。 日本で常味裕司氏に師事。カイロにてDr.Khairy Amer、Hesham Essam氏に師事。またイラク人ウード奏者Naseer Shamma氏の主宰するウードハウスで学ぶ。現在も定期的にエシプトに通い続けている。2013年以降からはエジプト各地やモロッコでも公演を行っている。
「奥の音」と題してソロウードのライブを大阪市のカフェ futuroで定期開催。「しんきちさん」、「セントヒトヨ」、「ガダー・アッルーフ」他、多数のユニット、ソロで全国各地で演奏している。
2017年12月、各方面で活躍する7名のミュージシャンをゲストに迎えた全曲オリジナルのアルバム「海辺の町」をリリース。
http://yoshikioud.blog115.fc2.com

 

田中 隆比古(Hico)ダルブッカ

中東の陶器の太鼓、ダラブッカの製作者であり演奏家。 陶芸で培った技術とノウハウを基に、2006年より国産陶器ダラブッカの製作を始める。 九州を中心に演奏活動も行ない、ダラブッカの表現方法を模索しつつ普及活動にも努める。 製作においては、国内外のプロ奏者のカスタム製作にも対応している。 佐世保ベリーダンス舞踊団代表。佐世保市在住。 <主な参加グループ> おおたか静流 & Asian Wings 呆けすとら タブラマグヌーン アラブリアン・チョンチ ロマけすとら <主な共演アーティスト> Ruben Van Rompaey(オランダ) おおたか静流 梅津和時 常味裕司 あがた森魚 嵯峨治彦 小澤敏也

 

★この特別ライブ、たくさんの方に聞いていただきたいです。駐車場もあります。お待ちしています。会場の用意の関係で、予約をしていただくと助かります。

★宿泊は、すぐ近くの雪浦ゲストハウス森田屋をご利用いただけます。ドミトリー式で2800円で宿泊できますので、気軽にご利用ください。

 

主催:NPO法人雪浦あんばんね

 

コメント

雪浦の海で「長崎ヒスイ」をさがして、雪浦の「ところてん」を食べよう!

2018年08月19日 | あんばんね

雪浦の海で「長崎ヒスイ」をさがして、雪浦の「ところてん」を食べよう!

 

夏休みに素敵な冒険をしてみましょう!!お子様の参加も大歓迎です。

雪浦の龍ノ口周辺の海岸を探索します。海岸歩行のため、滑らない靴を履いてきてください。

 

夏休みの理科の自由研究にぴったり!!

長崎ヒスイって何?

どうやってヒスイができるの?

いつごろできたの?

どうして雪浦の海にあるの?

ガイドの林さんから教えてもらいましょう!

そして、実際に海を歩いて「一億年前の岩盤から生まれた長崎ひすい」を探します。

(昨年の様子・これが長崎ひすい)

 

そして今回は特別に~雪浦の海でとれたテングサからところてんを作って食べましょう!

暑ーい夏に、冷たいところてんをツルっ とってもとっても美味しいですよ!!

雪浦のベテラン主婦 林正子さんが教えてくれます。

夏休みの家庭科の宿題にぴったり!!

テングサからどうやってところてんを作るの?

実際に体験できます。

 

 

これは、ところてんを突く道具です。これを当日は特別価格500円で販売しちゃいます。地元の大工さんがこの日のために作ってくれたんです

どうぞ、お楽しみに。

また、この日は、16時からは、「夕涼みマルシェ」も開催しています。

10時からヒスイを探して、ところてんを食べて、ゆきやでランチをして、川か海で遊んで、マルシェで買い物して、ゆきやのBur Yukiyaでちょっとおしゃれに夕飯食べて、ゲストハウス森田屋に泊まる・・・なんて、どうですか!!

 

予約・問合せ 090-6291-5700(山田) 

★人数によっては場所を変更することもあります。ところてん作り体験準備のため予約をしてください。

 ★13時半から15時まで健康教室、16時からは夕涼みマルシェを開催しています。こちらもお楽しみください。

 

 

コメント

8月は、夕涼みマルシェ 「夜まで雪浦!」

2018年08月19日 | あんばんね

さあ!!夏を最後まで楽しもう!!!

8月の雪浦マルシェは夕方16時から19時までの「夕涼みマルシェ」

今回の出店はすごいよ~~

池本製菓(地元大瀬戸老舗和菓子 なつかしい味)

清水豆腐(九州産大豆使用 豆腐各種・豆乳・厚揚げ…大人気!)

ひこばえ(材料にこだわった天然酵母パン・菓子 ファンがたくさん)

陽鍼はり灸(ハーブティーと東洋医学診断 夏の疲れをとりましょう)

吉永製作所」(天然木アクセサリー等 女心をくすぐります)

フルラン(地元大瀬戸花屋さん・あんばんね特価季節の花・苗 生活に気軽に花を)

雪浦農産加工所(地元雪浦産の鉄火みそ・ジャム… 行列ができる人気商品)

雪浦ブレッドBun(地元雪浦のこだわり天然酵母パン 雪浦に移住してきました)

雪浦無農薬野菜(買ってうれしい食べて安心 地元野菜)

そしてチラシには載っていませんが・・・

さいかいプレイスマーケット(西海市のママさんによる素敵なマーケット 缶バッチ&くるみボタンのワークショップ・手作り小物雑貨 かわいいものがいっぱいですよ~)

マカイ家(雪浦ウィークでも大人気のマカイ家 特別出店!! 一年の半分は沖縄で暮らしているご夫婦。沖縄の島バナナを持ってきてくれます!!これは、地元沖縄でもなかなか手に入らない特別バナナ。バナナはバナナでもただのバナナではないんです。たかがバナナ・・されどバナナ! )

  

前回のマルシェの様子です。(前回はゆきや内で行いましたが、今回は駐車場にテントを建てて行います。)

 

ゆきやでは、17時半から Bar Yukiya (バル ゆきや)

スペイン産生ハム、カマンベールのアヒージョ、イサキのカルパッチョ、地ビール、モヒート、冷酒、ワイン等あります。おしゃれな洋風居酒屋。お食事メニューもあります。子供ももちろん、大丈夫ですよ!!

 

13時半から15時までは「健康教室」。雪浦ひうらクリニック(0959-22-9508)

無料送迎がありますので、事前に雪浦ひうらクリニックへお問い合わせください。

 

雪浦で待っています!!

 

お問い合わせ:NPO法人雪浦あんばんね事務局(090-6291-5700 山田)

 

 

 

 

 

 

コメント

雪浦で夏を過ごす 「雪浦サップ海上散歩」編

2018年08月17日 | あんばんね

そうだ!雪浦に行こう!!
今年の夏も後半戦。まだ夏を満喫していない人、もっともっと楽しみたい人・・・。大丈夫! 雪浦の夏が待っています!!
今回ご紹介するのは、「サップ」。大きなボードの上に立って、海の上を散歩するんです。海風に包まれて・・・とっても気持ちがいいですよ~!

優しくて頼もしゆきのうらビーチストアのスタッフが、しっかりサポートしてくれますよ。小さな子供でも、運動オンチな私でも、すぐにボードの上に立ち、のんびり海上散歩、出来ました。どうぞ、安心してトライしてみてください。

 

体験料は、4000円(2時間ほど) ゆきのうらビーチストアのスタッフが丁寧にリードしてくれます。(西海市民は特別料金があります)

水着でなくても、濡れてもいいのならTシャツに短パンでも大丈夫です。小さい子供でも大丈夫です(私のいとこの小学一年生もできました)

サップ予約・問い合わせは ⭐︎ゆきのうらビーチストア(‬0959-23-3473)


雪浦は、美しい海・山・川に囲まれた小さな集落です。懐かしい風景と優しい人々が迎えてくれます。「ゆきや」や「秀一楼」では、ランチを用意しています。ゲストハウス森田屋のカフェではかき氷や飲み物を用意しています。ゲストハウス森田屋には、2800円から宿泊できますよ~。楽しい体験メニューも用意しています。ゆっくり、のんびり雪浦で夏を過ごしてみてください。

詳しくは、ゆきのうらネットまで。


雪浦での楽しみ方のご相談は・・・
⭐︎雪浦ゲストハウス森田屋(‭0959-31-4071‬、080-3962-7845)宿泊、休憩、カフェ、案内。
⭐︎NPO法人雪浦あんばんね事務局(山田 090-6291-5700)

コメント

①2018年西海市国際交流事業マレーシア訪問 記録❶(8月1日~2日)

2018年08月14日 | 日記
2018年8月1日から8日までのスケジュールで、西海市の中学生8名がマレーシアのマラッカの中高等学校を訪問し、8つのマラッカの家庭に1人ずつホームステイをしました。
参加した8名の西海市の中学生たちは、国、人種、言葉、宗教を超えた「国際交流」の言葉では言い尽くせない「人と人の交流」をしてきました。また、文化や風習の違いを肌で感じてきました。かけがえのない友人ができました。
今回のマレーシア交流は、西海市国際交流協会の事業です。事務局長の渡辺督郎さんとマレーシアの方々との長年の友情と信頼によって成り立っています。いつまでも、この素晴らしい平和な交流事業が続くことを切に願います。
今回、私はこの交流の引率として参加させていただきました。この時を共有できたことに、心から感謝します。



8月1日(水)
1日朝6時半に西海市市役所前に集合し出発式ー深夜の11時(日本時間深夜12時)マレーシア到着ー
8月2日(木)
受入校にて盛大な歓迎会ーホンダ工場見学ー各ホームステイ先へ移動

 

朝6時半に市役所前に集合し出発式。

画像に含まれている可能性があるもの:4人、立ってる(複数の人)、屋外、自然
 
画像に含まれている可能性があるもの:6人、立ってる(複数の人)、屋外
 
出発の挨拶です。
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)、屋外
西海市国際交流協会の会長「元気で帰ってくるのを待っていますよ~」
 
画像に含まれている可能性があるもの:13人、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外
お父さん、お母さんの見送る中、さあ出発です。

福岡空港には予定通り到着。出国手続きも終え、大きな荷物も預け、出発時刻を待ちます。すこーしドキドキしながら列に並びました^ ^。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:8人、、スマイル、座ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:飛行機
この飛行機に乗りました。
 
中継地タイの空港に到着しました。すでに時差が2時間あり、ただ今15時40分(日本時間では17時40分)。2時間戻りました!!機内食も美味しかったですよ^ ^
画像に含まれている可能性があるもの:8人、、スマイル、座ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:室内
 

マレーシアに到着。深夜11時です。日本時間では深夜12時。こんな時間なのに、アジザン校長先生たちやガイドのジャッキーさんが空港で出迎えてくれました。通訳のジャッキーさんは、とても陽気で気さくな方。子供達の緊張も一気にとけました。

 
画像に含まれている可能性があるもの:11人、、スマイル、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる
 
マレーシア最初の朝。ホテルでの朝食。
画像に含まれている可能性があるもの:7人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人、食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:屋外
 
ホテルのスケール、料理の豪華さ、そして周りには外国の人ばかり・・。まだ、少し緊張気味かな・・・

バスで受入校に到着。学校をあげての歓迎式典に、子供達もビックリ!!引率の私達もビックリ!!
画像に含まれている可能性があるもの:13人、渡辺 督郎さんを含む、、スマイル
 
画像に含まれている可能性があるもの:6人
 

ホストファミリーとのご対面です。みんなとても暖かく迎えてくれました。ありがとうございます😊

画像に含まれている可能性があるもの:5人、渡辺 督郎さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)、スーツ
 
画像に含まれている可能性があるもの:4人、渡辺 督郎さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)、スーツ
 
画像に含まれている可能性があるもの:4人、渡辺 督郎さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:7人、渡辺 督郎さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:5人、渡辺 督郎さんを含む、立ってる(複数の人)

歓迎式典では、練習を重ねたソーラン節もばっちりと披露できました。

式典の後は、全国テレビ(日本でいうNHK)からのインタビューをうけました。 

画像に含まれている可能性があるもの:4人、渡辺 督郎さんを含む、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:4人
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、食事、テーブル、食べ物
 
式典が終わりほっと一息。ランチタイム。
 
画像に含まれている可能性があるもの:テーブル、食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)、テーブル、食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物

バスに乗ってホンダの工場に移動です。すっかりマレーシアの子供達と仲良くなってます。
画像に含まれている可能性があるもの:8人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、座ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル
 
このあと、ホンダのマレーシア工場を見学し、各ホームステイ先の家庭へ向かいました。
 
 
 
 
 
 
コメント

②2018年西海市国際交流事業マレーシア訪問 記録❷(8月3日)

2018年08月13日 | 日記
8月3日(金)

コンピュータの授業ードドール作り試食ー伝統的な家見学・ミツバチの巣ークアラルンプール大学オープンキャンパス

 

 

この日は金曜日。金曜日は、お祈りの日ということで、それぞれの民族の衣装で登校。大変華やかです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、立ってる(複数の人)
 

まず、受け入れ校にて、コンピュータの授業を受けました。マレーシアでは、国内統一の学習プログラム(FrogAsia)があり、全生徒がアクセスできます。これを通して、先生と生徒は、やり取りが出来、質問をしたり、宿題をしたりしています。マレーシア国内の全児童には、コンピュータが支給されるそうです。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、座ってる
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、事務局、テーブル、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:3人、座ってる(複数の人)、電話、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:3人、座ってる(複数の人)
 
 

その後、バスで移動。学校の近くのムラで、ドドール作り体験。ドドールは、ココナツミルクとブラウンシュガーと粉を4時間鍋で煮詰めた柔らかいキャラメルの様なマレーシア特有のスイーツです。

画像に含まれている可能性があるもの:22人、、スマイル、木、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人
 
画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、食事(複数の人)、座ってる(複数の人)、飲み物、子供、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル
 
画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、立ってる(複数の人)
 

また、しばらくバスで移動。マレーシアの伝統的な家の見学。築約90年の可愛いお家です。色や形がとてもカラフル。

画像に含まれている可能性があるもの:15人、、スマイル、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:4人、渡辺 督郎さんを含む
 
自動代替テキストはありません。
 
画像に含まれている可能性があるもの:7人、立ってる(複数の人)、木、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:5人
 
 伝統的な家の庭には、沢山のミツバチの巣箱。ニホンミツバチとも全然ちがいます。味は、甘いのですが、さらっとしていて、少し酸味があります。いくら巣をいじっても刺しません。
自動代替テキストはありません。
 
画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、食べ物
 
マレーシアは、フルーツの宝庫。ドリアン、パイナップル、ランブータン、ビンジャイ、マンゴー、ローガン。
画像に含まれている可能性があるもの:3人、座ってる(複数の人)、子供
 
自動代替テキストはありません。
ランブータンは、長い毛の生えた赤い実です。見た目はライチに似てます。味は、爽やかです。
 
 
画像に含まれている可能性があるもの:植物
 
画像に含まれている可能性があるもの:植物
ドリアンは、想像より臭くなく、濃厚な甘い味でした。包丁で割り、白い塊を食べます。中に種があります。
 
画像に含まれている可能性があるもの:植物、花、食べ物
 

そのあとは、またバスで移動し、クアラルンプール大学の見学。オープンキャンパスのような感じ。
マレーシアの大学は、入学を希望すると入れるのですが、入ってからの勉強が大変。この日、見学をした大学は、マレーシア内に12のキャンパスがあり、科学、工学、バイオ、高分子と多くの学科があり、多くのエンジニアが生まれるそうです。ハイレベルの大学ということで、学生たちは、随分勉強するそうです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人
 
画像に含まれている可能性があるもの:7人、立ってる(複数の人)、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:10人、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:5人、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:10人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内
 

なんと、マレーシアでは5回くらい食べます!!
「ナシラマ」というそうです。いく先々で食事が用意されていて、とても嬉しい!!のですが、そのボリュームに段々とお腹が苦しくなって来ます。でも、せっかくだから〜〜と一口食べると・・・、スパイシーな中に旨味があり、やめられなくなって、結局全部食べてしまい、いよいよ苦しくなってしまうのです^ ^。この大学でも、やはり、食事が用意されていました。

 見学をさせていただいた大学には、日本語を日本人のように話す方がいました(ピンクの服の方)。なんと、佐世保高専、京都の大学、東京工科大学と10年間も日本で勉強された方で、このマレーシアの大学の講師になって一年目の方でした。大変優秀な方です。親切に私達を案内してくださいました。この大学は、学生たちの憧れの大学ということで、マレーシアの高校生達も真剣に大学を見学していました。
画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、立ってる(複数の人)
突然質問されても、堂々と答えるけいたくん。カッコよかったです。「僕の家の車は、ホンダではありませんが・・・。昨日はホンダを見学してきてとても有意義な一日を過ごしました・・・・」
 
画像に含まれている可能性があるもの:14人、Nur Izyan Ramliさんを含む、座ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、クローズアップ
ありがとうございました。
 
 
コメント

③2018年西海市国際交流事業マレーシア訪問 記録❸(8月4日)

2018年08月12日 | 日記
8月4日(土)

 サブマリンミュージアムーA‘Famosa(エーファモサ)サンチャゴ砦ー ランチ - ディナー(ウンバイUmbai)― ナイトクルーズ

 

今日は、マレーシアのホストファミリーと一緒に、1日みんなで観光です。まずは、サブマリン ミュージアム。
画像に含まれている可能性があるもの:15人、渡辺 督郎さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)
 
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、空、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人、座ってる(複数の人)、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人
 
画像に含まれている可能性があるもの:6人、、スマイル、立ってる(複数の人)

サブマリンミュージアムのあとは、世界遺産のA'Famosa(エーファモサ)。

地元の人がA'Famosa(エーファモサ)と呼ばれるサンチャゴ砦。マレーシアで最も大切な世界遺産です。マラッカを植民地化し、この砦を最初に築いたのはポルトガルです。ポルトガルは、艦隊を率いてマラッカ王国を攻撃し、占領したその年にこのサンチャゴ砦を築きました。歴史ある遺跡です。

画像に含まれている可能性があるもの:17人、、スマイル、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:8人、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:9人、、スマイル
 
画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、座ってる(複数の人)

A'Famosa(エーファモサ)は、大きな観光地でとても賑やかです。トリショーという派手な三輪車で引く乗り物にも乗りました!

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人
 
画像に含まれている可能性があるもの:3人、渡辺 督郎さんを含む、、スマイル
 
画像に含まれている可能性があるもの:5人、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)、屋外

マレーシア語で1,2,3,4,~10

彼女は、何度も何度も私に教えてくれました。
  

ランチは、A'Famosaの屋台で。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:4人、座ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物、室内
 

屋台では食べ物だけでなくいろいろな物が売られています。

画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)、食事(複数の人)、テーブル、食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)
竹の中に竹の葉で包まれたご飯が入っています。
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、食事、食べ物、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:立ってる(複数の人)
賑やかで派手な服ばかり。気分も揚がります。
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)
 
 ランチが終わって、次の場所に移る間、お祈りをする時間だからということで、一時間ぐらい、私たちはバスの中で待っていました。マレーシアのイスラム系の方は、一日に5回のお祈りをします。
車で一時間近く走ると、ウンバイ(Umbai)という海辺。ここがディナー会場です。

新鮮な魚が並んでます。すごいご馳走です。子供達も大興奮です。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:6人、、スマイル、食べ物、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:3人、座ってる(複数の人)、食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
ここは、マングローブに囲まれた穏やかな海です。
 
 

昨日(3日)は、りんちゃんのお誕生日でした。ホストファミリーのお母さんがサプライズでケーキを用意してくれていました。りんちゃんは、3日のお誕生日に同行の日本の友人からは「おめでとう」って言ってもらったけど、滞在しているお家では何もなかったので、ちょっとさみしかったそうなんです。でも、突然の手作りのケーキのプレゼントにビックリ!! とっても嬉しそうでした。

 

 
自動代替テキストはありません。
 
画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、座ってる(複数の人)、テーブル
 
 

3日の最後はA' F amosaに戻って、ナイトクルージングです。有名な観光地なので、遅くまで人が沢山!花火まで上がって、最高の時間でした。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上
 
画像に含まれている可能性があるもの:10人、、スマイル、座ってる(複数の人)
 
 
 

 

コメント

④2018年西海市国際交流事業マレーシア訪問 記録❹(ホームステイの様子)

2018年08月12日 | 日記

2日から5日の日曜日まで、日本の子供達は、マレーシアの家庭にホームステイをしました。西海市国際交流事業では、子供は1人づつ、現地の家庭にホームステイをします。たった1人でホームステイをするというところに、大きな意味があります。もし、2人や3人でのホームステイだと、お互い頼りあってしまいますが、1人でホームステイとなると、そうもいきません。なんとかして伝えようとし、何とかして分かろうとします。「大変だった?」と聞くと、「言葉は分からなくても、身振り手振りで伝え合うことはできた〜」とのこと。言葉が通じたなら、もっと伝え合うことは出来ただろうけれど、言葉が通じなくても、つながり合うことはできる!と感じた一日だったようです。それぞれの子供が、それぞれの場所で、かけがえのない経験をしています。一部ですが紹介します。

画像に含まれている可能性があるもの:6人、養父 信夫さんを含む、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)、夜
 
画像に含まれている可能性があるもの:8人、、スマイル、座ってる(複数の人)、セルフィー
 
画像に含まれている可能性があるもの:7人、、スマイル、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:6人、、スマイル、セルフィー、クローズアップ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 
 
コメント

⑤2018年西海市国際交流事業マレーシア訪問 記録❺(8月6日)お別れの式典 & JICA

2018年08月12日 | 日記
8月6日

お別れの式典ークアラルンプール中華ランチ―JICA視察研修ーマーケットで買い物ーディナー

 

とうとう最後のお別れの日。盛大なお別れのセレモニーでした。一人一人、ホストファミリーとお別れをしました。

画像に含まれている可能性があるもの:11人、中村 浩徳さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:20人、Nur Izyan Ramliさんを含む、、スマイル、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:9人、、スマイル、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる
 
画像に含まれている可能性があるもの:4人、立ってる(複数の人)
 

一人一人、人生で記憶に残るお別れをしました。感謝でいっぱいです。もはや「国際交流」という言葉を超えた交流。人と人が出会うことの素晴らしさを一人一人がかみしめました。言葉にできない別れの哀しみと、出会えたことの喜びでいっぱいです!

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:6人、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:5人、立ってる(複数の人)、屋外、クローズアップ
 
画像に含まれている可能性があるもの:7人、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:13人、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外

お別れの式典が終わり、私達日本人が退場するときの様子です。すごい歓声です。

 

 

これは、お別れの式典の後にいただいた食事の様子。このようにマレーシアでは、とても食べることを大事にしています。1日に5食、食べるんです。そして、またこれが美味しいんです^ ^

画像に含まれている可能性があるもの:7人、、スマイル、座ってる(複数の人)、テーブル、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 

この高校には、特別支援のクラスがあります。1クラス、だいたい7人位の生徒がいます。全部で35人。
この特別支援のクラスには、卒業後も2年間在籍できます。
この学校は、中高一貫の学校で、13歳から17歳が通学しているので、特別支援学級には、19歳まで在籍できます。
ガーデニングなども学んでいます。校舎の壁にもいろいろな絵が描かれていたり、教室の中も大変カラフルです。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる
 
自動代替テキストはありません。
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる
 
画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然
 
画像に含まれている可能性があるもの:植物、木、屋外、自然
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)
 

お別れの式典の後、バスに乗り込み1時間半。マレーシアの首都、クアラルンプール(KL)に到着しました。すごーい交通状態です。よく、これで事故が起きないものだと感心してしまいます。ランチは美味しい本格飲茶をいただきました。

画像に含まれている可能性があるもの:車、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:10人、渡辺 督郎さんを含む、座ってる(複数の人)、テーブル、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 

午後は、jicaマレーシア事務所で2時間の学習です。
ODAについて、JICAの仕事について、説明を受けたあと、マレーシアの生活について、マレーシアの食生活についてなど、実際に暮らしてみた実感のあるお話を伺いました。

画像に含まれている可能性があるもの:14人、渡辺 督郎さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:6人、渡辺 督郎さんを含む、、スマイル、座ってる(複数の人)
 
マレーシアには、イスラム家、中華系、インド系の3つの民族が暮らしていますが、イスラム系の民族は、1人の男性が4人までの妻を持てるそうです。イスラム系のみ、生涯宗教を変えることが禁じられているので、イスラムの人と違う宗教の人が結婚するときは、イスラムに改宗しなければならないそうです。
 
画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、座ってる(複数の人)、子供、靴
 
いろいろな宗教の人がマレーシアには住んでいるけれども、それぞれがお互いの宗教を尊重しあっているそうです。そして、若い人も、自分の宗教を誇りに思い、それぞれの決まりを守り、宗教を受け継いでいっているそうです。
 
画像に含まれている可能性があるもの:5人、座ってる(複数の人)
 
イスラムの人は、結婚前に男女が手だけでも触れ合うことを避けるそうです。だから、気軽に手をつないだり、肩をたたいたりしても行けないそうです。また、子供の頭をなでたりするのも嫌がられるそうです。
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、立ってる
 
宗教ごとの風習の違いなどを随分知ることができました。
 その後、クアラルンプールのホテルにチェックインし、近くのスーパーマーケットへ行きました。クアラルンプールの普通のマーケット。現地の方が普通に買い物をする生活感があふれていました。カレーのスパイスなどを買いました。
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、歩いてる(複数の人)、立ってる(複数の人)、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内、食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:5人、座ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外

6日のディナー会場に向かう途中。ツインタワーが美しい。異国の景色にうっとり。

画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル、高層ビル、空、靴、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:靴
 
画像に含まれている可能性があるもの:4人、立ってる(複数の人)、ストライプ、屋外
 

6日のディナーは豪華なビュッフェ。味も内容も、ピカイチです。おまけにショータイムも!!初めて見る華やかな世界に大興奮。

画像に含まれている可能性があるもの:14人、渡辺 督郎さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:6人、、スマイル、食事(複数の人)、座ってる(複数の人)、テーブル、食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:4人、座ってる(複数の人)、食べ物、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:4人、座ってる(複数の人)、テーブル、室内、食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:7人、、スマイル、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:21人、渡辺 督郎さんを含む、、スマイル
 
 6日の夜は、マレーシアでの最後の夜です。クアラルンプールの夜は長い。真夜中まで、道は人で溢れています。ネオンがいつまでも消えません。車の列も途切れません。星空の眩しい西海市からきた私たちには、同じ地球にこんな場所があることにカルチャーショックです!!
画像に含まれている可能性があるもの:空、夜、屋外
 
 
 
コメント

⑥2018年西海市国際交流事業マレーシア訪問 記録❻(8月7日~8日)国立モスク・独立広場・バトゥ洞窟・王宮・ショッピング そして帰国

2018年08月12日 | 田舎暮らし

8月7日

国立モスク・独立広場・バトゥ洞窟・王宮・ショッピング そして帰国

7日。とうとうマレーシア、クアラルンプール最後の日となりました。初めて触れる文化に圧倒される毎日。知らない世界があることを知ることに意味がある。
この日の午前中は、国立モスクに行きました。1965年完成の、約8000人を収容する国内最大級のモスクです。女性はスカーフを巻きます。入り口で巻いてくれました。私も女性なので、スカーフを巻きましたよ😀。この大広間でお祈りをするんですって。ステンドグラスの美しい色と壮大な建築に感嘆のため息が出ました。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、空、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:11人、渡辺 督郎さんを含む、立ってる(複数の人)、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:10人、渡辺 督郎さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)、結婚式
 
画像に含まれている可能性があるもの:7人、、スマイル、立ってる(複数の人)、空、屋外
 
自動代替テキストはありません。

ここは、マレーシア独立広場。99メートルの世界一の国旗掲揚台(世界一だったかな?)。クアラルンプールのクアラは川、ルンプールは泥という意味だそうです。マラッカ海峡からの最初の上陸地だったといことで、文化の中心地となっています。マレーシアは、130年間ポルトガルの植民地、190年間オランダの植民地、133年間イギリスの植民地でした。1957年の8月31日にマレーシアは独立します。そして、この広場が、独立広場!!

画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:空、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:6人、、スマイル、空、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:8人、渡辺 督郎さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外
 
次に訪れたのは、バトゥ洞窟。1982年に石灰岩の洞窟の中にヒンドゥー教 寺院が建設されました。高さ約30メートルの洞窟へと登る階段は272段あります。周りには野生の猿がいて、ちょっと怖いです。階段は急勾配で、とっても大変。洞窟の中にはいくつものお店もあります。あちこちで洞窟の彫り物などの修理をしていました。この方たちは、インドの方ですが、マレーシアのインドの方ではなくて、インドのインド人だということです。本場のプロの修復職人だということです。
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、立ってる(複数の人)、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:8人、、スマイル、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、靴
 
画像に含まれている可能性があるもの:3人

7日のランチは、とっても素敵なインド料理のお店です。美しい色と模様に気分も華やかになります。本格本場インドカレーをお腹いっぱいいただきました。

画像に含まれている可能性があるもの:屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:6人、渡辺 督郎さんを含む、、スマイル、座ってる(複数の人)、食事(複数の人)、テーブル、食べ物、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 
7日、ランチの後は、美しいろうけつ染めの工房があるお土産屋さん。ろうけつ染めは、高温で溶かしたロウで絵を描き、色をいれていきます。ロウで描いた部分には色がつかないため、後でお湯で洗い流すと、ロウで描いた部分だけが、白く残ります。とても美しいです。私も、スカーフとハンカチを買いました。
自動代替テキストはありません。
 
画像に含まれている可能性があるもの:座ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:7人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内
 

もうすぐ私たちはマレーシアを離れなければならない。のんびりなんてしていられません。
ここは、マレーシアの王宮です。
マレーシアには、13の州があり、そのうち9つの州にスルタン(王)がいます。この9つの州の9人の王が、選挙で1人の国王を選出し、5年の任期で、クアラルンプールのこの王宮で任務をします。でも、実際には選挙でなく、順番で国王となっているそうです。この王宮は、王宮前の広場からしか見学はできません。遠くに見える丸い王宮に、黄色い旗がかかっている時は、王宮に国王がいるという印なんですって。この日は、王宮に国王がいる日でした。4枚目の柵の向こうに黄色い旗が見えますか?

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、立ってる(複数の人)、結婚式、空、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:4人、、スマイル、立ってる(複数の人)、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、屋外
 
自動代替テキストはありません。
 
画像に含まれている可能性があるもの:6人、、スマイル、立ってる(複数の人)

7日、最後の最後に訪れたのは、セントラルマーケット。130のショップと、10軒のレストランやカフェが入っている有名なマーケットです。インド、マレーシア、中国の各国の雑貨や食品、手工芸品が溢れています。子供達が1番楽しみにしていたお買い物です。私も欲しいものばかりありました。見るもの見るもの全て欲しくなるので、もう見るのをやめました😀。欲しいものを買って、みーんな大満足の笑顔でした。

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、屋外
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人
 

マラッカの友人達と出会い、異国の食文化を堪能し、こんなにたくさんの名所をこんなに効率よく見て回れたのは、ガイドのジャッキーさんがいてくれたからです。ジャッキーさんは、1日と7・8日と私達を案内してくださいました。25年前に2年間日本に留学をしていたそうですが、今の日本のことをよく知っていて、楽しくて、話がうまくて、一人一人のことをとても大切にしてくれるプロのガイドさんです。子供達もジャッキーさんのことが大好きでした。ジャッキーさんがいてくれたから、私達は、安心して、楽しい時間を過ごすことができました。心から感謝しています。
Terima kasih Jacky(ジャッキーさん ありがとう)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、座ってる、室内、食べ物
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、夜、車、屋外
 
 
画像に含まれている可能性があるもの:1人、立ってる、室内、クローズアップ
 

この写真は、ガイドのジャッキーさんが最後に私達を撮ってくれたものです。クアラルンプールの空港で、せわしなくジャッキーさんとお別れをして、搭乗手続きをする為にならんでいる私達に、上から声をかけてくれました。もう会えないと思ってたのに・・・。ありがとう。嬉しかったです。ジャッキーさんは、この写真が大好きだと言ってくれました。
これで、マレーシアの報告はおしまいです。
何年もマレーシアにいたようだし、また、一瞬だったような気もします。でも、間違いなく、私達は、かけがえのない人たちに出会え、異国の文化や風習を体験してきました。
地球のあそこに、あの人がいて、今日も笑っていると思うだけで、前に進む力が湧いてきます。全ての出会いと縁に感謝です。ありがとうございました。
このマレーシア紀行にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

画像に含まれている可能性があるもの:10人、、渡辺 督郎さん、中村 浩徳さんなど、、スマイル
 
8日の朝、無事に日本に到着し、バスで西海市に向かっています。市役所到着は、11時半頃になりそうです。
画像に含まれている可能性があるもの:9人、渡辺 督郎さんを含む、、スマイル、立ってる(複数の人)、室内
 

予定通り、11時30分から、西海市役所にて、マレーシア交流団報告会を行いました。出発式の日から8日間、子供達は、見違えるほど成長し、たくましくなっていました。みんな、自分の言葉で、どんなに素晴らしい体験をしたかを語りました。「言葉がなくても心を通わせることができることを知った」「もっと英語を話せるようになって、もっといろいろな話をしたいと思った」「どんどん話しかけてくるから、言葉がでなくても、身振り手振りで気持ちを伝えたら、ちゃんと通じた」「とても優しくしてもらって感動した」「友達になるのに、国や宗教、言葉は関係ないことを知った」。中学2年生という多感で大切な時期にある子供達にとって、今回の体験は、きっと大きな影響を与えることと思います。
マレーシアで私たちを、暖かく迎えてくれ、最大限の交流をしてくれたマレーシアの友人達の気持ちは、ちゃんと子供達の心を動かしていまして。ありがとうございました😊
来年も再来年も、いつまでも、この暖かい交流が続くことを願います。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、座ってる(複数の人)、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:2人、立ってる(複数の人)
 
画像に含まれている可能性があるもの:3人、座ってる(複数の人)、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:6人、座ってる(複数の人)、室内
 
画像に含まれている可能性があるもの:杉澤泰彦さん、座ってる、室内
 
コメント

結の精神で縁つなぐ(父の三回忌を迎えて)

2018年08月12日 | 田舎暮らし

あれから2年がたちました。

蝉がよくないていました。病室の外の蝉の声を聞きながら、「うるさいくらいだねー」と小さな声で呟いた父が、いかにも父らしくて、なんだか嬉しかった。

 

父のことを思って、渡辺美佳さんが長崎新聞に投稿してくださいました。

ここにご紹介させてください。

 あれから本当に沢山の事が起きました。いいことも、悪いことも・・・。

あの日が、もう何年も前のような気がしたり、

また、父が講演か何かに行っていて、今にも茶色のいつものバックを持って帰ってきそうな、そんな気さえもするのです。

 

とにかく、これまで、沢山の方に助けていただいて、何とか今日までやってくることができました。ありがとうございました。

父の母は、98歳。高齢で体調も思わしくないこともあり、三回忌は家族のみで行いました。

 大阪、京都、長崎、雪浦と離れて暮らす家族が、三回忌の縁をいただき、こうして集うことができました。すべてに感謝しています。

(ここにいてくれればいいのにな・・・、とそっと思いながら)

どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。

コメント

連続シリーズ「雪浦歴史ロマン探訪」 第2回 「長崎ひすいを見つけよう & 雪浦のテングサでところてんを作って食べよう!」お誘い

2018年08月01日 | あんばんね

さて、連続シリーズ「雪浦歴史ロマン探訪」第2回 は、「長崎ひすいを見つけよう & 雪浦のテングサでところてんを作って食べよう!」

 

日時: 2018年8月25日(土) 10時~12時

場所: 川添酢造2階 ビネガーホール  雪浦龍ノ口海岸

〒857-2327 長崎県西海市大瀬戸町雪浦下郷1308

 
参加費: 800円 (資料代・ところてん作り体験試食含む)

予約・問合せ 090-6291-5700(山田)  (都合により電話での問い合わせは8日以降にお願いします。ブログへのメッセージはいつでも受付可能です)

★人数によっては場所を変更することもあります。ところてん作り体験準備のため予約をしてください。

 ★13時半から15時まで健康教室、17時からは夕涼みマルシェを開催しています。こちらもお楽しみください。

 

今回は、雪浦の海を歩いて、「一億年前の岩盤から生まれた長崎ひすい」を探します。

(昨年の様子)

(昨年の様子・これが長崎ひすい)

(昨年の様子・なんでもない岩場なのに・・・、林さんと歩くと…宝の海に見えてきます

雪浦の龍ノ口周辺の海岸を探索します。海岸歩行のため、滑らない靴を履いてきてください。藁草履でもいいそうですよ

夏休みに素敵な冒険をしてみましょう!!お子様の参加も歓迎です。

 

そして今回は特別に~雪浦の海でとれたテングサからところてんを作って食べてみましょう!

暑ーい夏に、冷たいところてんをツルっ とってもとっても美味しいですよ!!

 

ところてんの用意の関係で、参加の予約をお願いします。

 

第1回「雪浦の起源を探る」の様子です。アットホームな雰囲気の中で、楽しくおしゃべりしながらのセミナーでした。

 

 

コメント

7月の「雪浦マルシェと健康教室」お誘い

2018年07月23日 | あんばんね

暑~い毎日!!いかがお過ごしですか? 今月もマルシェと健康教室を開催しますよ

この日は、朝から夜まで、企画盛りだくさんです!!一日雪浦で過ごしていってください

日時:7月28日

10時~13時 「マルシェ」 (ゆきや)

13時半~15時 「健康教室」 (雪浦ひうらクリニック)

15時半~16時半 「雪浦歴史ロマン探訪 第一回目」 (ゆきや二階)

18時~21時  「有機農業研修会」 (川添酢造二階ビネガーホール)

 

詳細は下記チラシをご覧ください。

 

 

コメント