かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

今日は秋の気配・・・

2022-08-19 | 季節にまつわる話

 

昨日の天気予報で、今日は秋を感じられる日になると、言っていたので、期待していました。

 

長続きはしないみたいですが・・・。

 

今朝、空を見上げると・・・。

 

 

 

空はすっかり秋の空になっていました。

 

七十二候では、「立秋」の三番目の候「蒙霧升降(ふかききりまとう)」8月17日〜8月22日頃を迎えました。

 

森や水辺に白く深い霧がたちこめる頃という意味です。

 

街中ではあまり霧は見かけませんね。

 

 

 

川べりは、ススキが伸びて、秋の風景となりました。

 

空模様や虫の声、花などは秋に変わりつつありますが、なかなか気温の方が下がってきません。

 

 

雲が綺麗だと思ってみていたら、お月さまを発見!!!

 

 

良ーく見ないとわかりませんが・・・。

 

 

望遠で大きくするとはっきりと見えました。

 

秋の朝のお月さまです。。。

 

 

七十二候/蒙霧升降 ふかききりまとう|暦生活

七十二候/蒙霧升降 ふかききりまとう|暦生活

七十二候では、立秋の末候「蒙霧升降(ふかききりまとう)」を迎えました。春の「霞始靆(かすみはじめてたなびく)」と対になっている一候です。

暦生活

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿