見出し画像

タイの沼は海ですか?

TPOP聴いてます

7月1日配信のポッドキャスト『ウェルカムタイ沼』、先週に引き続きタイのPOPS特集でした。
【あなたのTPOPこの一曲】私も思わずDM送ってしまいました。もちろんBieの曲。そして、読んでいただいちゃった〜。😅映画篇に続き暑苦しくBieを語っちゃったよ💦ほんと、すみませんw。


最近はBieだけじゃなく、色んなアーティストの曲を聴いています。Spotifyがいい感じにオススメしてくるからね。☺️🎶🎵🎶
すごいですよね!AIの分析。長く使っているほどユーザーの好みを把握してストライクゾーンを狙ってくる。そして、結構な確率で当たるんだわ、これが。😁🎯


しかし、T-Popって、本当に聴きやすいですよね。☺️✨
なんだろな〜。私なりに理由をちょっと考えてみたけど……。




1.音圧がほど良い

前にも書いたことがあったけど、ギッチギチに音を詰め込まないアレンジが多い気がする。OffGunの『TCTH』を初めて聴いたとき、音のスカスカ感にちょっと驚いた記憶があるw。俳優さんだから、歌うために鍛えられた喉じゃないのに、あのバックの音の少なさ!J-Popならもっとヴォーカルをサポートするためにバックの音を厚くして隙間を埋める方向にいくと思うのよね。ちょっとサービス過剰なくらいに。でも、『TCTH』は違った。彼らの声を必要充分な音で包んで、風通しの良いアレンジにしていた。おかげで、彼らのヴォーカルも楽器の音に埋もれず聴きやすく、何度聴いても耳が疲れない楽曲になったと思うよ。


2.自然な発声

主に私が聴いているのは、必然的にドラマなどのOSTとオススメに出てくる楽曲。それもすべてヴォーカル物。だから、私が知る範囲の歌い手さんの印象なんだけど、皆さん実に自然な発声法をしていますね。
変に喉を詰めたり締めたりせず、響き(倍音)を大事にして歌ってる。あと、言葉を崩して歌ってる人もほとんどいないような……。(タイ語詳しくないからわからないけど💦)
もっとヘヴィなロックバンドとかは、さすがに違うかもしれないけどね。
もしかしたら、タイ語そのものが音楽に(ポップスに)乗りやすい言語なのかもしれない。日本語ってその点不利ですよね。💧声の響きと歌詞を届ける事を両立させるのが、とても難しい言語です。😥(それをクリアしている杉山さん、ほんとに凄いな✨)


3.美メロを中心にした凝りすぎてない楽曲構成

ちゃんとメロディーに力がある曲が多い。それも奇をてらっていない無理のないメロディーライン。聴いていて気持ち良い。
そして、前にも書いたけど、サビの繰り返しで転調するってことがほとんどない。(日本の曲に転調が多すぎるのかも💧)
あと、大サビっぽいのもないね。(まあ、これが今の流行りなのかな?😅)
でも、それでちょうどいい。聴きやすいし飽きない。👍✨


さて、私の最近のお気に入りはこの画像のINKさんの『Last Train』(最後の駅のアナウンス、立川とか大宮?って聞こえるよね?)や、Gawinくんの歌うドラマ『Astrophile』のテーマ曲『Counting Stars』(めちゃ癒やされます😌✨)など。


その他にもウェルタイで紹介された楽曲やSpotifyオススメ曲を聴いています。
ほんとにいいですよね、T-Pop!
☺️🎶🎵🎶

今年の夏は暑くて長くなりそう。⛱️🌡️🔥

chillの次に来るんじゃないかテイストw、【comfortable pops】としてT-Pop🇹🇭を推しちゃいます!😉✨✨





※私のT-Popプレイリスト(Spotify)

【タイ沼】
自分が見たドラマや、セフハなどのテーマ曲、挿入曲(拡張中w)



【タイ沼2】
自分が見てないドラマのOSTや、ドラマ関連じゃない曲(こちらも拡張中)


(BieやOffGun、BKPPは別にプレイリストがあったりします。😉)


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「タイ沼」カテゴリーもっと見る