今日が一番若い日

もうすぐ70歳、まだまだこれから

今度はお風呂場が悲惨な状態に・・・

2023-11-14 17:32:36 | 日記

きょう2度目の投稿

明日投稿しようと思ったのだが

どうにもこうにも心がざわついて・・

ここに吐き出して、夜はゆっくり寝ようと思う

 

午後からお風呂に入った夫

一人でのお風呂は心配なので一緒に入るよ

と言っても完全拒否なので、時々様子を見るようにしていた

シャンプーとか体を洗うとか、ちゃんとやっているかどうかは

甚だ疑問だが、週2回のディサービスでちゃんとお風呂に入って

シャンプーも体を洗うのも髭剃りまでちゃんとやってくるので

家のお風呂では温まるだけでいいかなとも思っていた

そんな形での家のお風呂は問題なく入っていた・・今までは

 

きょうのお風呂もいつも通り

時々様子を見に行ったが・・

なんとな~~く💩臭い

夫は湯船につかっていたし、扉をちょっと開けて様子をみただけだったので

その時は気付かなかった

夫が脱衣室にいるときにもう一度様子を見に行った

やっぱり臭い

扉全開で見てみると

お風呂場が悲惨な状況になっていた

お風呂の椅子も洗い場も湯船の中まで💩だらけ

急いで夫の体を見るとやっぱり・・・

それからがもう大変だった

夫の体ももう一度洗わなきゃいけないし

お風呂場もきれいにしなきゃと頭の中と体がフル回転

言ってもしょうがないけど、ついつい夫に愚痴

💩出たのわからなかったの?

言ってから後悔

涙まで出てしまった私

 

 

考えてみたけど

これからは寒くなる一方だし

お風呂は週2回のディサービスの日に入ってもらうだけにしようかな~~

 

 

今日の夕飯は作る気力もなくて

スーパーでお弁当を買ってきた

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキチ🐱の成長 | トップ | 今朝のひとこま »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hibinouturoi)
2023-11-14 19:40:20
こんばんは
御主人様の入浴介助での出来事、お辛い気持ち お察しします。
と言いたいのですが、私の場合は父でしたから、もし、夫が と、想像すると、泣けてしまうと思います。
冬の間は特に デイサービスでの入浴だけで 良いと思います。
返信する
Unknown (kzty1103)
2023-11-14 21:26:52
デーサービスだけでも大丈夫🙆‍♀️
大変な事を出来る限りしないで済むようにして、心身共に労り過ごしてください。
返信する
hibinouturoi様 (korekaranowatasi)
2023-11-19 09:08:44
おはようございます
コメントありがとうございます

今は気持ち的に落ち着きましたが
あの時は涙がでました
どうして?
情けない・・
そんな気持ちでしょうか
当たり前のことですが
若い頃はしっかりとした人でした
それがどうして?
ついついそんな気持ちになってしまうのです
しょうがないことですが

今は自分が穏やかな気持ちでいられるよう、いろいろと模索中です
お風呂に関しては、ディサービスの日にはいってもらうことにしました
返信する
kzty1103様 (korekaranowatasi)
2023-11-19 09:13:51
おはようございます
コメントありがとうございます

そうですね
今は自分の気持ちを穏やかに保てるように・・
介護は終わりが見えませんから、なるべく自分の気持ちを追い詰めないようにと過ごしています

お風呂はディサービスの日だけにしました
これからは寒くなる一方ですし・・・
暑くなったらその時はその時
また考えようと思います
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事