Ma'alahi

毎日したことや思ったことを忘れないために

Hawaii* 4日目 ~2005.12.01~ ハワイ島 壱

2006-01-23 | Travel

今日はオアフ島からハワイ島へ移動する日です。
ホノルル空港を10時20分発のフライトで、空港でレンタカーの返却もあるので
遅くても9時にはホテルをチェックアウトする必要があります。
なので、今日はいつものように寝坊するわけにはいきません・・・
なんとか6時30分に起きることができ、パッキングを全て済ませてから朝食へ。
早起きした甲斐があり、ホテル内と周辺を散歩する余裕までありました♪




ハレクラニでは向かいにあるワイキキ・パークの駐車場を利用することになります。
ハレクラニのゲストたちは、バレー(バレット?)パーキングを利用するのが
当たり前なのかもしれませんが、セコい私たちは、もちろんセルフ・パーキングで・・

昨年の春、ワイキキ・パークに泊まったのですが、レンタカーと駐車料金込みの
ルームレートだったので、1日の駐車料金が幾らなのかは不明でした。
モーハワイ★コムによると1日の駐車料金は $14.00 とのことだったのですが
念のため駐車場入口でハレクラニのゲストであると告げると、係員のオバちゃんに
チェックアウトの時に、チケットにスタンプを押してもらってきてね!と言われたので
言われた通りにチェックアウト後、ベルデスクでスタンプを押してもらうと無料でした。
ベルの方々の「来年もまた是非!」との言葉とホスピタリティ溢れる笑顔に見送られ
ハレクラニを後にホノルル空港へ向かいました。
しかし来年も是非って・・・
そりゃ、泊まれるものなら、来年も泊まりたいに決まってますよね。。。 

今回私たちはハワイアン航空でホノルルからハワイ島 ヒロへ移動するので、
レンタカーを空港営業所にある返却口に無事返した後、送迎車でハワイアン航空
チェックインカウンターのあるインターアイランド・ターミナルまで送ってもらいました。

私は特に興味がなく、いつも移動重視であえて座席は通路側を選ぶことが多いのですが、
ホノルルからハワイ島へ行く場合、上空からの眺めは左側がお勧めだったはずです。
 
ちなみに前回ハワイ島へ行った時もハワイアン航空でしたが、その時は座席指定はなく、
早い者勝ちだったのですが、今回は最初から座席が指定されていました。

約50分間のフライトで、あっという間にヒロ空港へ到着です。
オアフ島に比べるとダイブン日差しが強く暑かったです。
空港到着後、まず私たちはレンタカーを借りるためにバジェットのカウンターへ。

今回なぜバジェットにしたかと言うと、私たちはハワイ島滞在が3日間と短いので
効率よく周るためには、行きはヒロ空港、帰りはコナ空港を利用するのがベストで
そうなると、レンタカーをヒロで借りてコナで返すのが1番良い方法だったのですが
ヒロ-コナ間はカナリ距離があるので、通常は乗捨て料金が結構高額になります。
(例えばダラーの場合は$65.00
でもバジェットならコンパクト以上のクラスに限りますが無料だったからです。

レンタカーの車種は、まぁ移動出来れば何でもよかったので、コンパクトクラスを予約。
が、トランクにスーツケースが2つ入らなかったので、現地スタッフに申し出たところ、
もうコンパクトクラスの車が無かったので、結局インターミディエートクラスの車を
借りることになりました(当然料金アップはありませんでした)。

レンタカーを借り終えて、ヒロ空港を出る頃には、ちょうどお昼になっていたので、
ランチを食べるためにヒロの街にあるカフェ100へ。

デイリー・スペシャルのビーフシチュー($4.55)とロコモコ($1.75)をオーダー。
 
ビーフシチューはナカナカ美味しかったけど、ロコモコのお味は・・・でした。
と言っても、前回も食べたので、どんな味か知ってて食べたんですけどね。
不味くはないんですよ。ただ何と言うか、あんまり味がない感じです・・

ランチを食べた後、カメハメハ大王像を見に行きました。

ハワイにはオアフ島に1体、ハワイ島に2体、計3体のカメハメハ大王像があるそうですが
ヒロにあるこの大王像は観光用に作られたもので、かなり大きいらしいです。

次に私たちはビッグアイランド・キャンディーズに行き、お土産用のチョコレートや
ショートブレッドを沢山買い込みました。
この後、私たちはボルケーノに行く予定だったのですが、買ったチョコレートを
暑い中、車のトランクに放置しておきたくなかったので、カスタマーサービスに
ホテルに配達してもらえるか聞いてみましたが、ちょうど土日を挟んでいるので
配達は難しいとのことでした。
なので最初は北周りで私たちの滞在する予定のホテルハプナ・ビーチプリンス
向かうつもりだったのですが、再びヒロまで戻ってきて、南回りで行くことに変更し、
閉店時間までビッグアイランド・キャンディーズのお店で預かってもらうことに。

ヒロから1時間ほどドライブしてボルケーノ国立公園へ辿り着きました。
 ハレマウマウ火口

ホウレイシーアーチ 

1時間程かけてチェーン・オブ・クレーターズ・ロードを下り、
エンド・オブ・ロードまで行ってみましたが、溶岩が流れている地点まではカナリ遠く
過去に流れたゴツゴツの溶岩の上を1時間以上かけて歩かなければダメだったので
残念ながら今回は(も?)トロトロ溶岩を見ることは出来ませんでした。

再びヒロへ戻り、BICでチョコレートを受け取って、いざコハラコーストへ。
山道を通ってのロングドライブになり、FMが入らなくなる可能性大だったので、
WAL★MARTでマドンナのアルバム 『Confessions on a Dance Floor』
購入してからハプナビーチ・プリンスホテルへ向かいました。
ラジオが入らなくなった辺りで夜空を見上げると、ビックリするくらい星が綺麗でした。

以前m*jounalのmayoさんが書いていたTex Drive Inの横をちょうど通るので、
私はそこで晩ご飯が食べたかったのですが、彼が中華料理が食べたい言うので
泣く泣く 諦めました・・・て大袈裟
結局、ワイメアパーカーランチ・SCにある中華料理のお店に入ったのですが、
激マズでした。大失敗・・・

真っ暗な道をひたすら走り、ようやくホテルに到着すると、もう22時を過ぎていました。
彼はカナリ疲れたと思います。
お疲れさまでしたっ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました (メイ)
2006-01-24 09:41:58
いよいよハワイ島上陸ですね。

昨日衝撃的な事実が・・・10月ってアイアンマンレースがあるらしく

どうもそれとぶつかってしまうようです。

そうするとその時期ってホテルもコンドも取りにくくなるらしく・・・

早めに決めて下さいって言われました(とほほ)

とは言え来てくれる人もまだ確実ではないのにどうすればいいのかと・・・。

kope_mayさんはどうやってホテル決めました?

何か参考にしたサイトなどあったら教えて下さい。
返信する
メイさん☆ (kope_may)
2006-01-24 13:19:41
あらぁ~、鉄人レースとぶつかっちゃうんですかー。

いっそのこと、参加しちゃうってのはどうですか?

楽しそう・・なんてゴメンなさい・・

私はハワイ島へ行くのは2回目だったんですけど

前回ハプナビーチがとってもキレイだったので

もし今度いつかハワイ島に行くことがあったら

絶対ハプナビーチプリンスに泊まるって決めてたんです。

と言っても、ま、それだけで決めたワケでもないんですけどね・・

私のホテル選びのまず第一の決めはズバリ価格です。

もちろん豪華で格式あるアコモにも惹かれますが、

私はホテルで何もせずマッタリくつろぐタイプではないので

ソコソコ綺麗で快適なら、まっいいかーって感じですね。

後はクチコミを見たり。よく見るのは

■アップルワールド体験記

http://appleworld.com/hotelinfo/bbs/bbstop.do?ref=APL&home=http%3A%2F%2Fappleworld.com%2F

■モーハワイ☆コムのホテル掲示板

http://www.mo-hawaii.com/go/hotel/hawaii.html
返信する
ハワイ島レポ (mayo)
2006-01-24 23:22:30
スタートですね♪

行きはヒロ、帰りはコナってとても賢いルートですね。やっぱりコナサイドからヒロサイドまで行って帰ってくるのって大変ですもの・・。といいつつ、かなり初日からハードスケジュールではないですか!?

あーcafe100とかボルケーノとか、懐かしいというかなんというか・・やっぱりまたハワイ島へも行きたいです。ビッグアイランドキャンディーズのチョコも食べたい!

マドンナでドライブもいいですね♪Tex Drive Inへは、後日行けました?
返信する
さすが!! (ill_izu)
2006-01-25 01:21:10
さすがハワイ通って感じの行程ですねっ

しかし、参考になることがいっぱい

まずレンタカー。私たちもコンパクトクラスでいいかなと思っていたけど大人4人にスーツケースが4つってどう考えても無理ですよね。

それにトロトロの溶岩を見るのに1時間も歩くなんてのは想定外。いろいろ靴や服も考え直さなくちゃ

あと私たちは海外に行くとその土地の食べものに飽きたらすぐ中華に走りがちなんで、kope_mayさんのレポ読んでなかったら行ってたかも危ない危ない



ハワイ島はなんと言っても星を見るのが楽しみなんですがやっぱりキレイなんですねー
返信する
mayoさん☆ (kope_may)
2006-01-25 01:28:49
前回のハワイ島でコナ~ヒロ間の移動に懲りたので

今回は出来るだけ移動を少なくと思ったんですよねー

結局、滞在期間が短いので詰め込んじゃいましたけどね。

cafe100とかボルケーノ、もう懐かしいですか??

mayoさんと写真がかぶるなぁーと思いながら書きました。

その後Tex Drive Inには行かなかったんですよ~っ

考えてみるとハワイ島では、何かロクなもの食べてません・・

やっぱりハワイ島、いいですよねー

もちろん他の島にも行ってみたいなって気はするけど

私たちはまた今年もハワイ島(オンリー)かも。。

Tex Drive Inのリベンジもしなくっちゃっダメだしねっ
返信する
ill_izuさん☆ (kope_may)
2006-01-25 01:52:51
コンパクトでもトランクの大きいものもあると思うんですけどねぇ。

でも4人でコンパクトは、やっぱりキツいかもしれませんね。

溶岩は、その時その時で流れが変わるので、

もしかするとill_izuさんたちが行くころには

そんなに歩かずに済むかもしれないですしね。

でも靴は絶対に履き慣れたスニーカーをお勧めします。

私も食べたいものがない時は、たいてい中華に走るんですよね。

今まで、そんなに大ハズレってなかったんですけど

今回は未だかつてない超大ハズレでしたよ・・・

酢豚を頼んだら、野菜(大根と人参)が漬物だったんです!

 ビックリじゃないですかぁ??

かろうじて焼きソバが普通だったのがまだ救いでしたね。

星は本当にキレイだったので見に行く価値アリです。

返信する
お久しぶりです♪ (mil)
2006-01-25 17:36:21
ハワイ島入りですね~。

私も次はハワイ島へ行ってみたい!

と思ってるので、

ここはハワイ島巡りの仕方を勉強させてもらおうと思います^^

色んな事が新鮮でこれからの記事もすごく楽しみです♪
返信する
おぉ (YUKI)
2006-01-25 21:23:11
いよいよハワイ島ですね♪



ハワイ島に行くなら絶対ボルケーノ!って思ってたんですけど

お預けになりそうです(笑)。

何せ初めてなので彼がロングドライブはいやだって・・・。



まだまだ考える時間はありますけど

他にも行きたいところがイロイロあるので

やっぱり厳しいかもしれません(笑)。



本場のロコモコってイマイチって言いますよね~。

でもどんなものか試してみたいです。
返信する
ハワイ島 (asky)
2006-01-25 23:47:38
私もハワイ島に行く予定なので

かなり参考になりました

溶岩はとろとろのを見たかったのですが

難しい時もあるんですね・・・

しかも星がとーってもキレイなんですね♪

楽しみ~

ちなみに山に登って星をみるツアーがあると思いますが

それに参加しなくても下からでも充分キレイなものなのでしょうか?



そして驚いたのが中華料理!

世界のどこに行っても中華料理ではあまり失敗しないって思っていたので、

この話を聞いて衝撃を受けましたぁ
返信する
milさん☆ (kope_may)
2006-01-26 09:09:05
お久しぶりでございますっ♪

前にre-joice*のニンテンドーDSのところに何度か

コメントしたんですけど、何故か反映されなくて

それ以来読み逃げばっかりしてました・・・

バリ楽しかったようで何よりです。



次はハワイ島ですか?!

ハワイ島は素朴だけど、何度でも行きたくなります。

私にもまだまだ未知なので、参考になるかどうかは??ですが

とにかく自分らしい楽しみ方が出来る素敵な島です。
返信する