長野日本大学中学・高等学校弓道部

令和5年度長野県高校新人大会男子個人3位入賞 女子団体初優勝 全国選抜へ!!

練習試合(高岡工芸、長野、長野吉田、中野立志館)

2024-03-30 21:00:00 | 大会結果
3/28(木)に、長野高校、長野吉田高校、中野立志館高校、そして富山県の高岡工芸高校をお招きし、練習試合を行いました。
総勢110名を超える、大規模で貴重な実践機会です。

午前は本校弓道場で、団体予選(1人8射)です。





結果は以下の写真をご覧ください。








団体予選は、
男子
1位 高岡工芸A  25中(40射)
2位 長野日大B  19中
3位 長野吉田B  18中

女子
1位 長野日大C  21中
2位 長野吉田A  19中
3位 長野B  18中

となりました。

午後は長野運動公園に場所を移し、トーナメント戦を行いました。





トーナメント結果は以下の写真をご覧ください。メンバー構成は午前と変わりません。










男女ともに、決勝で高岡工芸高校に敗れました。今年の北信越大会は、この長野運動公園で開催されます。リベンジできるように頑張ります。

春のシーズンに向けて、チームとしても個人としても目指す方向が見えた練習試合になりました。日々の自らの意志による積み重ねが本番の自信になります。胸を張って本番を迎えられるよう、日々精進します。

また、今回の練習試合開催にあたって、長野運動公園弓道クラブの方々、長野運動公園総合運動場スタッフの皆様には格別なご配慮をいただきました。ありがとうございます。
そして、参加してくださった高岡工芸高校さんをはじめとした4校の先生方、部員諸君に改めて感謝申し上げます。

今後とも本校弓道部をどうぞよろしくお願いします!







松本秀夫さんの送別会を行いました

2024-03-15 22:25:00 | 近況報告
今年度をもって、本校弓道部第4期のOBであり、用務員として11年間本校に勤められた、松本秀夫さんが退職されることになりました。

弓道部のことをいつも気にかけてくださり、温かい声かけや矢道の整備並びに差し入れ等、言葉に表せないほどのご支援をいただきました。

3/13(水)に感謝の気持ちを伝えるべく、弓道部で送別会を行いました。

まず、現役生(女子)による演武です。
卒業した3年生も駆けつけてくれました。




次に副将から生徒を代表してご挨拶しました。



そのあと、顧問から感謝を伝え、松本さんからお話をいただきました。温かい激励のお言葉をありがとうございました。


最後に写真撮影。





松本さん、長らく弓道部を支えてくださり、誠にありがとうございました。 
今後とも良い報告ができるよう、精進してまいります。



卒業式

2024-03-06 21:00:00 | 近況報告
3/2(土)に本校の卒業式が行われました。

弓道部からは男女それぞれ8名が卒業しました。
三送会では、久々の再会に現役の1,2年生は大変嬉しかったようです。










後輩たちの様子を見て、3年生諸君がいかに後輩たちに慕われ、大きな存在であったか、しみじみと伝わります。
長野日大の弓道部の伝統は、長年脈々と受け継がれて今があります。しかし、現役生が先輩方の背中を間近で見れるのは、2つ上の学年までです。このように縦の繋がりが重要であるなかで、立派な3年生の姿を見て、弓の引き方だけでなく、考え方や向き合い方を学べた1,2年生は本当に幸せ者でしょう。

現役生は3年生諸君の想いを受け継ぎながら、また新しい伝統を創り上げてくれるはずです。
 





3年生諸君、改めて卒業おめでとう。
また道場に顔を出してくださいね。

また、卒業生から記念品をいただきました。



大切に使わせてもらいます。メッセージもありがとうございました。

今年度の3年生の主な成績
令和3年度
男子
県総体準優勝
北信越総体3位 技能優秀賞
北信新人優勝
県新人準優勝
北信越新人3位 技能優秀賞

令和4年度
男子
北信新人優勝
県新人準優勝
女子
北信総体優勝
県総体3位
北信越総体ベスト8
北信越国体出場
北信新人2位
北信越新人個人優勝

令和5年度
男子
北信総体優勝
県総体3位
北信越総体個人優勝
国体長野県代表1名

女子
北信総体優勝
県総体優勝
北信越総体準優勝
インターハイベスト32
本国体出場1名