相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

ツツドリ 

2023-10-28 | 日記

≪ ツツドリ ≫  

名前が確定できていませんが ・・・ m(__)m

 

ツツドリなのか、カッコウなのか、わからないままです。

瞬間移動で、このシーンだけしか撮れませんでした (~_~;)

 

※ 追記(10/30日)   未確定ではありますが、ツツドリという意見が多数でしたので、ツツドリで確定したいと思います。

 

≪ 月下美人 ≫

                                       

今年の我が家の月下美人は、厳しい年となりました。

花芽はいくつもつけていましたが、途中でしおれてしまったりして、ちゃんと開花してれたのは、2~3個だけでした。

そして、昨晩最後の開花となりました。

十三夜の開花でした。

 

見納めの昨晩の開花が、今年一番のきれいな開花となったような・・・(^_-)-☆

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気なソウシチョウ | トップ | メボソムシクイ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2023-10-28 19:02:40
月下美人、綺麗に開花して良かったですね。
此方の10月の花芽は途中で枯れてまいました。
ツツドリ、カッコー、ホホトギスと似ているので、ムシクイの様に一鳴きして呉れないと区別が付きませんね。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2023-10-28 19:12:53
あのムシクイをオオムシクイと書いている人が居ました。本州では旅鳥の様です。
返信する
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2023-10-29 06:42:14
今年の月下美人、すっかりあきらめていたのに、最後になって、
見事に開花してくれました。
高2の孫娘、学校の授業で創作ダンスの課題に選んでくれたという
おまけまでついてきました (*^^)v
返信する
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2023-10-29 06:43:45
オオムイクイですかぁ・・・(+o+)
困ってしまいますねぇ。
返信する
さてどちら? (鳥魅童心)
2023-10-29 06:49:49
虹彩の色からしたらツツドリでしょうか?
上面も色合いが暗いような気もするし・・・
胸の縞模様がわかればもう少し検討ができるかもしれませんね。
それより何より、一声鳴いてくれればスッキリするのに(笑)
まぁ~、こうして悩むのも鳥見の楽しさですね。
返信する
Unknown (c.walker)
2023-10-29 08:09:39
ツツドリとカッコウの違い。
鳴いてくれなければ自分には全く分かりません。
後頭部が見えたならカッコウの幼鳥だけは分かりますが。
トケン類とムシクイ類も全く同じでブログアップ時も「〇〇類」で掲載しております。
ムシクイ類、図鑑にも「酷似し、屋外識別は困難・・・」と書かれた種類さえありますから。
専門家ですら分からないものは仕方がない。
無責任かもしれませんが、これが現実です。
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2023-10-29 16:31:04
この際、ツツドリということで手を打ってもらいましょうかね !!
いったん中継地点として、降りてきただけのようで、1秒もしないで、
その場を立ち去ってしまったのでした・・・
胸の横線も、ハッキリしていないし・・・
残念至極 ( ;∀;)
返信する
≪ c. walker 様 ≫ (korekore)
2023-10-29 16:36:10
専門家ですらわからないことがある、ということ。
それじゃ、鳥撮りの下層地帯でうろうろしている私などは、
トケン類やムシクイ類の区別もできないのは、致し方ないということですね。
変な自信となりました (;^ω^)
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事