こもれびの日記

日々の暮らしをつづります。コモちゃんは夫です。コメントは管理人の判断で削除する場合があります。ご了承下さい。

クローズアップ現代を見て・・・

2023-01-18 | くらし・雑貨

冬の家の温度が日本中で一番低いのが香川県ですって!!!一番高いのが北海道!(これは想像できたけど。)

香川県民が一番寒い部屋で暮らしてる!確かにこたつに入ればあったかいからと部屋の温度は低めにしてるのかも。いやいや、室温は大事なのにね。

去年のリフォームで「内窓」を付けましたが、これは大正解ということね。

早速昨夜のうちに廊下を検証して、問題はカーテンのない窓であると。断熱グッズを買いに行くのもカーテンを付けるのも面倒なのでキルトで覆いました。

 

2階は使わないので階段の下に突っ張り棒でカーテン。

 

今朝になってリビングのガラスにプチプチを貼りました。

 

レースのカーテンをすればわからないでしょ。

 

トイレも大事。換気口には蓋はできないけど窓のガラスにはプチプチが貼れます。

 

プチプチたくさん買っておいてよかった~~~ カーテンもぶ厚いのに変えましょうかね。

 

エアコンの温度は節電で20度にしてたけど、心筋梗塞が怖いので22度にしました。同時にファンヒーターも使ってるけどエアコンを22度にするとほとんど動きませんね。あ、20度にしてるからか?

とにかく心筋梗塞が怖いコモちゃんなので暖房費は気にしないことにします。早速ガス代が今月初めて1万円を超えましたが・・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶ヒツジでパンを買う@高松 | トップ | 炊飯器玄米コースで干し芋作り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿