相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

ウグイスとホオジロ

2023-02-24 | 日記
≪ ウグイス ≫  14-16㎝  スズメくらい  ♀は一回り小さい    



今回も、すぐ近くで鳴いていたので、粘ってみることにしました。







やはり、枝被りが多かったです。


その②


上の三枚とは別の日の出会いです。




この日もごく近くからの撮影。2/14日
動きが早くてイマイチ、ピンボケになっていましたが・・・


≪ ホオジロ ≫  16.5㎝  スズメより大きい  2/22日、撮影



青空バックで、ホオジロを・・・



ウグイスだけでは寂しいかなぁ~と思って、ホオジロを加えてみました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超接近のセッカ | トップ | ヒレンジャク そのⅡ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウグイス (鳥魅童心)
2023-02-25 06:27:08
かくれんぼをして遊んでくれた?
この鳥、かくれんぼが大好きですからね。
でも、地鳴きをすると見つかるのに・・・
もう2月も終りに近づいて・・・
枝先で綺麗に囀る姿が早くみたいですね。
返信する
≪ 鳥魅童心 様 ≫ (korekore)
2023-02-25 06:55:51
ウグイスとのかくれんぼはいつものことなのですが、過去に一度だけ
大胆な動きを見せてくれた事が有りました。
その記事を探してみたら、2020年の4月で投稿していました。
ハナズオウという木の枝先に止まって、高らかにその声を響かせていたのです。
確かに春のことでした。
返信する
Unknown (country walker)
2023-02-25 08:03:29
ネタ不足と仰いますがウグイスをこれ程近くから撮れたなら立派なものです。
この鳥はその存在は確認できても写真に・・・となればなかなか撮らせてくれませんからね。
1枚目などバッチリではないでしょうか?

ホオジロは近くの河川敷に行けば沢山居りますが。
返信する
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2023-02-25 15:54:26
いつもは苦労する割には撮れないウグイスなので、今回は
そんな中、どうにかアップできるのが撮れたので登場となりました (^_^)v
ホオジロは出会いが多すぎるので、出番が今までありませんでしたが、
今回はウグイスのお助けマンとして登場させることができました (^_-)
返信する
鳥さん (S15)
2023-02-25 16:47:06
ウグイスに会えて良いですね
姿も見せてくれて。
本日、出先でさえずりを聞きましたが
ほとんど植え込みの中でうろついていただけで
撮れませんでした...

ホオジロは姿を見せてくれるのに(笑)

返信する
こんにちは (大山鹿)
2023-02-25 17:03:23
昨日、今日とウグイスの囀りを聞きました。
春の足音が一歩づつ近付いている予感がします。
チョコマカと動き回るウグイスは撮影困難な野鳥ですが、良く撮れていますね。
返信する
≪ S15 さん ≫ (korekore)
2023-02-25 17:32:53
いつもは、私もウグイスが撮れることはほとんどないのですが、
この時だけは、まあまあタイミングが合った様でした。
たまぁ~に、こんなビッグチャンスがあるのが嬉しいです。
返信する
≪ 大山鹿 さん ≫ (korekore)
2023-02-25 17:37:29
粘り勝ちだったのでしょうか? (^_-)
時々、ウグイスの鳴き声は聞けますが、その姿は捉えることは、
ホントに難しい事だと思います。
絶対撮るぞーっと、意気込んで、そしてじっくり粘る作戦で臨みます。
努力を認めてもらったようで、嬉しいです。
返信する
Unknown (kogamo)
2023-02-26 05:50:57
ウグイスの、さすがに美しい姿を撮られてますね。
囀りは聴けたのでしょうか?
ウグイスが登場すると、春を感じますね。
ホオジロと背景の青い空も清々しいですね😀
返信する
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2023-02-26 06:51:02
さすがに囀りはまだでした。。。
地鳴きで、存在だけはわかり、ちょっと佇んでウグイスの動きを追ってみたのです。
しばらく注視していたら、散歩のおじ様が興味深げに覗かれていたので、
もう少ししたら初鳴きが聞こえますね、と話しが弾みました (^_-)
ホオジロを登場させる機会ができてよかったです。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事