ころなのはみだし帖

ころなの健忘録(笑)
興味の赴くままにメモを書き散らしています。現在、自分の金運向上計画のため自分専用風水絵をうp中。

嫌韓流 実践ハンドブック 晋遊舎 12月20日(火)発売開始

2005年12月12日 | 情報源
 いつものように巡回していたら、『韓流なんていらない』さんで上の画像がww
 早速、特亜関連の情報でお世話になっているDoronpa氏の『Doronpaの独り言』へ飛んだ。
 その本についての詳細はこんな感じ。未だアマゾンには画像がないようなので、Doronpa氏の所からもってきました。

【引用ハジメ】

嫌韓流 実践ハンドブック 反日妄言撃退マニュアル
12月20日(火)発売予定

著者 Doronpa
出版 晋遊舎
定価 800円
244ページ

【引用オワリ】
 
 また、参考までにDoronpa氏が代表をつとめている団体、日韓歴史問題研究会が主催するシンポジュームなどの情報も上記サイトに載ってる。日韓歴史問題に関心のある方、必見!!

 最近、韓流に鋭く「NO!」とはっきりする気持ちになってきているころなにしてみれば渡りに船!!
 実際、「NO!」といわなくったって日常係わり合いを持たされる可能性があるのだから、こういった対処法の本は重要だと思う。他の本と一緒にアマゾンで購入するつもり。


↓↓発売が楽しみです♪↓↓


嫌韓流 実践ハンドブック

晋遊舎

このアイテムの詳細を見る


↑↑発売が楽しみです♪↑↑

コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒流の終わりの始まり2~トラ... | トップ | 社長(^ヘ^)/∞ =(x_x) 逮... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インパクトが・・・ (ころな)
2005-12-12 23:02:10
編集ページのプレビューじゃ小さいサムネイルの様な感じで表示されていたので、そんな風にupされるのかな・・・と思っていたら・・・インパクト大(特に心臓)なエントリーに・・・Σ(゜д゜)

小さい画像にしたほうが良かったかな・・・"o(-_-;*) ウゥム…
返信する
Unknown (しょせん寒流なんて無かった )
2005-12-15 16:27:13
>小さい画像にしたほうが良かったかな・



これで良いと思いますよ。韓国メディアの反日報道の異常さを考えればこの位、別に良いでしょうww



>日韓歴史問題に関心のある方、必見



戦前の歴史に弱い私としては、勉強の為に読むべきなのかもしれませんね。



さて、2005年末現在の半島情勢ですが、6ヵ国協議が年明けに再開されるというのは、ころな様もご存知と思います。



その関連ですが、米韓同盟は果たして「同盟」と呼べるのか、という段階に来ているみたいですね。



###############



駐韓大使の北非難発言 韓国、米に懸念表明 「6カ国協議」影響



 【ワシントン=樫山幸夫】バーシュボウ駐韓米大使が、さきに北朝鮮を激しく非難したことに対し、韓国政府は十三日までに外交ルートを通じ、米政府に懸念を表明した。北朝鮮をめぐっては米国のクリストファー・ヒル国務次官補(東アジア・太平洋担当)が韓国を厳しく批判しており、バーシュボウ発言によって、米韓対立がさらに激化する気配を見せてきた。六カ国協議は米韓対立に加え、北朝鮮が再開を拒否していることもあり、大幅に遅れる可能性が強まっている。

 ワシントンの外交筋によると、韓国政府の懸念表明は今月十二日、ワシントンの韓国大使館の魏聖洛公使が国務省にデトラニ朝鮮半島問題大使らを訪ねて行った。

 魏公使はバーシュボウ大使が、韓国の対北朝鮮支援に対して批判的な発言をしたことについて、「米政府は、韓国の対北支援に対する姿勢を変更したのか」とただした。さらに、北朝鮮非難について「六カ国協議にとって何の利益にもならない発言だ」と指摘した。

 米側は、韓国の対北朝鮮支援を支持する立場に何ら変更はないことを伝え、バーシュボウ大使の発言は、米政府の訓令に基づくものではなく、個人的見解であることを強調した。

 バーシュボウ大使は今月五日、ソウルで開かれた人権問題のセミナーで、北朝鮮を「犯罪政権」と激しく非難、それに対して経済支援を行っている韓国政府の姿勢に疑問を投げかけた。この発言は、韓国内で大きな波紋を呼び、盧武鉉政権は、北朝鮮を刺激するとして不快感を隠していない。韓国国会などでは、駐米大使を召還すべきだという強硬論も台頭している。

 韓国政府の懸念表明には、こうした背景があるが、米政府もこのところ韓国政府への不信感を強めている。今年九月にはヒル国務次官補が、米国への連絡なしに行われた韓国の対北包括支援などを念頭に、「韓国は六カ国協議にあまり貢献していない」などと強く批判した経緯がある。

 今回のバーシュボウ発言は、六カ国協議をめぐるこうした米韓の見解の相違が深まってきているなかでのことだけに、米国内では「亀裂が広がり、米韓の離反を望む北朝鮮の思うつぼになってきた」(ワシントンの外交筋)と、懸念する向きも少なくない。

 次回六カ国協議について議長国の中国は、早ければ一月中旬の開催を目指したい意向といわれるが、現状では厳しい状況だ。

(産経新聞) - 12月15日2時57分更新



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051215-00000010-san-int



#############



こんなことでは北朝鮮の核阻止は本当に無理なのではないか、と断ぜざるを得ない、といえるでしょう。



最近のTVニュースは姉歯建築士の偽装問題発覚以来、すっかり内向きになってしまった感をぬぐえません。(もちろん姉歯氏や内河氏の行ったことはとんでもないと思いますが)



ですから、ニュースの受け手である我々も「姉歯氏の行為は言語道断である。しかし、半島で起きていることは日本の安全に直結する故に、関心を持って見守らねばならない」と思います。それにしてもまあ、前にも申しましたが、どうして「韓国の親北朝鮮化」問題にTVニュースは沈黙を続けるのか、と思います。ヨン様についてはくだらないニュースでも電波の無駄遣いするくせに...







返信する
Unknown (ころな)
2005-12-15 21:55:14
しょせん寒流なんて無かった さん



レスありがとうございます。

こちらはいてついた雨が降っていました。今は冷気が床下からじんじんと・・・{{{{(+ω+)}}}}寒ううぅ~



>>小さい画像にしたほうが良かったかな・

>これで良いと思いますよ。韓国メディアの反日報道の異常さを考えればこの位、別に良いでしょうww

そうですか?良かった。何気なく貼り付けたのはいいのですが、思いのほかインパクトありすぎな大きさに表示されていて、upした本人が「どきっ!」としたので_| ̄|●il||li



>戦前の歴史に弱い私としては、勉強の為に読むべきなのかもしれませんね。

私も近県なら行きたい位です。

如何せん田舎・・・東京に行こうものなら移動だけで土日が消えてしまいます・゜・(ノД`)・゜・。



>さて、2005年末現在の半島情勢ですが、6ヵ国協議が年明けに再開されるというのは、ころな様もご存知と思います。

ええ、確かそうでしたね。←アメリカにとって時間稼ぎの茶番でしかないと思っていますので、うろ覚え(-。-;)

何しろ1対1の取引ではない以上、多角的な綱引きに終始し責任の所在が曖昧なので、何も決まらないでしょう・・・

他の方面から解決へのアプローチするしかないのでしょうが(´Д` )



>その関連ですが、米韓同盟は果たして「同盟」と呼べるのか、という段階に来ているみたいですね。

韓国自身が維持する必要がないという認識を持ち、妙な同族意識丸出しの奴隷的な太陽政策を行っている以上、維持しようという努力はしていないと現場のほうから米上層部に報告(被害報告含む)が上がっていることでしょう。その辺が似非プロ市民がわめくだけの日本と違いますね・・・(´・ω・`) あまり威張れないけど。

佐世保の港に亜米利加の軍艦が寄航したら浜辺の一角に喚き立てるプロの群れ、反対側にその辺の住民・親子連れ&ヲタが無邪気にキャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッしている光景が見れるとのこと(by 佐世保在住の知り合い)

どちらが地元の意思か米兵もわかるありさまです。整備も至れり尽せりだしねv



>駐韓大使の北非難発言 韓国、米に懸念表明 「6カ国協議」影響

(´_ゝ`)フーン・・・亜米利加だと丁寧な表現が出来るんだ・・・って感じですね。これが日本だと

<#`Д´>ニダ人<「妄言!」「妄想!」「反省汁!謝罪汁!賠償汁!」

と感情剥き出しの記事&活動家(集金人)出張になるのにねぇ(皮肉)

亜米利加だと普通の対応(世界的には感情的だが)何でしょうね。



>最近のメディア傾向

同感です。

確かに国内の問題に中心が傾きすぎなのは否定できません。子供を狙った犯罪が頻発し、生存を脅かす建築問題、NHKスクランブル・・・確かに重要ですが(゜-゜;)ウーン

外交では東アジアサミット、国連改革問題では小泉首相&麻生外務大臣のツートップがハットトリックを叩き込んでもあまり目立たないのには、ガッカリです。

>無駄デムパゆんゆん

いい加減にしろ!

ジウの事務所社長は(^ヘ^)/∞ =(x_x) 逮捕! されたのか?されてないのかを流さずに「ジウさんは競演のT氏と食事を~」とかイラネッ(゜Д゜=)ノ⌒゜な情報を朝起き抜けに聞かされるんだよ!全く!( ゜Д゜)ゴルァ!!!!



レス(`□´) 以上であります!(爆)
返信する
あ、やっぱり (ころな)
2005-12-15 22:01:25
やっぱりニダーの顔文字が表しない・・・

何でだろ?
返信する
あの国、やってくれたみたいですよ! (しょせん寒流なんて無かった )
2005-12-19 01:21:02
能書きを言うよりも、以下をご覧下さいませw



##############



【日韓】韓国で『嫌日流』が来春刊行予定。『マンガ嫌韓流』に反論へ [12/16]



1 :犇@犇φ ★ :2005/12/18(日) 18:09:11 ID:??? ?



■漫画家キム・ソンモさん『嫌日流』出版計画



「ラッキー・チャン」「ヨンジュゴル」「大毛」の作者である漫画家のキム・ソンモ氏(36)が来年2~3月頃、

日本の『嫌韓流』に反駁する本『嫌日流』を発刊する計画で、大変な関心を集めている。



『嫌日流』製作のきっかけは、韓国を無差別的に貶して歪曲した『嫌韓流』の発刊。昨年夏に日本で出

版され、30万部以上を売り上げた。右翼団体「新しい歴史教科書をつくる会」副会長の藤岡信勝、山野

車輪画で、今でもたくさん売れている。(訳注:「つくる会」名誉会長の西尾幹二氏と藤岡氏を混同してい

るのでしょうか)。



キムさんは、「あまりにも有名だから日本で買って翻訳してみたら、とうてい我慢ならない水準だった。

先輩作家たちの方でも動きがなくて、インターネットで「キム・ソンモが『嫌日流』を出せばどうだろうか」

という意見があって始めた。最初はラジカルにしようと思ったが、今は歴史資料の提示を通じてソフトに

しようと思っている。興味本位で行けば恥かしいことになりかねない」と明らかにした。



現在、「韓日ワールドカップ編」「独島編」まで進行した状態。来年初めに書店用に第一巻を製作し、反

応を見て続きの製作を決めることにした。出版前にはインターネットで一部を公開する予定だ。



これについてマンガ界の内部には異なる意見も存在する。祥明大学マンガアニメーション学部の高慶日

(コ・ギョンイル)教授は、「『嫌韓流』は韓流に対する右翼の反発だと見なければならない。かつては韓国を

意識もしなかったが、今は彼らが危機意識を感じている現象を見せている。我が国の地位が高くなった

のだから、もっと余裕を持つ必要がある。むしろ日本を冷静により深く知ろうとする「知日流」を出すべき」

と語った。



マンガ界の一部からは、『嫌韓流』の誤った点を項目別に取り上げた『嫌韓流百科事典』を作ろうという

意見も出ている。



▽ソース:日刊スポーツ(注:日本の同名のスポーツ紙とは無関係です)(2005.12.16 10:18)

http://ilgan.joins.com/comics/200512/16/200512161018128871080000080100080101.html



▽関連サイト:Googleイメージ検索 「ラッキー・チャン」/「ヨンジュゴル」/「大毛」

http://images.google.co.kr/images?svnum=10&hl=ko&lr=&newwindow=1&q=%EB%9F%AD%ED%82%A4%EC%A7%B1

http://images.google.co.kr/images?svnum=10&hl=ko&lr=&newwindow=1&q=%EC%9A%A9%EC%A3%BC%EA%B3%A8

http://images.google.co.kr/images?svnum=10&hl=ko&lr=&newwindow=1&q=%EB%8C%80%ED%84%B8



(以下略)



http://news18.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1134896951/



##############



内容が実に楽しみでありますww



>佐世保の港に亜米利加の軍艦が寄航したら浜辺の一角に喚き立てるプロの群れ、反対側にその辺の住民・親子連れ&ヲタが無邪気にキャッ(゜ー゜* )( *゜ー゜)キャッしている光景が見れるとのこと(by 佐世保在住の知り合い)



貴重な情報、有難うございました。m(__)m



マスゴミは米軍艦船が寄稿するたびにプロのことばかり、書き立てますから、こういう話は実に貴重なものです。



さて、同じように米軍基地を抱える韓国でも基地移転では難しい問題みたいですね。



##############



平沢米軍基地拡張 賛成派・反対派それぞれ集会へ





 京畿(キョンギ)道・平沢(ピョンテク)米軍基地の拡張と関連、進歩・保守団体は11日、平沢駅など市内各地で大規模な集会を予定しており、市内は緊張感に包まれている。



 平沢市と警察によると、平沢米軍基地「拡張阻止汎国民対策委員会」は11日午後2時、平沢駅で市民団体と労働者、農民など1万人余が集まる中、「米軍基地拡張反対および第2回平和大行進」を行う。



 同委員会はこの日、平沢駅に集結し、拡張反対阻止運動と声明書を発表した後、平沢路に沿って市庁前まで平和大行進を行い、午後7時頃公設運動場に終結、キャンドル集会を行うことにした。



 この日はまた、米軍基地拡張に賛成する保守団体、在郷軍人会、傷痍軍警会などで構成された「汎国民救国協議会」の会員など市民3000人余も、シンジャン洞K-55米軍飛行場前の正門で米軍基地拡張賛成集会を行った後、平和大行進をする予定だ。



朝鮮日報



http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/12/09/20051209000065.html



##############



珍しく韓国の新聞を褒めさせていただきますと、この記事は賛成・反対両派の動向を取り上げているのは、とても良いと思いました。



さて、すっかり姉歯関連の話題で占拠された感のある日本のTVニュースですが、半島ではこんな動きも進行中です。



ディーゼル油輸入が急増=ロシアが売却、軍用目的か-北朝鮮

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051216-00000201-jij-int



あと、こんな動きもありますね。



台湾海軍に米製駆逐艦2隻を正式配備、作戦能力が向上

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051217-00000214-yom-int



依然として東アジア情勢波高し、という感じは否めないと思います。



さて、東アジアに関わっているその米国でありますが、このことがブッシュさんの支持率にどう影響するでしょうか?国内問題に手がとられて、北朝鮮問題にまで時間をかけられなくなるかもしれませんね。



ブッシュ米大統領、市民に対する盗聴で自身を擁護

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051218-00000354-reu-int



長々と失礼しました。では。







返信する
嫌韓流GJ!韓国がまた釣れましたね (ころな)
2005-12-20 09:49:44
こんにちは、寒いですが釣り日和が続いておりますねw



>【日韓】韓国で『嫌日流』が来春刊行予定。『マンガ嫌韓流』に反論へ [12/16]

ついに我慢できなくなったのでしょうね。

似非朝鮮マンセーなんかより「嫌韓流」は本物のブームですから。

どんな結果になるだろうかと、今からワクワクしております。しかし、買う気にはなれませんが。



>>佐世保の港に~

TVでも全国版からの流用は長崎の方でも従来のような切込みですが、時々、多摩川のタマちゃんを見る感覚でやってくる人たちにインタビューしている映像も流れます。少しずつ空気を読んでいる人が居るのかもしれません。

まぁ、マスコミですから、たまたまプロばっかり取材していたら真実味がないと思い、一般市民からも反米的なコメントを求めてみたが、なんともほのぼのなコメントしか取れず、無理やり無関心が米国を増長させている!!というつもりで流したのかもしれません・・・そうだとするとDQNだけど。



>韓国メディア

以前何かの格付けで韓国の方が日本より格上だった件がありました。その当時は、外国どころか自分自身を客観的にみる傾向のない国のメディアがわが国よりも上なのが納得できませんでした。賄賂か?とも思っていたくらいです。

もしかしたら、賛否両論を載せる姿勢が日本よりもあるので、日本より上、と評価されたのかも・・・日本は一方的な妄想を報道する自由ばかりが横行しているということかも(泣)



>姉歯事件以外の動き

情報ありがとうございます。

仕事が忙しく他の情報を検索することがとんと減ってしまい、はて、他の件はどうなっているんだ?という状況でした。



では、また。
返信する
Unknown (しょせん寒流なんて無かった)
2005-12-22 02:06:29
どうもです。東京は相変わらず寒いです。



>今からワクワク



どのような作品で笑わせてくれるか、は楽しみでありますw



>多摩川のタマちゃんを見る感覚でやってくる人たちにインタビューしている映像も流れます。



おお、そうですか。少しは変わってきたのでしょうか?私は基地関連の報道のステレオタイプぶりにはうんざりしてますから、そうした話は実に新鮮です。



>賛否両論を載せる姿勢が日本よりもあるので、日本より上



少なくともこの記事に関してはそうです。



>他の件はどうなっているんだ



半島関連ではこんな動きがあります。



<北朝鮮>「軽水炉、独自に建設も」 米政権を批判

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051220-00000056-mai-int



そして小泉さんの盟友のブッシュさんはというと..



米大統領支持率、39%→47%へ…イラク政策も上昇

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051220-00000412-yom-int



これでホッと一息と思いきや、またまた難題です。



ブッシュ政権 「通信傍受」で国民啓蒙

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051221-00000010-san-int



で、そうした日本の外交姿勢に関して韓国マスコミが記事かいてます。



\"中国恐ろしくて\"… 野代表\まで \"親美\" | ニュース・経済

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&page=5&nid=1870873



>去る 9・11 総選で自民党圧勝を導き出した小泉総理外交の ‘アジア軽視-対米一辺も’ 傾向がますます露骨化されている



分かってませんね。この記者は...。特定アジア軽視であって、ASEANとは仲良くやっていくって小泉さんが言っているのを分かっているのでしょうか?



長文失礼しました。では。







返信する
氷点下の日がちょくちょくあります・・・ありえません(ノД`) (ころな)
2005-12-23 22:51:08
こんにちは~ヽ(゜∀゜)ノ



>東京は相変わらず寒いです。

こっちも数日の内に1・2回夜に氷点下になった日が有りました・・・震えながらお風呂に入りました((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル



>私は基地関連の報道のステレオタイプぶりにはうんざりしてますから、そうした話は実に新鮮です。

そういったほのぼのニュースがあっても、(-@∀@)みたいな人がはじいちゃうのかもしれませんね・・・



>半島関連ではこんな動きがあります。

情報、有難う御座いますv

だんだん上下半島(最近、北を上(うえ・かみ)朝鮮、南を下(した・しも)朝鮮と呼ぶところが増えてきていますw初めて知ったとき、笑ってしまいました(ノ∀`)。私は「かみしも」という読みを押します)に厳しい環境になっていますね。日本としてはその環境をうまく利用して、今まで失われてきた国益の取戻しを図りたいところです。
返信する
本年度最後の投稿になるでしょうか? (しょせん寒流なんて無かった)
2005-12-31 01:11:34
どうもです。05年もあと24時間を残すのみとなりましたね。



>震えながらお風呂に入りました



そうですか..九州も寒いのですね。東京でも朝は2~3℃という日々が続いております。



>(-@∀@)みたいな人がはじいちゃうのかもしれませんね



しかし、現在我々にはネットという素晴らしいものがあるお蔭で既成メディアが報じないことも分かることが多くなったのは、まさに21世紀だと思います。「情報の民主化」を実感しますね♪



>初めて知ったとき、笑ってしまいました(ノ∀`)。



私も笑いました。誰が考えたのでしょう?やはりネラーの皆さん方ですかね(゜ー゜* )



>国益の取戻し



やはり、来年の総裁選は安倍さんで決まり、ということですかね♪



さて、05年も残り24時間となりましたが、半島関連で見過ごすことの出来ないニュースが入りました。



拉致実行犯を証言=蓮池、地村夫妻-別事件関与の北朝鮮工作員

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051230-00000061-jij-soci



>蓮池さんは「朴」と名乗る北朝鮮工作員、地村さんは大阪の中華料理店店員原敕晁さん拉致事件に関与したとされる工作員の辛光洙容疑者(76)の名前を挙げているという。



これは重大な証言であります。外務省はこうした材料を見せつけ、一刻も早い拉致被害者奪還へつなげていかなければならないでしょう。



あと、姉歯関連ニュースなどで見過ごされている感のある6ヵ国協議関連ではこんな動きも出ています。



<米北朝鮮担当特使>近く辞任 交渉の影響懸念

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051229-00000050-mai-int



>ワシントンの外交筋の間に最近、国務省で北朝鮮政策に携わる複数の幹部が辞職するとの情報が駆け回った。その背景で指摘された主な理由が、共同声明採択後のホワイトハウス・国家安全保障会議(NSC)を中心にした強硬派の「巻き返し」が6カ国協議の進展を必要以上に困難にしていることへの不満だ。



>ヒル米首席代表が表明した訪朝は実現していない。このほかにも、ドル紙幣偽造、北朝鮮のミサイル売却利益の資金洗浄(マネーロンダリング)などを理由にしたマカオの銀行への制裁など、北朝鮮への圧力は再び強まっている。



>中でも、北朝鮮は金融制裁に強く反発。米国は、この制裁が大量破壊兵器の拡散防止を盛り込んだ愛国者法(反テロ法)違反の法執行の問題であり、「6カ国協議とは関係ない」(ヒル代表)と説明しているが、北朝鮮は同問題を理由に協議出席に応じない姿勢を見せている。



依然として米朝双方の不信感は大きいですから、果たしていつまでこのようなこう着状態が続くかはなんとも言えない状況ですよね。



さて、上においてその米国のブッシュ政権の支持率が少し上がったことは既に上げましたが、そうした傾向が続くかどうかはやはりイラク政策や盗聴問題などで国民を説得できるかにかかっているでしょう。



<盗聴承認>米議会VS大統領 来年早々、激しい議論に

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051220-00000004-mai-int



ただ、米国のお尋ね者ナンバー1のこの人を拘束できれば、支持率も上がると思いますけどね...



ビンラーディンの消息途絶え1年、実権すでに手放す?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051228-00000113-yom-int



最後に、私が何度も言及してきた「男たちの大和」を見てまいりましたが、今年公開された和製戦争映画「ローレライ」「亡国のイージス」などの中では、一番良い仕上がりになっていると思います。戦争映画において重要なのは「戦闘場面の出来」でありますけど、「大和」の戦闘場面の出来は、そうした映画の中で最も素晴らしいものになってます。



映画前半はどちらかというと、大和での様々な軍事教練の様子・乗組員の人間関係・及び当時の日本を取り巻く国際情勢についての解説(地図も交えて)などが多く、戦闘場面もそれほどであるわけでもないので、正直言って「ああ、やはり邦画で戦争映画はダメなのかな」とあきらめていました。しかし!、後半の戦闘場面は「凄まじい!!!!!!!!!!!」というくらいに体が震えるほどの素晴らしいもので、これを見たとき、変な話ですが「ああ、この映画をわざわざ見に来て良かった...」と感無量でした。そして、映画の帰りに、街のネオンサインをしみじみを見ながら、「彼らのお蔭で今の我々があるのだな...」と実感しました。



以下のURLは何度も上げましたが、一応上げておきます。(何度も上げてスミマセン。m(__)m)



男たちの大和

http://www.yamato-movie.jp/top/index.html



全国公開中で地元長崎の以下の劇場で公開中のようです。ころな様もよろしければどうぞ。



ユナイテッド・シネマ長崎

http://www.unitedcinemas.jp/nagasaki/index.html



男たちの大和は興業面でも好調のようですね。



「男たちの大和」東映史上最速公開12日目100万人突破

http://movies.yahoo.co.jp/m2?ty=nd&id=20051229-00000033-sanspo-ent



>最終目標へ向け、上映館数が公開時の324館から、1月1日には347館に拡大されることになった。



>角川氏は公開日に「上映館数を増やすべく、東宝の松岡(功会長)さんに会う」と話していたが、宣言通り20日に松岡会長と面談。角川氏によると、松岡会長は「日本映画再興のためなら」と快諾し、不振の「キングコング」からの差し替えなどを約束したという。



>そして松竹も、苦戦の「ザスーラ」との時間別併映などで、既に協力を実現させている。邦画の3大メジャーが結集し、大和を日本映画界復興のシンボルに掲げることになった。元日以降、上映館数はさらに増えそうだ。



やはり05年お正月映画はハリウッドの攻勢に対して、「日本人の心」が勝った年、と位置づけられるのでしょうね。個人的には、私は「子供の夢」は尊重しますが、夏・冬休みで公開される邦画を子供向け・オタク向けばかりのアニメや怪獣ものばかりにするのではなく、見ごたえのある実写の邦画を上映して欲しいと思いました。そうすれば、寒流ごときははねのけられる、と思っております。



私は、正月期間は一切ネット(つまり1月4日あるいは5日ごろまで)を見ないことにしています。正月早々からネット上に跋扈する悪口の類なんぞを見たくない、というのが最大の理由です。



あと、正月期間中はニュースなどのまじめ系番組も一切見ません。笑う角には福来たる、とはよく言ったもので、まじめ系の話題はどうせ06年の他の時期にいやというほど見るつもりです。ですから、正月ぐらいお笑い番組をTVが放映するのはいいことだと思いますね。



私は、というと家で、つまらない正月番組なんぞを見ずに、レンタルDVDを見まくろうか、と思っております。



個人的には毎年、以下の作品を見ております。



Best Hit 3枚パック 「ダイ・ハード」 「ダイ・ハード2」 「ダイ・ハード3」

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006Z3UTM/qid=1135958421/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-4800845-5851164



理由は簡単です。正月休みの作品では「見た後にスカッとするもの」が良いからです。実は上の作品はまだ買ってませんが(苦笑)



あと、ついでにどうやらころな様は見損なったようですが、以下の作品が1月中に発売されます。



ステルス デラックス・コレクターズ・エディション

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000C0XORY/ref=br_d_ts_3//503-4800845-5851164



実はこの作品については何度も投稿したのですが、一言もころな様からご感想が頂けませんでした。まあ、お忙しかったのでしょう。



上のURL内部では一切言及されていませんが、この作品では以下のシーンが出てきます。



・不時着したステルス機の米軍女性兵士が北朝鮮人民軍と大規模な銃撃戦を行う。



・その女性兵士を救出すべく別の米軍ステルス機が北朝鮮を空爆する。



といった邦画では絶対不可能な場面が出てきます(苦笑)あの半島の態度に頭に来たらご覧になっていかがでしょうか?スッとすること請け合いですよw



長々と書いてきましたが、そろそろ失礼します。



では、良いお年を。そして、1月4日か5日ごろにまた投稿させていただきます。



















返信する
05年度最後の投稿です。 (しょせん寒流なんて無かった)
2005-12-31 17:25:23
どうやら投稿する暇が出来ました。



上にあげた男たちの大和にちなんでこんなものを見つけました。



【男たちの大和】映画館で騒ぐおっさん | ニュース・経済



No.1729450 投稿者: ooinn 作成日: 2005-12-31 10:57:55 閲覧数:427 推薦ポイント:0 / 0

http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=teconomy&page=14&nid=1891572



> 上映開始からサヨの中年オヤジが「こんなくだらねー映画いらねーよ馬鹿!日本海軍はヤクザだ馬鹿!何も分かってない!」とか大声で叫びだして、上映中に大騒ぎ。挙げ句の果てには怒った一般の人が注意すると、「うるさい殺すぞ馬鹿!帰れ!」とか暴れ出した。一人で来ていたくせにずっと「豊後水道!豊後水道でだな」「3割は戦死なんだよ」とか訳の分からない知識を大声でひけらか続けてしていた。



>見たくないなら見にこなけりゃいいじゃん。映画館で騒ぐ方がよっぽど馬鹿だろ。というか自分が一方的に悪いのに人を「殺す」ですかw どうでもいいけど映画代返せ。しらふであんな馬鹿なことするヤツは人間とは思えない。これは天地神明に誓って実話です。



私は新宿スカラ座というところでこの映画を見ましたが、幸い私は、こうした人間にめぐり合わず、静かに鑑賞を終えることが出来ました。しかしまあ、金出して、映画館に来てこんなことする人がいるのですね....



「新宿」はドラマや報道番組などで名前は聞いたことがあるでしょうけど、一応説明しておきますと、(注:極めて真面目です。なかなか長崎から東京にいらっしゃるのは大変でしょうから...)東京では銀座・渋谷(若者の街)・池袋(ドラマ「池袋ウエストゲートパーク」で出てきた、まさにあそこです。60階建てのサンシャインシティーはあそことは反対の池袋東口にあります。)に並ぶ大繁華街です。日曜日にはいつも人でごったがえしています。「踊る大捜査線」「交渉人 真下正義」などで出てきた「お台場」{フジテレビがあるところです。まさにホリエモンが買収しようとしたところです。}にはその池袋・新宿から直通の電車が出ています。



但し、「交渉人 真下正義」では実際の東京には無いものが出てきます。



交渉人 真下正義 スタンダード・エディション

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/dvd/B000B5M7T6/reviews/ref=cm_rev_more/503-4800845-5851164#4



上には出ていませんが、映画の中では地下鉄の名前が確か「東京トランスポートレールウェイ(略してTTR)」となってますが、勿論実際には存在しません。



実際にあるのは、以下のものです。



東京メトロ

http://www.tokyometro.jp/index.html



あと、「容疑者 室井慎次」では上にあげた「新宿」が大変重要な舞台になってくるのですが、この映画に出てくる「新宿」は、全てセットである為、東京の住人である私にはやや違和感を感じさせるものでした。



ですから、もしこの映画をレンタルなさったときには「へぇー、新宿ってこうなんだ」と誤解なさらないようにお願いいたします。(苦笑)



容疑者 室井慎次

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007D3NJA/ref=pd_ecc_rvi_1/503-4800845-5851164



長崎ではどんな繁華街があるのでしょうか?何せ、長崎ちゃんぽんと確か浦上天主堂(でいいのでしょうか?)と忘れてはいけない原爆投下地点であることしか知りません。普段長崎県民の皆様はどんな地下鉄・鉄道をお使いになっていらっしゃるのでしょうか?長崎のことを何も知らなくて申し訳ございません...m(__)m



最後に姉歯(もちろん極めて大事なのは認識してますが)以外の動きでは以下のようなことがあるようです。



仮に「正月早々から難しい記事・真面目な記事は読みたくない」と思われましたら、1月4日にお読みになっても結構です。



米国家情報長官が極秘訪日=テロ対策、日本の動向に関心

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051230-00000071-jij-int



宇宙「軍事利用」緩和へ 専門家懇、国会決議見直し着手

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051231-00000004-san-pol



金総書記に「Mr.」付けず 日米首脳会談後の米大統領 故意に言い換え?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051231-00000010-san-int



>米政府関係者は二十九日、ブッシュ大統領が十一月に行われた京都での日米首脳会談後の共同記者会見で、北朝鮮の金正日総書記について、事務方が用意した応答要領では「ミスター金正日」となっていたところを「北朝鮮の指導者」と言い換えたことを明らかにした。北朝鮮に対して、すべての核兵器開発の解体を求めたなかで出てきた発言だが、大統領は偽ドル製造などの違法活動や人権問題にも厳しく対処していることもあり、この関係者は「敬称を付けるのを避けたのでは」と指摘した。



ハリケーン「カトリーナ」やイラク政策・盗聴問題で難題つづきのブッシュ大統領ですが、この件では素直にブッシュさんに拍手したいと思います。ころな様はどう思われますでしょうか?



さて、色々と書いてきましたが、来年の投稿は上に書いたとおり1月4日あるいは5日ごろからになります。理由は、既に申しましたが、あえて申しますと、

私は、正月期間は一切ネット(つまり1月4日あるいは5日ごろまで)を見ないことにしています。正月早々からネット上に跋扈する悪口の類なんぞを見たくない、というのが最大の理由です。



あと、正月期間中はニュースなどのまじめ系番組も一切見ません。



というわけで本年度の投稿はこれで完了、ということになります。



また、来年もよろしくお願いいたします。



それでは、良いお年を。











返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

情報源」カテゴリの最新記事