Who am I ?

人は、なぜ生まれて人はどこへいくのでしょうか?

いきなりの解雇???

2010-09-05 | Diary
やっと落ち着いてカキコできる・・・。
出来事は8月24日のこと・・・。
いきなり勤めていた会社の会長
(といっても一族会社のそぉんな大きくはないけど一応従業員は事務所だけでも10人以上)
から、「明日から来ても来なくてもいいよ」
なに意味分かんないんすけど

要するに「クビ」宣告されてしまった・・・。

一体私が何をしたのさ!!
それから、ネットでいろいろ調べ、労働基準局にも相談に行った。。
けど、今の時期(時代?)特に不思議なことでも珍しいことでもないらしく、予告手当金として一カ月分のお給料を支払えば、解雇(クビ)にできるらしい。(法律上は)

でも「来ても来なくてもいい」というあいまいな表現。。。
ふざけんなぁぁぁ~~~

勉強させられました。「解雇勧奨」と「解雇予告」の違い・・。

「解雇勧奨」は、会社を辞めることを勧めるということで、雇用主から「悪いけど辞めてほしいんだけどどう?」ってな感じで、退職を勧められることで、これは雇用されている側は断れる権利と解雇されようとしている理由を聞く権利がある。というか、解雇する理由が本来はっきりなければいけないのだぁぁぁ~~!!

「解雇予告」は、「あんた使えないからクビ!もう、来なくていいよ」って言葉は悪いけどわかりやすく言うとこうなる。でも、これは解雇予告金として最低一カ月分程度の”解雇予告手当金”を雇用主は用意しなければならないし、もちろん解雇理由を明確にしなければならない。

この二つのもう一つの違いは、解雇勧奨は、「自己都合」の退職になる恐れがある。

クビ!ってなったら、本来は「会社都合」の離職票でなければならないのだ 

ともはの場合・・・。理由は結局はっきりとは行ってもらえなかったが、「トータル的に見てうちの会社に合わない」っていうのが返事だった。
いったい、何のこと??2年目にそんなこと言われても・・・。

ともはが「うつ病」で2度もパニック起こしたから
でも、それは、「これ以上キャパオーバーだから、どれもこれも中途半端になっちゃいます!」ってずっと訴えていたのに・・・・。なのに・・・・。

結局のところ、お互い話合いで、「会社都合」の離職票。

「会社都合」と「自己都合」の離職票の違いはハローワークに行ってすぐに、給付金が出るかでないかの違い。
だから、退職届は出さなかった。

どうも、あの会社は「出る杭は叩き潰す」って感じだな・・・。
自分のことだけど、「打たれる」なんてレベルじゃない。
前の人もそうだった。

と、いうわけで、只今休職中

離職票が届くまで、遊んでやるぅ~~
って思っても、実はお金がありません

ちゃんちゃん

これから、しばらく就職活動です。



ばっかやろぉ~~!!!


最新の画像もっと見る