見出し画像

タイの沼は海ですか?

どちらかといえば少数派


ふと考えてみると、自分はつくづく多数派(マジョリティ)…じゃない方の人生を歩んでいるなぁ…と思いました。

現在、この歳で未婚、子どもなし、というのもそうだけど、子どもの頃から少数派(マイノリティ)の道を歩いてきている気がします。

まずはちっさい事だけど、小学4年生から眼鏡をかけたこと。👓当時、クラスに二、三人ぐらいしかいなかったように思います。そんで、同じ頃に自分が片頭痛持ちだということを知りました。学校を早退することもあって……。片頭痛も閃輝暗点が見える方の少数派です。

高校2年で進路を決めたけど、音楽の道に進むことに決めて。これももちろん少数派。学年で他にいたかな…?いたとしても一人か二人かな。 専攻はピアノなのでそこはまあ多数派。🎹

しかし、その後の職業はピアノ教師という(しかも主に自営)一般的な会社勤めとは異なる少数派……。タイムカードとか残業とか、ボーナスとかは無縁の世界でした。

その上、思うところあって三十代で再び大学受験。社会人学生になりました。卒業後に就いた現在の仕事もまあ、珍しい業種。珍し過ぎて言えない。😅職場でもバリバリの少数派です。


これはもう、性分なんでしょうかね?狭い方、狭い方へと行きたがるハムスターみたいなw。 🐹
その他、ちっさいことだけど、ディズニーランドに興味がないとか、コーラの美味しさがわからないとか、KpopよりTpopとか……。あ、BL好きなのも一般的には少数派か。

それでもね、今現在、生きにくさはまるで感じていないんです。 多数決の原理でいうなら圧倒的な敗者。連敗続きなのに……。まあね、たまたま私の属する少数派が世間からの攻撃対象、差別対象になっていないから、安穏とした毎日を過ごせてるのでしょう。そう、本当にたまたま、なのです。たまたまの平和です。

だから、何…というわけでもありません。ふとそんな事を思いました。



画像は山茶花(サザンカ)。
周囲に咲いている木はないのに、この木だけほぼ満開。
綺麗です。




名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る