宝塚シニアチーム「すみれサイクラーズ」

サイクリング同好会の活動の様子をアップ!

サイクリング経験の御蔭様!

2017年08月06日 | 日記

私のサイクリング人生の中で訪れた「ドイツ・ロマンティック街道」自転車の旅が懐かしく思い出されます。サークルの行事にも参加し、色々な状況のもとで安全運転を学ぶことができました。1-2年前より持病のパーキンソン病が悪化、そのため歩行が困難になり現在の移動手段は電動機付き自転車のみとなりました。電動アシスト自転車はスタート時の車の不安定性を解消し坂道を楽にしてくれます。※体が前傾姿勢になり、左右へ折れるようになりました。体静を整え「正しい姿勢を維持し、転ばないよう長い距離を歩けるようにするため障害が発生しない時から、自分自身の体を鍛えておきましょう。電動自転車は重量が重いので停車時に倒れないように気を付けること。高齢化に伴い視野も狭くなるので出来る限り長い距離を正しい姿勢で歩けるようウォーキングを基本に各自のリハビリに取り組んでください。(阪根隆司より)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレーフレー阪根 (がっちゃん)
2017-08-08 09:19:25
お元気で何よりです。以前、道端でお会いしたことがありましたが、電動自転車で走っていましたね。体が動けることはいい事です。病気(障害)と共存しながら、体の動きを理解して無理のないように走ってくださいね。涼しくなったら武庫川河川敷に出てきませんか。サイクラーズの仲間と走りましょう(みんなマイペース)。
返信する
ありがとうございます。 (みっこちゃん)
2017-08-30 06:03:39
おはようございます。
久しぶりに ブログを 見ました。
阪根さん!頑張っていらっしゃいますね。頭が 下がります。
私も 記事に書かれている『高齢化に伴い視野も狭くなるので出来る限り長い距離を正しい姿勢で歩けるようウォーキングを基本に各自のリハビリに取り組んでください。』と 言う お言葉を 肝に銘じて 『歩き』を 前向きに 続けます。
ありがとうございました。
頑張りましょう。
返信する

コメントを投稿