宝塚シニアチーム「すみれサイクラーズ」

サイクリング同好会の活動の様子をアップ!

45年ぶりにモールスに復帰

2022年03月26日 | 日記

久方ぶりの投稿です。コロナ渦は現在、第6波のまただ中。3回目のコロナワクチン接種を受け、感染防御の体制をとっています。

ステイホームも早3年目となり慣れっこになってしまいました。なるべく外出は避けているなか散歩は欠かせない運動となっています。

さて、45年ぶりにHAMを始めました。友人に譲っていただいたトランシーバー「FT-301SD」で短波帯の全国愛好家とモールス交信をしております。

電波を出すには無線技士の国家資格はもとより、総務省の「アマチュア無線局免許状」が必要となり、電子申請たるもので申請し、昨年の11月に免許状が下り、めでたく電波を出せるようになりました。

送受信機「トランシーバー」と共にアンテナが必要で、約20メータほどのワイヤーアンテナ(ダイポール)を地上高5メーターに水平に張りました。

主に、HF帯7MHzで交信をしており、日本全域の無線家と交信ができました。たわいもない会話ですが、数十年のブランクにもかかわらず、モールス符号を忘れずにいた自分に驚いています。

これからも、多くの仲間たちとの交信を目指して楽しもうと思っています。

これが、「マイ・シャック」右側上かっら、アンテナチューナー・トランシーバー・電源・スピーカー、左側は電鍵(バッグキー・縦ブレ)と交信を証明するQSLカード。

交信記録はすべてパソコンソフトを使い記録しており、誰それさんと何時交信したか検索するとデーターが出てきます。大したものだね!

昔だと全て手書きログだったのに!便利、便利!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿