小四郎の襤褸具

KOSHIRO'S NOTEBOOK

メタセコイアの紅葉

2016-12-17 | Flower/ Tree

今年のマキノ高原メタセコイアの並木道の紅葉情報の蒐集は、
昨年と同じようにしていたのだが、今年のマキノ行きは取り止めた。

早い時点からの落葉で写真を見ても昨年に比較し
枝落ちも酷く見栄えが悪かった。昨年の感動は次の機会に
持ち越し。自然環境では状況が変わるのだから仕方が無い。

昨年、マキノの写真
http://blog.goo.ne.jp/koshiro758/m/201512

然様な訳で、メタセコイアの代役は名古屋市内、庄内緑地の
メタセコイア。
寒風の中の自転車は御役御免。
上前津もしくは大須観音から地下鉄利用で乗り換え無し。
最寄り駅・庄内緑地まで20分程。
中心部から農業センターを目指すよりナンボか近い。



クルマの乗り入れは駐車場までで、メタセコイアの写真を
撮る場合は、10分前後を歩くことになる。





満点星はオマケだい♪


漢字で灯台躑躅なら読む人がいるかも知れないが、
満点星と書かれてドウダンツツジと読める日本人が
如何程いるだろうか?

ツツジ科の植物ドウダンツツジの漢字が満天星だなんて
知らなかった。知らぬは自分だけなのか?
即、スーパー大辞林と Web上を調べた。

1991年2月、栃木県烏山町(現・那須烏山市)の烏山天文台で、
伊野田繁氏と浦田武氏との2人の日本人に依り発見された
小惑星は植物の満点星に因んで命名されたそうだ。
知ったから生活が向上するわけでも無いのに、また要らぬ時間を
費やしてしまったのかも。自嘲



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地下鉄 (ミッキーサイモン)
2016-12-17 20:06:31
いつもように愛車にまたがって風にも負けず、寒さにも負けずで突撃したのではないのですね。

まあ地下鉄等の公共交通機関を上手に利用すればある程度の範囲はカバーできるのではないのでしょうか。あまり詳しくは分かりませんけど。

これだけ行動できるということは足の具合はだいぶいいということなんでしょうね。

紅葉といえば旧一宮町にある大和の大イチョウも以前に受けた台風の被害からだいぶ立ち直って以前のような姿になったという話しを聞きました。

http://www.toyokawa-map.net/kanko/icho.php

2009年と2015年の様子が載っています。
返信する
おはよおおっす♪ (小四郎)
2016-12-18 06:04:09
>いつものように愛車にまたがって風にも負けず、寒さにも負けずで

自転車のエンジンがクールダウン。もうアカン。
居心地の良い布団の中が最高。笑

>これだけ行動できるということは足の具合はだいぶいいということなんでしょうね。

実はまともに歩けない。痛くてカナワン。苦笑
暫らくの間、大人しく過ごすしかなさそうね。

>旧一宮町にある大和の大イチョウも以前に受けた台風の被害からだいぶ立ち直って以前のような姿になったという話しを聞きました。

情報ありがとうございます。
豊川、三河一宮 と来れば昔から砥鹿神社の名が挙がったもんですが、
忘れて欲しくない国際企業OSG(昔は大沢螺子と呼ばれた)の本社が
あるんだよね。東証1部への上場も早く地域的にもT社傘下の企業が
多い中、独自路線を走る OSG の生き方が好きです。
どこの馬の骨とも判らん人種の話にも耳を傾けてくれる(笑)
オープンなところも持ち合せた凄い企業であることが自分の実感として
残っています。
社員が成り上がりの意識を感じることも無いまま、
台湾企業の軍門に下った早川電気とはえらい違いです。
返信する

コメントを投稿