相模の国から

4年ぶりに転地先から戻ってきました。
以前は気づかなかったこの地の自然に目を向けていきたいと思っています。

カオグロガビチョウとガビチョウ

2021-04-01 | 日記
≪ カオグロガビチョウ ≫  全長 30~40cm


コウゲンモズがよく姿をみせてくれるお立ち台のすぐ横は、低木やお花などが植えてあって、少しだけ盛り上がっています。
そこにギンモクセイの木があり、その中がこの カオグロガビチョウ の塒のようです。




なかなか姿を見せてくれなかったのですが、枝被りが多かった中での数枚を登場させます (;^ω^)







手前のぼけた黄色は、菜の花です。




枝被りばかりが多くて、どうもすみません <(_ _)>
撮影は、コウゲンモズ撮影と同じ日、3/27日。



≪ ガビチョウ ≫  25㎝  


ガビチョウを参考までに登場させました。
別の日 (3/29日) 、別の場所で会えたので・・・




地域によっては、見られることも少ないと聞いています。




ガビチョウは、この公園内の小さな水場に、ギャラリーの存在を無視したかのように、堂々と現れました。
関東圏内では、どこでも、いつでも見れるガビチョウなので、誰もシャッターを押しません。
私のシャッターを押す音が恥ずかしいくらいでした 。。。 (;^_^A
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コウゲンモズ | トップ | オオタカ 特撮シーン !! »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カオグロガビチョウ (teruteruno1)
2021-04-01 20:50:16
こんばんは
そうそうこの鳥ですよ!
ガビチョウと言っても少々珍しいし、チョコチョコ動くので
枝被りになり易くてなかなか撮らせてもらえなかった思い出
があります。
ガビちゃんはあの鳴き声さえ、少しお上品だったら撮る気に
なれるんですが・・・
返信する
カオグロガビチョウ (ポッコ)
2021-04-01 21:20:46
私も7~8年前に1度出会ったことがあるのですが
シャッターは切りましたが満足には撮れませんでした。
こんな顔をしていたのですね。
小枝かぶりの中でよく綺麗に撮れてますね。
普通のガビチョウ、今回korekoreさんに撮ってもらって
嬉しそうな顔してますね。(笑)
返信する
Unknown (country walker)
2021-04-01 21:55:17
カオグロガビチョウ 、全く見たことがありません。
当地方ではガビチョウでも珍しい鳥の部類に入るぐらいですから・・・
3~4年前、「ガビチョウ現る」の報に愛知県までミニ遠征した位ですから。
それ以来見たことすらありません。
カオグロガビチョウ はなかなか可愛い顔をしていますね。
ところで鳴き声は?
返信する
≪ teruteruno1 様 ≫ (korekore)
2021-04-02 06:13:24
カオグロガビチョウが、こんなに撮りにくかったのかと、去年の記憶が
あまりはっきりと思い出せませんでした。
そういうわけで、二回通ったのでした (^_^;)
それでも、この程度しか撮れなくて・・・
私達、関東に住む者にとっては、珍しくもなんともないガビチョウですが、
ほかの地方では、見たことのない人も多いらしいので、お知らせのつもりで
取り上げてみました。
返信する
≪ ポッコ さん ≫ (korekore)
2021-04-02 06:21:50
枝被りとは言え、何とか少しは顏の表情も撮れてよかったです。
一度目は、慌てていたので、中途半端で撤収してしまったので、
あの後もう一度出かけて見ました。
それでも、この程度でした ・・・ (~_~;)
普通のガビチョウは、誰もシャッターを押さない中で、
撮ったのは、私一人だけでした。
返信する
≪ country walker 様 ≫ (korekore)
2021-04-02 06:31:18
ガビチョウは、まだ限られた場所でしか見られないようですね。
不思議な事に、関西方面を飛び越えて、九州では見られるようですよ。
田舎に帰った時に、主人の友達から写真を魅せられて、
「こんな鳥がいたんだけど・・・?」と、名前を聞かれたことがありました。
カオグロさんの鳴き声は、ガビチョウとは全く違います。
甲高い声ではないです。
YouTube で聞けますよ。
返信する
カオグロガビチョウとガビチョウ (kogamo)
2021-04-02 06:49:49
同じ仲間でもずいぶん色合いに違いがありますね。
カオグロガビチョウの方が少ないのですね。
ヒヨドリのような感じですが、カオグロさんは黒い顔がカッコいいですね。
ガビチョウはすましたポーズで、撮ってもらって嬉しそうですね。
こちらでは見ることがないので、珍しいです。^^
返信する
久し振りの・・・ (悠遊自適)
2021-04-02 08:11:30
登場ですね! しかも2種 正式にはカオグロなんだ
ガングロと思い込んでいたのに・・・

おいら的にはガビチョウの方が 派手で好きやなぁ~

近畿には居ないわ!
返信する
カオグロガビチョウたち (鳥魅童心)
2021-04-02 09:00:33
ちょっと枝かぶりは残念でしたね。
でも、結構、近くに出てくれたのでは・・・
ガビチョウは石の上に乗っていい感じです。
どちらも、こっちでは見られない鳥。
ポーズをとってくれてるのに撮る人が一人とは・・・
ポーズをとるガビチョウも可愛そう?
返信する
≪ kogamo さん ≫ (korekore)
2021-04-02 09:29:29
カオグロガビチョウは、国内では「岩手,群馬,埼玉,東京,神奈川の各都県」で
過去に観察されたことがあり、近年は分布域が縮小しているとも説明にありました。
それだけ少ないのでしょうね。
ガビチョウは、そちらでは珍しい種だと思われるので、参考までに取り上げてみました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事