Let's get lost

司法書士法人アコード ブログ

博多のもつなべ

2005年11月28日 | 食べた料理
週末に博多に行って来ました。

格安ツアーだったので、朝7時30分の飛行機で博多に入り、
帰りも夜9時の飛行機でした。
でもその分、たっぷり博多を食べまくってきましたよ!

初日の昼は料亭「稚加栄」にて懐石料理を食べた後、ホテルで昼寝。
夕方から「ふく田」にて、ふぐのコースを食べて満腹、
最後に「一蘭」でラーメンを食べて締めました。
(もちろん替え玉もしました)

2日目は和食屋さんで魚の定食を食べて、夜はもつなべを食べました。
博多で「もつなべ」は初めてだったんですが、これがすごいんです。
キャベツとニラが山盛りにもられていて、これがうまい!
最後はラーメンにして締めるんですが、これが最高に美味しかった。

お世辞にも綺麗なお店ではないんですが、満員でしたよ。
こういう料理って東京では食べられないんじゃないかなあ。

アン・サリー

2005年11月21日 | 聴いた音楽
デイ・ドリーム
アン・サリー, Ann Sally, Bruce Artheur Johnston, Lasley Duncan, 吉田美奈子, Galvao, Tim Hardin, 細野晴臣
BMGファンハウス

このアイテムの詳細を見る


僕の一番好きなアーティストの一人です。
本業は心臓内科医(!)なんだそうですよ。
ありえませんよね?

それでこの美貌ですから、この人に関しては天は二物も三物も与えてます。

アルバムは5枚ありますが、どれも文句なしに最高です。
老若男女に何の留保もなく自信をもって勧められるのは彼女くらいかも。
とにかく一度聴いていただきたいです。

ここ数年、少しづつ良いオーディオを揃えているんですが、それは
「ノラ・ジョーンズとアンサリーのアルバムを良い音で聴きたい!」
という動機に支えられてます。

今はかなり満足のいくレベルに達していて、音楽を聴くのがとても楽しい。
極端に高価なオーディオは必要ありませんが、ほんの少し良い装置で聴くと
いままで聞こえなかった音が聞こえてきたり、臨場感もあって楽しいですよ。

グランクリュのロールケーキ

2005年11月16日 | 食べた料理
多摩センターにある「グラン・クリュ」のロールケーキを食べました。
知人から「是非!」と薦められ、多摩法務局に行ったついでに足を延ばして。
場所がちょっと分かりにくいんですけど、何とかたどり着きました。

ごく普通のロールケーキなんですが、美味しいんですよね。
材料がいいんからなんでしょうか?
クリスマスシーズンにはチョコレートのロールケーキも出るそうです。

隣には有名なラーメン屋「西海」もあります。
いつも大行列のラーメンは、一度食べる価値がありますよ。

スープカレー

2005年11月13日 | 食べた料理
国立にスープカレー屋さんが初登場!

札幌にある「こころ」という店の支店なんだそうです。
チキン、野菜、ラム肉など6種類あるカレーの種類を決めた後、
1から100までの辛さとライスの量を選びます。

僕は「5」と「10」を食べましたが、まだいけそうです。
次は「20」あたりに挑戦してみようかな。

清里のソフトクリーム

2005年11月13日 | 食べた料理
ある勉強会のメンバー数名で清里に遊びに行きました。

行きは知人のポルシェ911に乗せていただいて感激。
まだ納車されて数ヶ月というピカピカの新車で、猛烈に早いです。
ここには書けないスピードの世界では、他のクルマが止まって見えました。

清里清泉寮では、もちろんソフトクリームを食べましたよ。
そしたら限定20個のシューアイスを新発見しました!
焼きたてのサクサクのシューにソフトクリームがたっぷり入ってるんです。
これは美味しかった。

ちなみにシューアイス以外にも、ソフトクリームを2個食べました。
完全にカロリーオーバーな1日でした。

都庁

2005年11月01日 | 日々の雑感
今日は打ち合わせで東京都庁に行きました。

建築当時はさんざんに酷評された東京都庁舎ですが、
いまでは完全に新宿のランドマークとして定着してますよね。
パークハイアットのあるパークタワーでもデザインが反復されていて
統一感があって、僕はとても好きです。
どこかの国のマネではなく、東京の都会の景色だって感じがします。

銀座

2005年11月01日 | 日々の雑感
最近、銀座に良く行きます。

僕は中央線の人間なので、これまで銀座にはほとんど縁がありませんでした。
遊びに行ったり買い物に行くのも新宿か吉祥寺。
若い頃は銀座にはどうも近寄りがたいものを感じていましたしね。

でも銀座って良いですねぇ。
大人の街っていうのはこういう街のことなんだなあって思います。
知人と飲みに行ったんですが、歩いてるのもきちんとした大人ばかりだし、
この日も松屋の前でストリートジャズライブなんかやってて素敵です。

夜でも明るいんですが、歌舞伎町とかのネオンの明るさとはまた違うんですよね。
ブランドショップのショーウィンドウなんか眺めながら歩く気分は最高です。

早く僕も銀座が似合う大人の男になりたいものです。