かんりにんのひとりごと

日々の出来事や季節を感じる光景を載せています!

やまぶき色は山吹の色

2023-04-14 | 野鳥・草花・その他風景

 

今日は、病院に電話をして、その後の母の体調を聞いてみました。

 

日帰りで、自宅へ戻ってきて、興奮気味に話をしていたので、熱を出したり、夜が寝られなかったりということがないかと心配していました。

 

しかし、そういったことは無いようで、いつも通りにしているとのことでした。

 

ただし、一度外へ出たので、コロナの感染リスクがあるとして、一週間の隔離をされています。

 

高齢者が入院されている病院なので、これは仕方がありません。

 

とりあえず、何事もなかったので良かったです。

 

 

 

さて、先日から綺麗な黄色い花が咲いています。

 

この花は、「山吹」なんですね。

 

私は、つい最近まで、やまぶき色というのは、「きいろ」と同じ意味だと思っていました。

 

 

 

やまぶき色というのが、山吹の花の色だということは、最近になって初めて知りました。

 

 

 

そういえば、同じ「きいろ」の中にも「レモン色」とか「からしいろ」とか「こむぎいろ」「たんぽぽいろ」など、物の名前に応じた色がありますね。

 

当たり前のことですが、わかったときには、「そうだったのかーーー!」と頭の中がすっきりとしました。

 

 

 

 

それにしても、やまぶきが綺麗に咲いています。

 

黄色の中でも、レモン色よりは、落ち着いた色ですね。

 

良い色だと思いました。。。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿