相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

チョウゲンボウのヒナと給餌

2021-06-04 | 日記
≪ チョウゲンボウ のヒナ ≫  ♂ 33㎝  ♀ 58.5㎝  ドバトより大きい


雛は何羽いたのか・・・?




確認できたのは、二羽だけでしたが・・・







ジッとおとなしく親の給餌を待ち続けるヒナたちでした。


≪ 給餌 ≫


ご馳走を運んできました。







それをメスに渡すと、メスは少し調理をして、噛みやすくしているようです。







子供たちへの給餌をすませると、素早く巣から離れて、思案中 !!
「 さて、今度はどっち方面に狩りに行こうかなぁ…? 」 (^_^;)


≪ 大忙しの餌運び ≫


こんどのご馳走は、尾っぽの長いトカゲのようです。
ヒナたちにとっては、嬉しいご馳走かな。。。 ヽ(^o^)丿
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツバメのヒナたち | トップ | ササゴイ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餌渡し (teruteruno1)
2021-06-04 19:52:13
こんばんは
餌渡しのいいとこ撮れましたね!雛も相変わらずカワ
イイです。雛は三羽居ますよ!親が巣に潜り込む事が
あったでしょう。多分、奥の雛に餌をくれているんだ
と思いますよ。
親の♂と♀が良く判りますね。♀は少しお疲れでしょ
うかね、♂ちゃん頑張って♀をふぉろーしてあげてく
ださいね。
返信する
Unknown (country walker)
2021-06-04 21:47:51
こんばんは。
チョウゲンの子育てシーン。
詳しく観察されましたね。
当地では冬季には見られるチョウゲンの姿、何故かこの時期になると全くその姿さえ見ることがありません。
猛禽類の営巣、随分昔に遥々遠征しオオタカを見て以来全く見たことがありません。
返信する
≪ teruteruno1 様 ≫ (korekore)
2021-06-05 06:11:06
雛は、二羽して見えなかったのですが、奥にもう一羽がいたのでしょうか?
親は、ちゃんともう一羽のことも考えて、奥の方に入っていったのか?
そこまでは気づきませんでした 。。。 (・_・;)
ヒナたちは、餌をもらったばっかりでも、また大きく口を開けて催促する様子が、
可愛いなぁ~と思いました。
返信する
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2021-06-05 06:16:58
シギ類がたくさん入るそちらでは、猛禽類の営巣の様子は見られないのですか・・・
残念なことですね。
こちらでは、このチョウゲンボウのほか、オオタカ、ツミなどの営巣も
観察できます。
どれもヒナたちはモコモコ、フワフワの白い毛で、まるで 「 ぬいぐるみ 」みたいですよ (^-^)
返信する
チョウゲンボウ (鳥魅童心)
2021-06-05 06:45:59
ほのぼのとファミリー愛を感じる光景ですね。
産毛が残っている雛・・・可愛い!
とても猛禽とは思えません。
去年も紹介していただいた橋桁ですか?
こうやって利用してくれると嬉しいですね。
本人達はどうなんだろう、いい巣作りの場所があって喜んでいるのでしょうか?・・・きっとそうですよね。
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2021-06-05 07:15:49
今年は、そのいつもの橋桁の周りが工事中で、その関係か、その反対側が営巣地となりました。
雛は全部で三羽いたらしいのですが、私は二羽しか確認できませんでした。
もう少し離れた場所でも、アーチ状の水道管で営巣しているところもあります。
もう一ヶ所あって、チョウゲンボウの観察には恵まれています。
この後、また巣立ちヒナを見れるでしょう・・・?
返信する
おぉ~・・・ (悠遊自適)
2021-06-05 08:31:05
かわゆいねぇ~お子ちゃま!
もうハヤブサっ子と同じやね・・・
こんなの近くで鮮明に撮れると値打ちもんやね

昔は京都の二条城の近くのJR二条駅で営巣してたけど
最近は聞かなくなった・・・

まぁ~結構街中で営巣してるようだが 近辺では聞かないなぁ~

近場ではハヤブサが営巣するが 近畿圏のカメラマンさんが集まるから
今年も自粛で行かなかったしねぇ~ でもこんなかわゆい姿の
チョウゲンボウのお子ちゃまが見れたんでヨシっ!
返信する
チョウゲンボウ (kogamo)
2021-06-05 08:58:01
お子さんたち、可愛いですね!
ふわふわな白いヒナは始めて見ました。
このような安全な良い場所で子育てが出来て、ヒナたちは幸せですね。
親鳥は、餌運びに大忙しですね。
ご馳走を運んで来る様子も手慣れたものですね。
素晴らしい給餌シーンを、バッチリ撮られて貴重ですね。^^
返信する
チョウゲンボウ (S15)
2021-06-05 14:19:45
雛が孵っていたんですね
橋の工事で足場が組んであったので
営巣していないのかと思っていました。

雛たち、口を開けてねだってますネ

餌運び
長い尻尾のトカゲは、カナヘビかも

返信する
こんにちは (東国山人)
2021-06-05 17:00:09
チョウゲンボウの営巣はいつも無機質な処が気に入っているのですね。
いい所を選んでいます(笑)
雛はみんな可愛いです。ナイス!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事