こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

柏餅のまとめ@高松

2023-05-15 | スイーツ・パン

5月も中盤になってそろそろ柏餅も終わりますね。

・吉岡源平餅菓舗

お餅もあんこもおいしい。ちょっと小さい・・・130円。他のお饅頭も130円。安い。

ついでに見つけた焼き麩菓子、半月。好き!

御池煎餅よりも駄菓子っぽい。東讃に茶の友というのがあったのを思い出します。

 

・ゆめタウンにある志度の風月堂。出来立てだったのか、おいしい。170円。

 

・同じゆめタウンの口福堂。全国チェーンなら白味噌があるかとのぞいたら、あった!

薄ピンクの白味噌餡。昔食べたのに近い。もう少し味噌が効いててもいいかな。226円。

 

・弁天堂

 

お餅屋さんの柏餅です。あんこ少な目。

 

・湊屋

粒あんの方が売れてますね。白味噌餡の期間限定の「さぬきのかしわ餅」は品切れでした。

 

・夢菓房たから

「さぬきのかしわ餅」が買えました。ホント、さぬき風でした。180円。

こしあんの柏餅も買ったけど、やっぱりおいしかった。180円。

 

でももう涼やかなこっちの方がうれしい季節になりましたね。

たからの本わらび餅と葛まんじゅう。大好き。

かき氷も食べに来なくちゃ。

 

エビスヤ、つくし

三友堂、冨久ろ屋

 

季節は夏に向かってる。

石清尾八幡宮の花手水(はなちょうず)。

 

 


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日に~~~カーネーショ... | トップ | モチコチキンが乗ったパンケ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようかん)
2023-05-15 23:36:27
季節を楽しんでいますね!花も団子も!
柏餅も、そんなにいろいろ食べ比べしながら、あじわったのですね。私も、おすすめだと感じたふくろやへ予約して、買いに行きましたよ。確かに餡は上品ですが、柔らかすぎて、少しこしのあるお餅の方が好きかな?!
6月は、なんと言っても水無月を楽しみにしています。
京都まで買いに行きたいくらいです!
返信する
Unknown (ようかん)
2023-05-15 23:42:22
同じく、麩菓子も大好き
茶の友は、よく買い置きします。
亀屋の御池煎餅は、お土産にもよく買いました。
自分用のお土産に!
あのちょっとスリムな缶も好きでね
返信する
Unknown (こもれび)
2023-05-16 08:57:39
お菓子の好みが似てますね~~~うれしいです!
冨久ろ屋、予約なさったんですね・・・・すごい。
柏餅はお店によって違いがすごくありますね。工場生産よりお店の奥で作ってるようなのがおいしいと感じます。

茶の友は三越地下で買っていましたが無くなったので閉店したのかと思っていました。まだあるんですね~~~
引田か・・・遠いなあ・・・

水無月は冨久ろ屋や三友堂でも今年も作ると思いますが、そりゃあ京都が本場もんですよね。
返信する

コメントを投稿