相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

ヤマドリ !!

2024-02-04 | 日記

≪ ヤマドリ ≫   ♂ 125㎝   ♀ 55㎝

執念のヤマドリ観察となりました。

なんと、六戦目にしてやっとの出会いがかなったのです 

 

 

 

出会いの感動を充分見せてくれた後、複数のコジュケイたちの後を追って、小高い山奥に登っていきました・・・

 

       ~            ~            ~

 

その出会いがかなったのは、朝から三度目の登場という時で、そのラストの10分ほど前に現場到着というギリギリセーフの時間でした 

何度通っても会えず、午後まで粘っても出てきてくれずということが何回も続きました。

 

 

今回は一応その姿を見ることができたので、あとはできるならホロウチをと、待ってみましたが、そこまではうまくいきませんでした 。。。 (;´・ω・)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオゲラ | トップ | コジュケイがたくさん。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (大山鹿)
2024-02-04 17:30:36
ヤマドリとは大物を仕留めましたね。
後ろにゴジュケイが写っているのもありますが、同じ場所でエサ取りをしているのですね。
返信する
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2024-02-04 18:07:40
観察力が高いですね。
実は、ヤマドリはコジュケイの後をいつもついていってました。
コジュケイの姿が見えると、みんな緊張が走るのです。
体が大きいくせに、ヤマドリは先兵隊としてコジュケイに頼っている感じでした。
二年前には林道で、一度も会えなかったヤマドリに今回は、やっと会えて
女の意地を見せてしまいました 
返信する
ヤマドリ (鳥魅童心)
2024-02-05 06:30:43
魅力的な綺麗な鳥!
会いたい気持ちが勝った瞬間でしたね。
会えそうで会えない鳥。
何年前になるのだろう?
私も遠征してやっと出会いが叶ったことを思い出しました。
また会いたくなりました。
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2024-02-05 06:58:37
昨年もこのポイントで見られたようですが、私は全然知りませんでした。。。
今回は、皆さんの話しによると早朝から来ている人が多いようなので、
二度ほどは私なりに早くに出かけたりしました。
そして、やっとの念願がかなったのでした。
やはり、鳥さんに出会うためには、それなりのデーターを知る
必要があるように感じたのでした。
返信する
Unknown (c.walker)
2024-02-05 08:56:53
念願成就、おめでとうございます。
6戦目ですか。
山道などを走行中、チラリと道路を横断する姿だけは見られてもなかなか撮影出来ない鳥、それがヤマドリですね。
自分も5~6年前漸く初見初撮りし、その後3日間続けて同じ場所で撮り、その後は全くお目にかかりません。
今度はパタパタですね。
ヤマドリは、その近くに暫くの間居るのでは?
返信する
ヤマドリ (S15)
2024-02-05 15:43:00
何度も通ってやっと
それはお疲れ様でした

通った甲斐があり
コジュケイもチラッと
会えて良かったですね

返信する
≪ c.walker 様 ≫ (korekore)
2024-02-05 16:34:20
この地で畑を作っていたという人の話しを聞いたこともありました。
ずいぶん前から、ヤマドリはこの近くをねぐらにしているようです。
だから、散歩中のヤマドリには、また会えるかもしれません。
でも、その偶然の出会いをまたかなえられるかどうかが、難しいところです。
返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2024-02-05 16:38:14
私も、早朝出勤を早めに決めていれば、こんなに何度も通う
事はなかったのかもしれませんが・・・
行けば、そのうち会えるだろうなんて軽い気持ちで出かけていたもので・・・(^^;)
手ごわいヤマドリさんでした。
そのうち、メスも現れて、恋の季節になればバタバタも見れるかもですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事