相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

水浴びに来たアオゲラ

2017-08-22 | 日記
≪ アオゲラ ≫ 29㎝  ドバトよりやや小さい


雑木林の左の方から、「キョッキョッ」とちょっと気になる鳴き声が聞こえてきました。
そして、姿を見せてくれたのが、念願のアオゲラ君でした。








いつもは地元の人たち数人は必ずいる場所ですが、今の時季は鳥の出も悪いみたいで、誰もいませんでした。
しばらく待つしかないかなぁ~と、自分の忍耐力を試してみることにしました (^_-)







やはり、待ってみるものですね。
引け際も肝心と( あまりの暑さに根をあげただけですが (笑) ) お昼過ぎには撤収しました。



≪ サカハチチョウ ≫


今年は会えないかなぁと思っていたのですが、なんと散策途中の私のリックに止まろうと寄ってきたのです。
そっとリックを下ろしてみました。




そのあと道路に停止。
ゆっくり撮影できてよかったです (^_^)v

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミサゴ | トップ | ヒバリシギ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アオゲラ (鳥魅童心)
2017-08-22 20:31:20
鳥運のある人は違いますね!
待てばしっかり成果が出るとは・・・。
でも、どれくらい待ったのでしょうか?
雄の若様でしょうか?
いいところに止まって、水浴びまで・・・。
鳥が少ないこの時期、良かったですね。
返信する
アオゲラ良いな (Siero 1953)
2017-08-22 21:08:45
korekoreさんこんばんは🌇
遂にアオゲラですか‼️ここではコゲラに出逢えて喜んだ事は有りますが、なんとアオゲラですか‼️それも独占でしたか‼️探鳥の嗅覚と言っては失礼ですが 持ってるものが違いますね‼️明日は暑さがぶり返すとか?今回のように『撮って直ぐ帰る』を徹底したいですね。8023
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2017-08-22 22:28:22
待ち時間は2時間くらいでしょうか。
そのあとお昼にしましたから・・・
何か、水浴びに来ないかなぁ~と期待しての訪問でした。
はい、これからもまた鳥さんを探しての日々となります ^_^;
返信する
≪ Siero 1953 様 ≫ (korekore)
2017-08-22 22:32:41
こんばんわ。
と、 言ってもそちらはもう夢の中かな (^_^;)
明日からの暑さは半端ないようだし、お互い無理しない方がいいかもですね。
気をつけましょう。

返信する
おはようございます (みやまさ)
2017-08-23 06:28:21
暑さに耐えて待った甲斐がありましたね(^ ^)

今日から猛暑になる様なので身体に気を付けて鳥撮り
頑張って下さい(^ ^)
返信する
時々・・・ (悠遊自適)
2017-08-23 07:00:02
ゲラに遇いたい!っとかってな気になるよね!
そんな時に運よく遭遇ですか・・・えぇなぁ~
若さんのようやね! 

今日の絵はすべて綺麗な色でスンバラすぃ~
オラの好きな設定や!
返信する
Unknown (country walker)
2017-08-23 08:44:20
アオゲラをゲット仰るとおり粘り勝ちでしたね「korekore」さん!
自分も先日、里山で見かけ比較的長い時間留まって居てくれたのですが高木の頂上で完全な空抜け・・・
写真にはなりませんでした。

「korekore」さんのショットは鮮やかですね!
返信する
≪ みやまさ 様 ≫ (korekore)
2017-08-23 17:16:12
今日はそれなりに暑い日でしたが、目的の鳥さんが目の前に出てくれたので、
暑いという意識は吹っ飛んでいました。。。
それこそが熱中症の症状だったかもしれませんが (^_-)
返信する
≪ 悠遊自適 様 ≫ (korekore)
2017-08-23 17:19:56
数年前にもここで水飲みに来たアオゲラに会えたことがあったのでした。
しかも、下の駐車場でその鳴き声も耳にしていたので、ひそかに期待はしていました。
もっと他のものにも会いたかったのですが・・・
設定をやっと認めてもらえて、嬉しく思っています。
返信する
 ≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2017-08-23 17:23:25
私も空抜けだったら絶対うまくいかなかったところですが、今回は目の前の水場に来てくれたので、
設定もうまくいったようです。
ただ、水場の手前には雑草がずいぶん伸びていて、少し邪魔になりました。。。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事