見出し画像

タイの沼は海ですか?

プレイリストも冬支度

寒くなってきましたね〜。😖

もう11月も終わっちゃう。

ということで、プレイリストも冬仕様に……。☺️❄️

私らしくwありきたりでない冬ソング、クリスマス・ソングを選びました。



『Alternative Christmas Songs』


1.River/Hayley Westenra
 今日初めて知った曲w(※)。可愛い。スケートっていう歌詞が出てくるし迷わず【お気に入り】に入れました。このシンガーの声も歌い方も好きです。私の理想だったりする。(※その後、聴いていくうちになんとなく聴いたことがある気がしてきた。フィギュアスケートのプログラムで誰か滑ってた?)

2.Grown-up Christmas List/デヴィッド・フォスター
 ピアノの楽譜を持っていて冒頭部分だけ弾いて譜読みに挫折していた曲w。いや、じっくりさらえば弾けると思うんですけどね。(言い訳w)歌詞があったのを今日知りました。イントロでもう胸が熱くなるし、歌詞も深い……。個人的にBillkinくんにカヴァーして欲しいなぁ。

3.PRESENT/JUJU
 この頃のJUJUを、結構聴いてました。クールでほろ苦い【年の瀬感】が好き。

4.サイレント・イヴ/エリック・マーティン
 オリジナルはご存知辛島美登里さんの曲。こちらのエリックver.はもうロック!

5.Holtasoley/超特急
 最新アルバム『Dance Dance Dance』より。イントロから胸が震える壮大なバラード。タカシくんのヴォーカルが泣かす……。

6.Yuki No Hana/ Hayley Westenra
 こちらもカヴァーですね。オリジナルは中島美嘉さんの『雪の華』。Hayleyの澄んだ声がツーンと冷えた冬の情景にぴったり。

7.ハッピー・クリスマス/ジェイク・シマブクロ,ヨー・ヨー・マ
 インストゥルメンタルです。ウクレレとチェロの共演。ぜひ聴いて!!

8.Merry Christmas Mr.Lawrence/キャサリン・ジェンキンス,サラ・オレイン
 オリジナルのピアノメインも良いのですが、少しテンポ感のあるこの歌入りver.を選びました。

9.When You Wish Upon A Star/JUJU
 JazzyなJUJU。気持ち良さそうに歌っていて善きかな。

10.Blue Christmas/セリーヌ・ディオン
 こちらもJazzyなアレンジ。もう何をどういう風に歌わせてもパーフェクト。

11.CHRISTMAS TIME IN BLUE/佐野元春
 高校時代、佐野さんの音楽は私のビタミン剤でした。クリスマスにレゲエ。当時も斬新だったけど、今聴いても良いよね。

12.最後のHoly Night/杉山清貴
 オリジナルのアレンジではなく、フルートをフューチャーしたライブver.を。こちらも爽やかで良いでしょう?…てか、オリジナルver.はSpotifyにないのよ。Amazon Musicにはあります。

13.Winter Show/超特急
 いつもリストの最後は上がる曲にするのだ。だから超特急がラストに来ることが多い気がする。ありがとう、超特急。


画像は5曲目のHoltasolayにちなんで。アイスランドの国花らしいです。


Spotifyはこちら↓


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る