長野日本大学中学・高等学校弓道部

令和5年度長野県高校新人大会男子個人3位入賞 女子団体初優勝 全国選抜へ!!

高校弓道部発表会

2022-12-04 17:22:21 | 近況報告
午後は中学に続いて高校生の発表会を行いました。















高校は12射の競射形式で順位を決めました。
個人優勝 水野(2年)12射11中 2位 山本(2年)12射9中 3位 小井𡈽(1年)12射8中

午後は生憎の雨模様でしたが高校生保護者の方にも弓道体験は好評でした。





全国まであと一歩。3月には久しぶりの中日本大会に出場します。

令和4年度 中学弓道部発表会

2022-12-04 16:44:04 | 近況報告
本日令和4年度中学弓道部発表会が行われました。

今年度中学生は全国中学生大会で男女アベック入賞を果たし、歴代最高の記録を残してくれています。







中学3年生は多くの部員が高校でも継続の意思を示してくれています。即戦力として大いに期待しています。



中学2年生は偉大な先輩たちを超えるべく、来年大きな挑戦をしなければなりません。気合が入ります。























そして中学1年生。4月に入部して本日まで基礎基本ばかりの練習に文句ひとつ漏らさず淡々とこなしてきました。
練習の甲斐あって、今年は例年よりも的に1本中てられる部員が多くいたので良かったです。

コロナ禍のため保護者の方は生徒の大会での様子が満足に観戦できない状況になっていますが、発表会を開くことによって生徒の頑張りを直接見ることが出来、普段家では見られない意外な一面を目の当たりにして大変満足していただけたようでした。



体験会では子どもたちに教わりながら的に中てる爽快感を味わっていただきました。





3年生はこれで中学での活動は一区切り。高校継続組は引継ぎ後高校生の練習に合流します。