相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

ミソサザイ

2024-03-13 | 日記

≪ ミソサザイ ≫   10-11㎝  スズメよりずっと小さい  日本最小クラス

林道ですれ違った人が、「 ミソサザイが元気に鳴いているよ 」 と教えて下さったので、急遽行き先を変更してポイントに急いでみました。

 

高らかな鳴き声とともに、ミソサザイは忙しくしていました。

ピンアマですが ・・・ (;´・ω・)

 

大きく口を開けて、アピール !?

 

尾の裏模様も ス・テ・キ 

 

 

水浴び後のお立ち台では、次列風切(?) の紺色の羽が見えました。

 

 

今年は雛の姿も見てみたいものだけど ・ ・ ・

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウグイスの初鳴き | トップ | タヒバリ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (昼カラのおじいちゃん)
2024-03-13 23:56:46
good job.
≪ 昼カラおじ 様 ≫ (korekore)
2024-03-14 06:18:51
「 good job 」の応援、ありがとうございます
ご存じかと思いますが、暗い場所なので、ピントも
イマイチですが、今年もまたミソサザイでにぎわう
季節となって来ました。
ミソサザイ (鳥魅童心)
2024-03-14 06:31:50
あの響き渡る囀りが聞こえてきそうです。
小さな身体でどうしてあんなに大きな声が出るのか・・・
そんなに色映えはしませんが魅力的な鳥!
尾羽を上げた姿は可愛いのひとこと。
先日、少し離れた公園で見たとか・・・
行ってみたくなりました。
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2024-03-14 06:47:08
キクイタダキと同じくらい最小の小鳥さんですが、
動きはすばしっこいですね。
どうしても、ピンアマになってしまいます。
手持ち撮影のせいかもしれませんが。
でも、割と近くから撮れるので、アイキャッチも
入ることがあり、嬉しいことです。
Unknown (c.walker)
2024-03-14 08:18:07
暗い渓流で尾羽を上げて大きな声で鳴く。
何時見ても可愛いミソサザイですね。
暗い環境でシャッタースピードが上がらない中、これだけ撮れたなら上出来だと思います。
紺色の羽、滅多に見られないのに・・・
これだけでも撮った価値は大ありかと思います。
ミソサザイやカワガラス、撮りに行きたいのですが起伏の多い場所での撮影は腰痛が・・・(笑)
ミソサザイ (S15)
2024-03-14 16:38:39
さえずりシーン良いですね

ほとんど薄暗い場所なので
撮るのに苦労してしまいますネ。

≪ c.walker 様 ≫ (korekore)
2024-03-14 16:54:00
そうですね。
こちらのミソサザイのポイントも、階段を
100段以上は登る必要があります。
途中で、立ち止まって呼吸を整える必要も
あったり・・・
腰痛だけでなく、膝痛の人も避けたい場所
かもです。
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2024-03-14 16:58:23
まだ早いかと思っていたのですが、すれ違った
鳥撮りさんのおかげで、こんなシーンをゲット
出来ました。
動きが速すぎて、目が慣れるまでは大変でした。
こんばんは (大山鹿)
2024-03-14 19:30:41
ミソサザイも春に向けて本格始動ですね。
尾を立てて囀りは渓流に響き渡りますね。
この週末には山の神のミソを見てきますよ。
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2024-03-15 06:31:37
それが、山の神には一度も移動してくれなかった
のですよ。。。
その代わり、二番目のスポットの斜めの棒には
どうにか止まってくれてよかったです 

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事