相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

オオジュリンとセッカ

2022-12-05 | 日記
≪ オオジュリン ≫  16㎝  スズメより大きい



枯れた葦の奥にいたのは、オオジュリンでした。










どうもうまくピントを合わせきれませんでした ・・・ (・_・;)



≪ セッカ ≫  12.5-13.5㎝  スズメより小さい



同じ場所で、可愛いセッカにも会えました。













少し待つと、何とか被りなしの場所に出てくれて、お利口さんでした。
よかった ヽ(^o^)丿

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツグミ | トップ | ルリビタキ オス »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2022-12-05 19:19:51
オオジュリンやセッカが冬にも居るのですね。
葦が生い茂る夏だけの野鳥かと勘違いしていました。
この時期ですから囀りませんよね。
地鳴きで居場所が分ったのですか?
見つけるのが大変だったでしょう。
Unknown (country walker)
2022-12-05 20:19:28
オオジュリンは鳥の位置がやや苦しい感じでしたがセッカは好い写真が撮れましたね。
セッカの可愛らしさが充分表現出来これだけ撮れたならご満足されたのでは?

自分はセッカは初夏の頃撮って以来ご無沙汰ですし、オオジュリンに至っては昨冬は撮っていないのでは???
自分が撮れなかった分は此方で楽しませていただきます。
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2022-12-05 21:50:41
あれっ、オオジュリンは冬鳥だと思っていましたが・・・
過去歴をチェックしたみたら、やはり2月とか3月に
観察していましたよ。
座り込んである一画を見つめているCMさんがいた
ので、聞くと少し動いているとのことだったのです。
私も近くで目を凝らしていたら、奥に見えたのでした。
セッカは、サービスよく葦から出てくる事がありました。
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2022-12-05 21:58:18
オオジュリンは、もう少ししたら、縦長のスマートな体を
きれいに見せてくれることと思います。
今回は、葦に隠れた奥の方にいることが多くて。。。
その代わり、セッカが代役を果たしてくれました。
2~3年前に開園した公園の池周りで、オオジュリンも
セツカも見れるようになって、嬉しい事です。
オオジュリンとセッカ (ポッコ)
2022-12-05 23:59:18
枯れ葦の縦横の中よく見つけたオオジュリン
頑張りましたね!
かぶりなしの全身セッカ、お見事です‼
何度見ても可愛いセッカ!たまりませんね(^_-)-☆
Unknown (kogamo)
2022-12-06 05:31:25
オオジュリンとセッカ
見る機会が少なくなったオオジュリン、スマートな体型がよいですね。
可愛らしいセッカも、きれいに撮られて素敵ですね。
見返り美人も見せてくれて、可愛らしいモデルさんでしたね。素晴らしいです!
≪ ポッコ さん ≫ (korekore)
2022-12-06 06:36:11
ここは、粘りで探すよりないと思いました。
枯れ葦の動きが少しでも見えると、そのあたりを
重点的に焦点を合わせてみたり、と。。。
で、やっと見つけることができたのです。
セッカは、お利口さんでした。
瞬間、パッとかぶりなしのところに止まってくれた
のでした (^^♪
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2022-12-06 06:42:09
オオジュリンは、なかなか難しかったです。
どうにか、この数枚が撮れただけ ・・・ (・_・;)
でも、姿だけでも見れてよかったかも。
そして、セッカはしばらく待っていると、パッと良い場所に
姿を見せてくれて、よかったです。
最高のサービスぶりでした。
葦原の鳥たち (鳥魅童心)
2022-12-06 06:44:26
冬は暖かいところに移動する鳥たちです。
そちらでは冬の間も見られるのですね。
やっぱり、雪のあるなしで選ばれるのかな?
気温も多少違うような気もしますけど・・・
なかなか抜けた写真を撮るのが難しい葦原。
いいところに出てきてくれて・・・特に、セッカはお利口さんでしたね。
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2022-12-06 10:25:31
そちらでは、冬の間はオオジュリンやセッカに会えること
は少ないのですね。
こちらでは、11月頃から見えるようになるので、その時季
からは楽しみで、葦原のある池に足を運んでいます。
今回、その願いが叶い、嬉しい今季初のオオジュリンとの
出会いとなりました。
セッカは、言うこと無し !! でした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事