コンタロウ旅行社

5人家族でアネックスのキャンピングカー、リバティークラシックでお出かけしています!

10月6日 草津 白根山

2007年10月14日 | おでかけ・あそび
10月5日、仕事を終えてから準備して20時頃出発、一般道を走って「道の駅、草津運動茶屋公園」には25時30分頃到着、満車状態でしたがなんとかスペースを見つけて

朝は6時30分に起床(普段は絶対起きない時間)今日は混雑が予想されるので早めに移動します。

白根山のレストハウスPにむかってどんどん標高をあげていきます、ことし紅葉は遅れているとの事でしたが、ところどころで目を楽しませてくれました。

レストハウスのPで朝食を済ませ、いざ出発!と思いきや、さっ、寒い!
予想外の寒さに子供達のシャツを2枚にしたりなんだりで出発したのは10時近くになってしまった。

今回はガイドブックにあった{弓池ー本白根探勝歩道ーから釜ー鏡池ー白根火山ロープウェイ山頂駅}という所要時間およそ2時間の「ファミリーコース」にチャレンジします。

初めてでしたが景色もよく、気持ちよく歩けました。

ファミリーコースといえどもそれなりのはあります。

子供達は元気でどんどん先に行ってしまいます。
鏡池は映りこむ景色がまさに鏡のよう、紅葉のピークではさぞきれいなことでしょう。

最後の頃にはちょっとしたガレ場もあり子供達は大喜びです。

普段はめったに歩かない我が家ですが(パパのせい)なんとか完歩しました。

(途中3号のおんぶ攻撃がありましたがママが頑張りました)
ちなみに我が家の所要時間は4時間でした。
この後レストハウスで遅い昼食をとり(高かったけど、うまかった)、疲れた体に(パパだけ?)ムチ打って、お約束のお釜も見学しました。

そして本日のメインイベント、万座温泉に向かいます。

我が家のお気に入りは「万座プリンスホテル」の露天風呂、ここの露天風呂は標高1800メートルにあるパノラマビュー!しかも混浴のエリアがあって女性は専用の湯浴び着で入れるので、家族みんなでのんびりできるのです。
この日はやはり混んでましたが、広さもあるので夕焼けを見ながらまぁ~ったりしました。

湯上りにこれまたお約束のアイスをたべ、本日のP泊地に向かいます。
 今夜は草津の天狗山第一駐車場に泊まります。
夜の万座からまた草津に戻る高原ルートは満天の星と遠くに見える草津の夜景がそれは、それはきれいでした。

天狗山第一Pはトイレが近くに無いせいかすいてました。しかし隅のほうでテント張ってる方々や、車をコの字に並べている大きいキャンカーの方々が・・・
 夕飯はプリンスホテルで仕入れた数種類のキノコをみそしるに全部入れて簡単に、でも、おいしくいただきました。そして早めの就寝

いや~ (ToG)
2007-10-15 23:19:01
写真もレポも上手になりましたね!(笑)
キャンカー乗り=アウトドア(キャンプ)だけじゃ無いってことですよね。
混浴の写真が見たかったなぁ ^ ^;
がんばってるよ~ (コンタ)
2007-10-16 23:29:14
いや~ほめられちゃった!
アップするまでのラグはあるけどご愛嬌。
うちのスタイルはキャンカーよりはモーター・ルームかな(笑)
万座の混浴はお勧め!カップルもたくさんいました。でも湯浴び着は水着より露出度少ないですからからぁ・・残念!(古)