相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

ウグイスの初鳴き

2024-03-11 | 日記

≪ ウグイス ≫  14-16㎝   スズメくらい ♀はひとまわり小さい

公園内に入ると、ウグイスが鳴いているのが、聞こえてきました。

散歩していたおじさまに「ウグイスが鳴いてますね」と、話しかけたところ、「やっと、うまくなってきたようだ」、と言われました 

 

その姿を見たいと思っていたのですが、この日やっと姿をとらえることができました

 

いつもはなかなか姿を見せることのないウグイスですが、この日はサービスが良かったです。

 

まんまるウグイスさん 

 

 

日かげ撮りとなってしまいましたが ・・・ 

 

≪ ヒメリュウキンカ ≫

黄色の花が、ひときわ鮮やかでした。

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオタカ !! | トップ | ミソサザイ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大山鹿)
2024-03-11 18:18:05
こんばんわ
ウグイスも囀りが始まると場所移動が少なくなるので、多少写すチャンスが増えますね。
こちらでもウグイスが囀り始めて春の到来を感じています。
返信する
≪ 大山鹿 様 ≫ (korekore)
2024-03-11 21:58:14
実は、一週間くらい前に初鳴きを聞けたのですが、
その時には姿をとらえることができなくて・・・
そして、3/8日にやっとこんなシーンが撮れました。
驚くくらい、臆することもなく姿を見せてくれました。
思わず、散歩中のおじさまに話しかけてしまいましたよ。
返信する
ウグイス (鳥魅童心)
2024-03-12 06:30:09
春近し・・・ですかね。
確かに、3月も1/3が過ぎました。
ウグイスも藪から出てきて縄張りを主張する場所を探してる?
次回はきっと抜けたところで囀っている姿が撮れるかもしれませんね。
こちらは、もう少し先かなぁ~・・・
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2024-03-12 06:49:15
姿は見せてくれたとはいえ、目の前には障害物が
たくさんでした。。。
そうですね、次回は気持ちよさげに囀っている
ところをキャッチしたいです。
あと一週間もすれば、そちらでも初鳴きが聴こえて
来るかもですね。
返信する
Unknown (c.walker)
2024-03-12 07:50:49
ウグイスの初音。
自分も先日初めて聞きました。
でも未だ完全ではないようで滑らかにではありませんでしたが。
それでも今までの「チャッチャ」と比べればウグイスらしくて季節の移り変わりが実感出来ますね。
でもウグイスの写真は今だです。
自分も撮りたいで~す。
返信する
ウグイス (S15)
2024-03-12 14:55:50
あちこちの公園などで
さえずりが聞こえてきていますネ

相変わらず声だけ
春ですね~

返信する
≪ c.walker 様 ≫ (korekore)
2024-03-12 15:46:05
初鳴きを聞くと、季節を実感しますね。
今日は冷たい雨模様の日となっていますが、
これから一日、一日暖かくなっていくこと
でしょう。
そして、いろんな花も見られるようになり、
ますます春の息吹、真っただ中となること
でしょう 
返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2024-03-12 15:50:11
ウグイスの鳴き声には、こちらもウキウキして
来ますね。
足取りも軽やかになってきます。
ほかの鳥さんたちも、元気な姿を見せてほしい
ものですが。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事