Let's get lost

司法書士法人アコード ブログ

24 -TWENTY FOUR-

2005年12月26日 | 見た映画
24 -TWENTY FOUR- DVDコレクターズ・ボックス 1

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


2日連続の休みが取れたので「24」をTSUTAYAでレンタル。
数時間の仮眠を挟んで、ほぼぶっ続けで見ました。
やっぱり評判になるだけあって面白いですね。
DVDを交換する間さえもどかしく感じるほどでした。

リアルタイムで物語が進行していくという作りももちろんですが、
同時進行する場面を、画面を4分割して同時に見せる手法は斬新です。
携帯電話による会話が多い点なども新しいなあ、と思いました。
シーズン4まであるそうなので、お正月は24漬け確実ですね。

さっそく携帯電話の着信音をCTUのものにしてしまいました。
CTU内の電話機も非常に気になります。
シスコシステムズのIPフォンのようですが、日本でも使えるのかなあ。

しかし最後の「裏切り」には人間不信になりそうなほど驚きました。
早くシーズン2が見たいです。

平林里紗さん

2005年12月18日 | 聴いた音楽
I’ve got name
平林里紗
ピーエスシー

このアイテムの詳細を見る


平林里紗さんってご存じないですよね?

僕がギターを習っているケンタカハシさんが彼女のアレンジャーなんです。
CDを譲ってもらって聴いているうちに、すっかり気に入ってしまいまして。
実際にお会いしたんですが、何というか不思議な雰囲気の女性でした。
やっぱり芸術的な才能に恵まれている方って、何かが違いますよね。

実は昨日、小さなクリスマスパーティでライブをやってもらったんです。
ノラジョーンズとかリクエスト通りに演奏してもらえて大感激。
やっぱりプロの歌手は全然違いますね。
自分の曲じゃなくても、ちゃんと平林さんの歌になってる!

明日は銀座のスターバックスでライブをやるそうです。
ちょっと聴きに行ってこようかな。。

隠れ家バー

2005年12月10日 | 食べた料理
六本木にある隠れ家バーに連れて行ってもらいました。

アマンドからも近い近代的なマンションの1室がバーになってるんです。
看板はなし、電話番号や住所も公表してないんだそうですよ。
事前に電話予約をして、玄関のオートロックを解除してもらい、
ごく普通のマンションの玄関を一歩入ると・・

もう本当に素晴らしい空間でした。
お洒落だし、落ち着くし、座ったソファから東京タワーと
六本木ヒルズが両方見えるんですよ!両方!ソファに座ったまま!

こういうところで夜な夜な遊んでる人たちがいるんですねえ。

クリスマス!

2005年12月08日 | 日々の雑感
今年も大学通りのイルミネーションが始まりました。
国立駅前ロータリーに近い方から左右6本の並木に電飾が施されます。

六本木ヒルズには負けますけど、結構侮れないキレイさなんですよ。
お正月までやるはずなので、機会があったら是非見にいらしてください。

今年の特徴は何と言っても白色、青色ダイオードを使っている点です。
ここ数年のクリスマスイルミネーションはどこでも
白や青のクールなものが増えましたよね。
あれって、中村修二さんの発明のおかげなんですよね?
世界のクリスマスの風景を変えた発明ってすごいですよね。

ニューヨークバー

2005年12月04日 | 食べた料理
今週末は久々に予定が全くありませんでした。
たまには「家でゆっくり」とも思ったんですが、じっとしていられず。。

友人を誘って、大久保の「松屋」に韓国料理を食べに行きました。
ほんとに日本?てな雰囲気の店内で食べる韓国料理は美味しくて美味しくて、
最後にはみんなお腹が痛くなるくらい食べましたよ。
「カムジャタン」という、骨とジャガイモを煮込んだ鍋料理は絶品!
混み合った店内で、ほとんどの人たちが注文しているのも納得です。
店のおばちゃんに、おじやにしてもらって全部食べました。

2次会は雰囲気を変えてパークハイアット東京のニューヨークバーへ。
僕はここが大好きなんですよね。
天井が高くて店内の雰囲気は抜群ですし、何と言っても圧倒的な夜景は
いつ来ても素晴らしいです。

この日もダイアナクラール風の金髪女性がライブをやっていました。
大好きな「バードランドの子守歌」も歌ってくれたし、大満足の1日でした。