こながわ歯科医院院長ブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

緒方洪庵の適塾

2011-10-14 13:10:16 | 日記
10月9日(日)研修会場からホテルに帰る途中に寄り道してひのよろしさん推薦の緒方洪庵の適塾に行ってみました。ビルの谷間にありました。江戸時代後期ここは日本の医学の最前線で、特に天然痘治療の中心でした。一般公開されているのですが、公開時間は過ぎていました。明日も研修会の時間の関係で見には来れないみたいです。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 健全な歯列の育成をめざして | トップ | 平成23年度第1回臼杵市高齢者... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひのよろし)
2011-10-16 17:50:44
大阪市中央区北浜ですね。昔は過書町といったそうですが、京都市伏見区の桃山付近にも過書町という町があります。何か関係があるのですかね?適塾からは村田蔵六とか医学以外の分野で活躍した方も多くでましたね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事