今日が一番若い日

もうすぐ70歳、まだまだこれから

夫の介護

2023-10-30 09:17:03 | 日記

きょうも朝から尾籠な話で申し訳ないのだが・・・

最近、夫の💩の失敗が頻繁になってきたこともあり

どうしたものかと頭を悩ましていた

どうも最近処方された認知症の薬「アリセプト」を飲み始めてから

💩が緩くなったような気がする

💩が緩くなれば夫がトイレに行くまで間に合わないことも当たり前で

ましてや私が何度お願いしても夫がトイレを失敗しても私を呼ぶことをしないので

被害は甚大となる

少々困ってしまって主治医に相談したところ

とりあえず一週間「アリセプト」を飲まないでおく

それで💩が緩くなくなれば

原因は「アリセプト」ということになるので

認知症の薬を別の薬に変えるということだ

 

私としても夫がトイレに間に合うようになるのであれば

それにこしたことは無いし

ある程度の硬さのある💩ならば、失敗しても後の処理は格段ラクにはなる

 

なんにしてもこの一週間は夫の💩の観察をしなければならない

自分の💩の観察ならば健康観察としてやっているが

夫の💩の観察は・・・少々気持ちが萎えていきそうだ

介護をしている以上、下の世話も避けては通れないとは思ってはいるが

実際のところ、夫の💩の失敗の後始末が終わった後は食が進まない

 

夫はまだまだこれからだ

できれば自分自身を追い詰めるような介護はしたくはない

夫にとっても自分にとっても

年金生活で限りある予算の中で出来るだけいい方向にいけるよう

模索中である

 

 

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキチ🐱、生後1か月が過ぎ... | トップ | ユキチ🐱の今 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kzty1103)
2023-10-30 13:45:30
分かり過ぎるくらい分かりますよ〜😿
食事の事は悲しかったです。
長い期間では無かったのですが
私にも奮闘期がありました。
経験こそ力!何の?ですが無駄なんて有りません。
可愛い諭吉くんの癒しが最高⤴︎
返信する
Unknown (pochiko)
2023-10-31 00:12:16
お薬を代えて、それでよくなってくれると良いですね。
後始末の大変さはよくわかります。
一番キツイですよね。
返信する
kzty1103様 (korekaranowatasi)
2023-11-04 07:19:31
おはようございます
コメントありがとうございます
経験こそ力
無駄なことなど無し
まさにその通りだと思います
私も夫の介護の前は義母、実父母の介護をしてきました
その経験があるからこそ、あまり深刻にならずにやっていけるのかもしれませんね
むしろ親の介護より夫の介護のほうがラクだとさえ感じています
ただ、そうは思っていても下のお世話はやっぱりね😥
今はやんちゃ盛りのユキチに振り回されております
返信する
pochiko様 (korekaranowatasi)
2023-11-04 07:24:24
おはようございます
コメントありがとうございます
アリセプトをやめてから1週間がたちました
結果としては夫の💩の失敗はこの1週間、一度もありませんでした
💩の固さも以前のように戻ったと思います
きょう、主治医に相談に行ってきます
今の状態が続くことを願っています
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事