コンタロウ旅行社

5人家族でアネックスのキャンピングカー、リバティークラシックでお出かけしています!

佐渡島 その4

2007年08月26日 | おでかけ・あそび
8月15日今日もいい天気です。
朝食後、まず佐渡金山に向かいます、金山はスカイラインの終点なのでかなり勾配のきつい下り坂をひたすら下ります。しかしこの道スカイラインのイメージとは程遠い、せまいし、急だしどちらかといえば治山林道かな。途中公衆トイレもあったけど草ぼうぼうで使われている気配なし・・でもサトちゃんは果敢に挑んだのでありました。
スカイラインの終点のあたり、道が急にひろばになるとそこが佐渡金山の駐車場でした。と、ここでハプニング!Pの係員に従って駐車枠に止めようとしたとき、スルスルとオーバーラン!「あれれ、止まらないぃ~~」2メートルほど過ぎて停車、バックして収まりましたが、係員は変な顔しています、いやな予感がしてドアを開けるとブレーキの焼ける臭いが辺り一面に漂っていました
そう!おもいっきりフェードしていたのでした。
気をつけていたつもりだったのに、おそるべし大佐渡スカイライン(治山林道)
気を取り直して金山を見学しました。

リアルな人形が当時の様子を再現していて結構面白いのですが・・

坑道内の気温は17度、外はすでに30度超えていたろうからその差13度以上
子供2号が歯をガチガチならしながら、
2号「とうちゃん、寒いよ早くでようよ」
コンタ「たわけもの!せっかく○○円も払ったんだからもう少しがんばれ!」
2号「とうちゃん・・・(涙目)」
しまった、二十数年前にも寒い思いをしたのを忘れていた、2号と3号はランニングシャツにビーチサンダル姿、夏かぜひいたら元も子もないので早々に出てしまいました。(実は父もかなりつらかった)
あとは金塊にさわったり、お土産見たり、記念に金箔入りコーヒー飲みました。

味は○○かったけど縁起物だからよし。
このあと、たらい舟に乗ろうと小木に行くもあまりの暑さにパス、昼飯もエアコンガンガンに効かせた車内でインスタントもので済ませ、「どうするー?」と聞くとママが「勉強のために’トキの森公園’に行こう」というので決定。途中、近道しようと山の方にいったら思いっきり道に迷ってトキ資料展示館の入館締め切りギリギリの4時30分に到着、

トキについてお勉強しました。

このあと、ゆきちゃん情報で気になっていたソフトクリームを食べに道の駅「芸能とトキの里」に行きました。

なるほど納得のうまさでした。そしてなんと、たらい舟も!

とりあえず体験した、ということで・・
お土産なんかも買って、お風呂はまた金井温泉に行きました。施設内に小さな食堂があったので夕飯もここで済ませ、お風呂から上がると7時30分、今からなら9時10分発の新潟港行きのフェリーに間に合うかも・・とまた行き当たりばったりで両津港のフェリー乗り場に向かいます。

そして無事9時10分のフェリーに乗り、新潟港11時30分頃着、明日は新潟のサトちゃんの親戚のお宅に寄りながら帰る予定なので道の駅「豊栄」にてトラック達とエンジンかけてエアコンかけて寝ました。

気を付けよう!で一句 (ToG)
2007-08-28 00:42:32
キャンカーの 重たい車体は 止まりません。

下り坂では パラシュート。(爆)

いやー、危なかったですねぇ。お友達の万さんは最近3度目のバーストしました。

気を付けよう キャブコン乗りの 足回り。
座布団一枚 (コンタ)
2007-08-29 00:52:54
いやぁ~、焦りました。急勾配と朝から気温もぐんぐん上がっていたからかなー、とにかく前に障害物が無くてラッキーでした。(足震えた)
お友達の万さん災難ですね、うちは積み過ぎるほどのグッズを持ってないからその心配は無いかなぁ(悲)