こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

青ジソのお茶はさわやか~~~

2023-06-04 | 食べ物(おうちごはん)

青ジソって植えてもそんなに毎日使うわけでもないので茂ってしまいますよね。

15枚ほど摘んで青ジソ茶にします。

2時間ほど日に当てると・・・

乾ききってしまうとひなた臭くなるのでこれくらいが好き。

水700ccくらいに入れて火をつけて、沸いたら弱火で2分くらい。(あくまで自己流)

干さないで作ると香りが弱いし味も違います。今年は実生で7本ほど生えてるので楽しみです。

 

これも実生で、小さいのにもう花がついて咲きました。去年友達がくれたレースフラワーの種を撒いておいたもの。忘れた頃に嬉しがらせてくれました。

 

久しぶりにクチナシにつぼみがついてる~~~楽しみ~~~

 

アジサイも今年は調子いい。息子のプレゼントを地植えにしたらこんなに大きくなって、うれしい。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉子豆腐作ってみた | トップ | クルミッ子キャラメルソース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿