てるおですけど、何か?

過ぎし日々が物語る『未来』と
幼い頃描いてた『未来』を
重ねてみてるんだ

答えがあるんだ…きっと。

終戦記念日に思う。

2010年08月15日 | プライベート
実際、どんな時代だったのか・・・



てるおですけど、何か?



生きてないから、わからない・・・ってのが、
正直なところ。

自分が当時生きていたら、

殺すんだろうか・・・やっぱり。


とか、考える。


徴兵を逃れる術を、考えて、
「非国民」と呼ばれて生きるか。


全くわかんねぇ。


でも、
何の罪も無い人を、
命令だからと言って、殺めるのか・・・。


きっと、無いな。

それでも強要されたら、


上官に反抗して、死を選ぶ・・・かな。


「お国のために命を捧げる」


あの時代にネット社会が発達してたとしたら?

そんな間違った教育はなされなかったんじゃないか?



いまだに、世界のどこかでは、
戦争が行われているわけで。



やめようよ。


って思う。

「憎悪」が「憎悪」を産む連鎖をもう、

やめようよ。

許しちゃいけないけど、仕返しはしちゃいかんね。


原爆2発を落としたアメリカを許さないが
仕返しはしない。

ただ、

2度と、悲惨な事態を繰り返さない為に、
事実を伝え続けなきゃいけない。



と思う。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とあるお宅の屋上で・・・た... | トップ | おでかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

プライベート」カテゴリの最新記事