軽井沢ブログ 『地域で子育て・教育サポート』

元PTA会長、元塾講師、追分こども会主宰、そして、16歳と13歳の子育てパパとして、地域の子育て・教育を応援したい

『八風山強歩登山』に参加してきました

2015-10-08 08:34:00 | 西部小Salon

鴨志田のFBページ『地域で子育て・教育アドバイザー【イキメン】』はここをクリック

■■
□こんにちは。イキメン鴨志田です。

■■
□今日は、西部小の『八風山強歩登山』にイキメンも参加してきました。

■■
□娘の通う西部小の秋のイベントで、学校をスタートし、八風山(標高1315m)を登って下りて戻ってくる往復26kmのマラソン大会なのです。

■■
□ほとんどが、上り坂か下り坂。傾斜のきつい道や、砂利道、最後は登山道まであるタフなコースです。

■■
□私は6度目のエントリー。

■■
□今日は、台風の影響で風は強いものの、朝から快晴で、素晴らしい天気に恵まれました。

■■
□今回は、『八風山ランナーズ』(=八風山強歩登山を盛り上げる粋なランナーのサークル)を立ち上げてはじめてのレース。今まで以上に、ワクワク感があります。

■■
□出発式の前に、一般ランナーのみなさんとミーティングをして、あらためて、線の見守り(子供たちの交通安全、応援)のお願いをしたりもしました。

■■
□出発式、準備体操を終え、いよいよです。

■■
□今年も、予定通りにスタートしていきました。

8:30 小6

8:31 小5

8:32 小4
8:33 小3
8:34 一般
8:35 小2
8:36 小1

■■
□緊張のスタート。相変わらず、高学年の先頭グループのスタートは、速い。そして、一般のスタートも。今回は、先頭でスタートしていきました。

■■
□2ポイント過ぎで一般2位に後退したものの、3ポイント手前で、小5の娘に追いつき、さらに、前を追います。

■■
□5ポイントから9ポイントまでの登りも、快晴で陽射しはあるものの、結構な風が吹いていて、暑くは感じませんでした。

■■
□ここまで、昨年の自分のラップタイムから遅れ気味。6ポイント過ぎで、一般3位に後退。粘れ!

■■
□相変わらず、往路最後の八風山頂上までの登山道はきつかったですけど、私は、なんとか、10時に、往路ゴール!一般3位、全体15位くらいで到着できました。

■■
□画像は、10時台の往路ゴールの八風山頂上。ここで、見事9ポイントに到着した子供たちが、復路スタート前の30分の休息中。

■■
□今年も青空に恵まれたので、頂上からの眺望、最幸でしたよ。

■■
□復路も、すばらしい青空。ただ、風が強い。私は、10:30にスタートしました。

■■
□例年、一人旅になりがちな復路では、5ポイントまでの下りで、同時スタートした子供たちを抜き、その後も、知っている子供たちといいレースができ、楽しませてもらいました(終盤、抜かれちゃいましたけど・・・)。

■■
□結局、私は、なんとか、11時台、復路ゴール!一般4位、全体の14位(昨年6位)で到着できました。

■■
□今年は、あまり思い通りに走れなかった氣がしていたものの、私のゴールタイムは、なんと、3年連続の11:56。

■■
□このタイムで、2年前が全体5位(大人1位)、昨年が全体6位(大人1位)だったのに対し、今年は、全体14位(大人4位)。今回、大人も子供も、本当にレベルが高かったです(汗)。

■■
□今年は、強風にもかかわらず、11時台にゴールしないと10位以内に入れないという高速レースでした。

■■
□画像は、12時台の復路ゴール、西部小芝生校庭。ゴールしたばかりの上位完走のみなさんが、お互いの健闘を讃えながら、次の完走者を待ちます。

■■
□『八風山ランナーズ』が立ち上がってはじめてのレース。おかげさまで、今年は、仲間といっしょなんだな~という感覚で走れました。校庭でも、頂上でも、いい感じでした(感謝)。

■■
□6度目の参加でしたけど、ほんと、子供たちって、成長してますね。

■■
□たった1年で、ぐ~んと力をつけているのが、今年も、いっしょに走ってみて、よ~くわかりました。

■■
□1位 11:12着(新記録)もビックリでしたけど、2位 11:25着(5年生新記録)も仰天の記録!

■■
□ちなみに、娘(小5)は、学年女子3位でした。

■■
□点の見守りをしていただいた先生方、保護者のみなさん、線の見守りをしていただいた一般参加のみなさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

■■
□来年は、いよいよ、ラスト・ラン。果たして・・・?

☆『軽井沢ブックセンター』やってます!

軽井沢ブックセンター~カントリージェントルマンが出会った素敵なアイテムをシェアしたい

☆軽井沢情報はこちら

軽井沢の天気予報
国道18号ライブカメラ@軽井沢追分
浅間山ライブカメラ

☆こんなフォトアルバムもやってます!

PACフォト~プリンSalon~

PACフォト~軽井沢Salon~

☆こんなブログもやってます!

軽井沢ブログ『カントリージェントルマンへの道』

軽井沢ブログ『追分Salon』

軽井沢ブログ『イキメンSalon』

軽井沢ブログ『地域で子育て・教育サポート』

軽井沢版*エッセイスト

軽井沢版*キーワードは『循環』Salon

別冊カントリージェントルマンへの道★軽井沢移住~書籍化第1弾への道~

カントリージェントルマンが出会った~素敵なことば~

軽井沢版*薪ストーブ生活

軽井沢ブログ『ホームファーミングSalon』

軽井沢版*楽陶生活

軽井沢版*楽楽器生活

軽井沢版*ネコ生活★『プリン』という名のねこ★

軽井沢版*バイリンガルへの道~カントリージェントルマンの子供たちをバイリンガルにしたい~

CG BAR@軽井沢~酒飲みカントリージェントルマンのBAR~